※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
産婦人科・小児科

箕面市在住の方が、ハイリスク妊婦で大阪の病院選びに悩んでいます。大阪大学医学部附属病院と市立豊中病院を比較し、他におすすめの病院も知りたいです。

大阪の箕面市に在住している者です。
不妊治療の末に妊娠出来ましたが、ハイリスク妊婦で、NICUのある大学病院か総合病院で出産を考えています。

自宅から1番距離が近いのは、
大阪大学医学部附属病院(阪大)です。

あとは市立豊中病院も気になっています。

コロナ禍の病院探しで色々悩む事が多いのですが、上の2つならどちらが良いのか、実際にこの病院で出産された方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?

または他に北摂地域でおすすめの病院ありますか?

本当は、
・個室
・母子同室では無い
が希望だったんですが、大きな病院では無理そうで、立ち会い出産も叶わないし、病院選びが進みません😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく北摂で探しておりましたが
私は千船病院での出産を考えています!

北摂地域友人のおすすめの病院でした。
市民豊中病院あまり評判が良くないそうで、この回答私も参考にさせていただきます!

• あかね

あかね

千船病院は今年の始めに子宮内幕症の為に通院していました!
    綺麗な病院で、大きな病院でしたが産婦人科の先生はどの方もお若いのにしっかりされていましたよ☆

私ももう少し家が近ければ千船も検討に入れたいのですが😭
    今は阪大に気持ちが傾いてます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に教えていただきありがとうございます😊
    阪大の情報たくさん集まればいいですね😣💦
    情報がないと不安ですよね…..!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

娘を2人とも市立豊中病院で出産しました😊

ご質問ありましたら、お答えします!

ママりん

私は先天性心疾患があるので、JR岸辺の国立循環器病研究センターで2人とも出産しました!

にゃぁ

悪阻で豊中病院に入院、ハイリスク出産の為出産は阪大病院でした。

豊中病院は1ヶ月強お世話になりましたが、先生や看護師さんをはじめ、皆さん優しかったのが1番の印象です。ひどい悪阻でほぼ寝たきりでしたが、配膳の方やシーツ替えの方も優しく声をかけて下さり、担当の看護師さんは気にかけてくれて、部屋担当でない時にもお話しに来てくれました。
私は悪阻入院の大部屋だったので詳しくはわからないんですが、出産された方は個室も使われてた気がします。

阪大病院では私も個室希望を伝えてみましたが、個室なしとのことでした😭あと、持ち込み出生届もできないと言われました。
羊水過多でダウン症疑いもあり計画分娩、生まれてからも哺乳時に呼吸が止まったり、入院延長になったりいろいろありましたが、パパママのメンタル面もサポート体制ができてます。GCU面会の際に専門の方が声をかけて話を聞いてくれることもありました。
私の時はGCU面会1日30分でしたが、今は宣言下で面会できない時もオンライン面会などもあるみたいです。
あと、授乳指導めちゃくちゃしっかりしてくれました。1人目の時にほぼ教えてもらえなかったので、もっと早く知りたかったと何度も思いました😂
沐浴指導は助産師さんのお話を聞いた後、沐浴してるのを見るだけだったので、1人目だとちょっと不安かも?GCUでは実際に沐浴させてもらいました。

シャワーは阪大病院は2室あって順番も取りやすく綺麗です。豊中は1室しかなくて結構大変でした💦

主人の立ち会いはできませんでしたが、陣痛時に1人は必ず助産師さんがついていて下さったので、立ち会いした1人目より全然心強かったです 笑

うずらちゃん

私も不妊治療の末妊娠して、ハイリスクだった為に春に市立豊中病院にて出産しました。
当初自宅から近くのクリニックに通っていましたが、妊娠高血圧症候群の疑いで阪大病院を紹介されました。
そちらで外来受診をしたのですが、その時も血圧が高かったので即入院。
ただ、ベッドの空きがないとの、数値が落ち着いたとのことで1日で退院となりました。
入院時の主治医の女性の先生は白衣のポケットに手を突っ込んだまま病室に挨拶と書類を持ってこられただけで、「明日は私休みなので」と言われてしまい、結局何も診てはいただけなかったのですが、外来の時に即入院の診断をされた若い男性のN先生は大変親身になってくださいました。
外来の合間を見て病室に来てくださったり、転院先候補を持ってきてくださいました。元々里帰り出産が希望でしたが、「コロナ禍だから受け入れが難しいかも知れません。なので、僕から病院に頼んでみます。絶対受け入れしてくれるという保証はありませんが、患者さんから言うより医師からの方が効果はありそうなので…」と不安な私に寄り添って下さいました。
最終的にはリスクを考慮し、市立豊中病院をご紹介いただきました。
豊中病院では、総合病院なので、個人産科のような豪華な食事やエステなどはありませんが、医師も看護師もとても良くして下さり、私は豊中病院で出産できて良かったです。
子供がNICUに入院したのですが、病室からナースステーションを挟んですぐなのでガラス越しですぐ会いにも行けますし、看護師さんがわざわざ椅子を用意してくれて「ゆっくり見てくださいね」と気遣って下さいました。
早産だったこともあり、ナーバスになっていましたが忙しい中話を聞いてくださり励ましてくれ、気持ちも楽になったり、優しい方、明るい方、ベテランの方と色んな看護師さんがいらして、入院中も安心でした。
個室も僅かながらありますが、コロナ禍ということもあり、4人部屋もずっとカーテンで仕切られていて顔を合わせる事はほとんどありませんでしたが、退院の日にカーテン越しで「おめでとうございます、子育て頑張りましょうね!」と声をかけてくださった人もいらして、同部屋も悪くないな、と思いました。
私は個人的にお食事を配膳してくださるスタッフの方が出産してから出るお祝い膳を持ってきてくださった時に「よう頑張ったね、ゆっくり召し上がってね」と声をかけてくださり、感動のあまり泣きながら食べた思い出があります。
おやつも出るので入院も苦痛ではありませんでした。

阪大はスタバやサブウェイが入っていて、買い物も出来る利点があります。

長々と書き連ねて申し訳ありません。

阪大のN先生が候補に挙げてくださったのは、市立豊中病院の他に
・高槻病院
・淀川キリスト教病院
・総合医療センター(都島)
はNICUもあって、優秀な先生がいらっしゃるとのことでした。
北摂ではない病衣が含まれていますが、ご参考までに…。

どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。