※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
妊活

妊活1年経過し、悩んでいます。色々試しても授かれず、体外受精も視野に入れるべきでしょうか。

妊活始めて1年過ぎました。
またリセット間近です😢
運動したり、漢方飲んだり、整体行ったり身体にいいと思うことは色々やっていますが、一向に授かりません。
何がいけないのーーー?
と生理が来るたびに思っています。
体外へのステップアップもそろそろ視野に入れないといけないですかね…
このままタイミング・人工受精では出来る気がしません。

コメント

deleted user

精神的な部分で焦りがあると人間というのは不思議で、自分が知らないうちに自分を追い込んでしまうんです。

なので、リラックスしてみてください。好きなことをしたり、好きなものを食べたり。

私の知り合いで不妊治療7年目に授かり、2人目は自然妊娠をした人や、不妊治療5年目で自然妊娠できたひとがいます。

まだ、諦めて欲しくなくてコメントしました。陰ながら応援しています。

  • いい

    いい

    妊活始めたばかりの頃はほんとに焦っていました😵💦
    生理が来るたびに大泣きし、旦那にも当たりまくってました。
    最近はそれじゃいけないと趣味を始めたり、旅行の計画を立てたりして妊活中心ではない生活にしようと心掛けているつもりでした。
    ストレスで不眠になった基礎体温もやめました。
    でもやっぱり生理予定日が近づくたびにどこかで妊娠のこと強く意識してストレスになっていたのかもしれませんね。

    まだまだ私は諦めません。
    妊娠のことばかり考えないで楽しいこともする生活は変えないつもりです⭐

    • 9月26日
あきんこ

おはようございます。
妊活中って思い詰めてしまいますよね。
私もいつもリセットするたびに泣いていました(泣)
旦那もあまり性欲がないのか仕事で疲れているのか仲良しなんか年に片手くらいでしたよ!!
でも、子供欲しいと言ってたんですよ。
矛盾してるでしょ?(笑)
私だけ頑張っても意味ない事は解ってるけど色々試しました!
3年間病院行かず自分で頑張りましたが恵まれずでした。
不妊治療踏み込もうか迷いましたが、芸能人の山口智子さんの「産まない人生」でも仲良し夫婦ってのになんだか心が動かされて周りから子供まだなん?って言われてたけど「一回休憩!自分磨きするわ!」と言ってパートから正社員登録して3カ月後、妊婦になりました。
仲良しした日すら夫婦で覚えてないくらい軽い気持ちと言うかホントに子供とか妊活とか考えずスキンシップしたのが恵まれました!
長々と書きましたけど、しばらく排卵日とか妊活とか子供とか関係なく夫婦のスキンシップとして仲良しをされてみてはどーですか?

  • いい

    いい

    確かに妊活を休んだらできたという話は聞きますね。
    排卵日関係なく仲良しはいいかもしれないですけど、今の私はそうなっても排卵日を意識してタイミングをとってしまいそうです…

    • 9月26日
shou..♡

わたしももうすぐ2年です。
あいさんと一緒で
ジム行ったり漢方飲んだり
ルイボスティーやら、妊活と言われることは全部してきましたが
妊娠しません💔
わたしも体外受精そろそろ考えようと思ってます。
多分、妊娠ってゆうストレスがかかりすぎてると自分でも思います。
考えないようにと思っても考えてしまいます💔

  • いい

    いい

    私と同じですね。
    今日完全にリセットしました。
    検査でも異常は特になし。
    でもこんなにも出来ない。
    妊娠しようって思ってることがやっぱり知らないうちにストレスになっているのかもしれないですね😢
    気分転換しつつ頑張るしかないですね。

    • 9月26日
anne

私も、妊活始めてから1年半頃に体外に進みました。
体外に進んでも授からなかったらどうしよう、と考える人も多いようですが私はそこまで考えていなかったです。

確かにお金は、タイミングや人工授精の比になりませんでしたが、体外に進んでからは今までの時間はなんだったのだろうと思いました。
今の医療では、体外(顕微含む)以上のことはないのだから、無駄な時間なんてないのだと思えました。
血液検査や精液検査も、体外のためのものは調べる項目数も全然違うんだ、と思いました。

新たに判明したこともあったりして、私はなんとなく出来なかった理由もわかった気がします。

ステップダウンはいつでもできますから😊体外だって、年齢は1歳でも若い方がいいですし😣

  • いい

    いい

    妊娠おめでとうございます。
    コメント参考になりました。
    体外での血液検査の項目って今とは全然違うんですね。
    私は今の段階では夫婦ともに異常なしと言われており、じゃあ何で出来ないのと自問自答する日々です。
    そういう詳しい検査をすると分かることもあるのですね❔
    むしろほんとにどこかに異常があった方が治療の仕方も出てくるのだと思います。
    ちなみに差し支えなければでいいのですが、「新たに判明したこと」とは何だったのですか?

    体外も若い方がいいと聞きますものね。
    旦那にも今年はいっぱい頑張って出来なければ体外も視野にいれたいと話しました❗

    • 9月27日
  • anne

    anne


    新たに判明したことというのは2つあって、
    ・精液検査のひとつのクルーガーテストの結果
    ・クラミジアの抗体が陽性
    です。

    転院前の精液検査では、正常形態率や運動率など含めて問題ナシと言われていました。
    転院して精液検査を行ったところ、クルーガーテストでの正常形態率が4%でした。(自然妊娠では15%以上、体外では6%以上が必要と言われています)。

    また、クラミジアに関してですが、私は過去に罹った記憶がなかったので全く自覚症状が無かったのですが、そのせいで長期間放置していると卵管癒着につながるそうです。抗体が陽性、とはそういうことで現在罹っていなくても過去に罹ったことがある、ということが数値で出されます(血液検査)。
    卵管造影はしていませんでしたが卵管通気検査では異常なしと言われていたのですが、やっぱり卵管も狭くなっていたのかな、と思っています。
    ちなみに、体外のクリニックでは卵管の検査はしても意味がないというクリニックの方針により、していません。
    また、クラミジア抗体が陽性の人はうちのクリニックでは胚盤胞まで成長したものしか移植できませんでした。初期胚を移植しても初期胚は卵管を通る可能性があるためです。

    検査項目数や内容は、クリニックによって異なるのでどこまでそのクリニックが調べてくれているかも大切かと思います。

    旦那様はきっと協力的なお方なんですね😊体外に進まずに授かれたらそれがなによりですが、それまでの間にいろんなクリニックの説明会に参加されるといいと思います♡

    • 9月27日
  • いい

    いい

    詳しいお返事ありがとうございます❗
    体外に進むとこのような検査もあるのですね。
    私は異常なしと言われても簡単な検査しかしておらず、細かい検査をすると何か見つかるかもしれないですね。
    今の状態でももう少し詳しく検査できる項目がないか先生に聞いてみようかなと思います。

    ちなみにタイミング・人工受精は何周期位しましたか?

    確かに体外へ進まずに授かれたらいいですよね✨

    • 9月27日
  • anne

    anne

    お返事が遅くなってすみません💦
    タイミングは、12周期(ちょうど1年)、人工授精は1周期のみでその後、体外に進みました!

    • 9月28日
モチちゃん

去年の7月から通院して、今年の7月に体外・顕微授精しました。凍結して子宮を休めてから移植の予定でしたが、たった一つしか受精しなくて、成長も何とか育ってるという感じだったので、急遽移植し、結果駄目でした…
漢方飲んで、ルイボスティー飲んで、整体通って、仕事もパートに転職して。色々やっていますが、自分でもストレスが原因だろうなって思ってます。
来月、二回目の採卵です。今度は全て顕微授精になるそうです。
本当、何がいけないのー教えてって感じですよね。

  • いい

    いい

    血液検査などでは特に異常はなかったのですか❔
    ストレスは多分感じてないつもりでも感じちゃってるんですよね。
    私も色々試していますが報われません😨
    今週末不妊専門の鍼灸に行くつもりです。
    次こそはうまくいくといいですね✴

    • 9月27日
りえんな

妊活3年目です。
私もタイミング、人工授精では出来る気がなくて、体外受精にステップアップを考えていますが、不妊病院の先生も旦那も「まだ早い」とのことで、今年いっぱいは人工授精です。
私も生理くるたびに「私のなにがいけないの?」と思うのですが、改善点もわからず、毎周期やれることを頑張るしかなくて(^_^;)
辛いですよね。。。
焦りすぎとはわかっていても友人達が妊娠出産するなかで焦らずにいられず、考えないということもできなくて。。。
最近は「なるようにしかならない」「他人は他人」と思うようにしてます。これがプラス思考なのかは謎です(^_^;)

  • いい

    いい

    人工受精を初めてした時はこれでできるかも‼とかなり期待していましたが、3回目も撃沈しました。
    私も今年いっぱいは人工受精かなと思っています。

    焦らないでって周りにも言われますが、周りや芸能人の妊娠報告に焦らずにはいられないですよね。
    確かになるようにしかならないんですよね…
    でも早く授かりたいな♥

    • 9月27日
deleted user

そうでしたか...私は何にも考えず、生理がしっかり来ているかを意識していました。
私は特に何にも考えず、夫婦の仲良くするある日に旦那が「そろそろ子ども、欲しい」と言いながら、その日を終えました。

友人に、精神的な病気を患い、その病気の薬による副作用で生理が来なくなって、生理を起こすための薬を飲んで不妊治療をしている子がいます。

あいさんは、生理が来るということなので必ず授かれる日が来ると感じています。

応援しています。もう充分頑張っていらっしゃるので、「がんばって」とは、あえて言いません。

ただ、ただ応援しています。

  • いい

    いい

    生理は排卵日から14~15日できっちり来ています!
    遅れるってことはまずないです。
    少し遅れて期待させてくれてもいいのに…と思ってしまいますが。
    生理が来るってことはいつか妊娠できると信じていいんですね✨

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人の場合は、生理が来ないところから治療しているので、かなり大変なことだと思います。

    あいさんの場合は、しっかり来ているとのことなので良かった(^_^*)なので、あとは旦那さんの種とあいさんの卵の生命力を高めて、信じるのみだと思います。

    • 9月28日