※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

専業主婦の方が外出先で働く女性の話を聞いて、自分の選択に後ろめたさを感じています。他の専業主婦も同じように感じているでしょうか。

専業主婦の方に質問です。
現在、専業主婦で二人目妊娠中11週目を迎える所です。仕事は一人目の出産を時に退職しています。
今日、つわりが楽だったので外出し知り合いの集まりに参加しました。
既婚女性で子無しですがバリバリ働いてるお話を聞かせてもらいました。その方は仕事の大変さを話されてましたが、それがとてもキラキラしていて眩しかったです。
自分がダメに思えてしまいました。
そして、専業主婦と言う選択肢はとてもイケナイ事の様に思えてなりません。
頭からその事が離れ無くて、心が暗くなります。
仕事をしていた自分が何だか懐かしいです笑
専業主婦の皆さんは、後ろめたさや世間からの孤独を感じたりしていませんか?

コメント

ゆん

初めまして☆
私はまだ仕事をしていますが、妊娠を機に専業主婦になろうと考えているものです(*^^*)

私も一時期仕事をどうしようか悩んでいる時期があり、専業主婦の友達に相談したりもしました。
その時に、

「お腹の中の赤ちゃんを守れるのは母親だけ。

仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいないよ。

お金は稼ごうと思えば子どもが大きくなったらいつでも稼げるけど、赤ちゃんが大きくなるのはあっという間。

小さな時の子どもとの時間を大切にしたいと思って専業主婦になったよ。」

という言葉をもらい、私も授かることが出来たら専業主婦になろうと決心しました♪♪

専業主婦はイケナイ選択肢ではないと思いますよ!

家事に子育て、旦那の世話(笑)などこなしておられ、すごいなと思います😄

子どももいて仕事もバリバリしている友達もいますが、「よそはよそ!うちはうち!」
と考えるようになりました😉

明るく考えた方がお腹の赤ちゃんの為にもいいと思います🎵

つわり大丈夫ですか??
お身体大事にされて元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

あまり回答になっておらずすみません💦

みお

早速の回数ありがとうございます。
本当にその通りですね。
先ずは、二人目を無事出産する事が今の私にとっての重要任務でした。
周りばかり気になり、大切な事を忘れていました。
よそはよそ。
割り切ると楽なのに。本当にネガティブ過ぎて情けないです。
ありがとうございました。
元気出ました❗️

kt☆

妊娠おめでとうございます(^^)
専業主婦がいけないとは私は思いません!
専業主婦でもやっていける経済力が羨ましいくらいです笑
専業主婦だって家族の為に働く立派なお仕事ですよ!家事は常にやらなきゃいけないし。後ろめたさなど感じなくていいんですよ♪
赤ちゃんのために、ゆったり過ごして下さい(^^)

RF.mama♡*°.

現在12wで、ついこの間
お仕事辞めて主婦になりました!

お仕事ってゆーのも、
世間一般的に偏見されやすい
水商売だったんですが…

夜のお仕事って
可愛いネイルして
毎日ヘアセットして
綺麗なドレスを着て…
毎日綺麗でいられる仕事です!

女性なら誰しも、いつまでも
綺麗でいたい!って思うだろうし
若い方から年配の方達と
幅広い世代の知識だったり
世間話をしたりして
色々学べる場だと思ってます!

そんな職場が、私は大好きで
仕事を辞めて一人でいる時間
戻りたいな〜って思ったりします。

でも、やっぱり今一番大切なのは
お腹にいる赤ちゃんと自分の体!

みおさんの場合、
一人目のお子さんも
いらっしゃるみたいですし
育児と主婦ってゆー立派な
お仕事されてると思います(^^)♡

子供達がおっきくなったら
いつでもお仕事は出来ますし
育児は女性にしか出来ない
お仕事ですよ( ^ω^ )!

普通のお仕事よりも疲れると
思いますよ!
なんせ、お休みなんて
ないんですから(;_;)!笑

全然ダメなんかじゃないです!

とにかく今は、11wと言う事で
つわりがひどい日もあるでしょうし
色々とナイーブになる時期では
あると思いますが
体を第一に考えて、あまり
考えすぎないようにして下さい♡

一人目のお子さんも
お腹の中の赤ちゃんも
お母さんの不安は感じるはずです!
お互いに頑張りましょう( ^ω^ )♡

みお

余裕はありませんが、専業主婦で居られるのは主人に感謝です。
今はツワリで、家事が思う様に出来ず主婦としてダメだと思ってしまう所もあるのかもしれません。
専業主婦も立派な仕事だと言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

みお

miyu♡✳︎さんと同じ様な週ですね。
ツワリ等は大丈夫でしょうか?
お仕事誇りを持って働かれてたのですね。
育児は休みないですからね。二人目が産まれてたら寝てられないですし、今がゆっくり出来るチャンスとばかりに開き直って横になります。
miyu♡✳︎さんもお身体大切に元気な赤ちゃん産んで下さい!
ありがとうございます。

ヒサナ

私も専業主婦です(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧
小さいうちは子供と一緒にいたいと思うので、しばらくは仕事するつもりはありません。
やはり専業主婦も大切な役割だと思いますよ(๑•̀╰╯-)وむしろ仕事してるより大変だと私は思っています。
専業主婦、周りが思うことはそれぞれでしょうが胸を張って良いと思います(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧
まして2人目妊娠しながらの子育て、十分立派ですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

まりあ

私も専業主婦です❤︎
本名が美緒なので、同じ名前、専業主婦にびっくり❤︎
私の母は専業主婦で、私は愛情たっぷりに育ちました❤︎結婚した旦那は、父と同じ考えで、自分は子供の頃に寂しい思いをしたからと、専業でいてほしいといわれて、内職程度のお仕事だけ許してもらってます(*^^*)まだ我が子はお腹の中にいますが、でてきたら毎日一緒に居られる幸せが味わえると思うと嬉しくて嬉しくて涙が出そうです!バリバリ働くママさん達も尊敬しますが、私はこれが私達家族の幸せの形だと思っています❤︎家事も私より上手いし、私実家にも気を使ってくれてる旦那に感謝、感謝です❤︎その気持ちを毎週旦那に伝えてます!!家族を支えるのも、お世話も、専業主婦の立派なお仕事ですよ❤︎

nana

私は子供のいない専業主婦ですが、こういったものを、聞くと子供もなく仕事もしてないのが凄くだめに思えます>_<
でも専業主婦でも兼業でも夫婦で決めることですから専業主婦は旦那さんが仕事をしやすいように家ではリラックスできるようこころがけたり家のことをするのが仕事だと思います>_<
そのため家事で手を抜いたりはしません>_<でも時間はあまりますが>_<

sayu

はじめまして
私も専業主婦です
主人が、『小さいうちは家に母親がいないと』っていう考えなので働いていません
みなさんが言うように、いつでも子供が大きくなれば働けます‼でも子供とのふれあえる時間はそのときだけです󾬌その時間をそばでみるのが一番です。それにあたしは、専業主婦を出来るってことは、旦那さんの稼ぎだけで生活することになるわけですから、このご時世素晴らしいことだと思いますよ‼きつきつでもいいと思います。あたしはありがたいことだと思い主人には感謝してます󾭠
自信もっていいと思います。主人は『家事って大変だね』っていってくれます。それに加え子供の面倒。⬅当たり前ですが、専業主婦もきちんとしたお仕事ですよ✨

Cherry🍒

わたしはバリバリ働いてましたが、仕事をしながらだと妊活を優先できず退職しました。
みんなまさかキャリアを捨てるとは…と驚いてましたが、わたしにはもっと大事なことがあるからとキッパリ言うと、むしろお子さんがいない方がボヤいてました。
わたしはどうしようって。
みんな輝いてるようで、人間関係や仕事の悩みを抱えてます。
わたしのとこには、お悩み相談のLINEが毎週きてます(笑)
何が幸せかは自分で選べるんだと思いますよ。

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんにちは!私も妊娠を機に仕事を辞めました!
仕事をしていた時の方が凄い楽しかったし、周りに仕事してる時の方がすごい楽しそーに見えた!とまで言われます。
でも、子供は授かり物。
家族が増える事すごい楽しみなので、産んで、落ち着いたら、また仕事すればいいや。と前向きに考えてますよ(p^ェ^q)

みお

回答ありがとうございます。
皆様がお答え下さいました様に専業主婦も立派な仕事と胸を張って、子育て家事を頑張って行きたいと思います。
私が小さい時は母は働いていたので淋しい思い出があります。
子供達がある程度大きくなる迄は子供達優先で生活して行きたいと思いました。
本当にありがとうございました。