※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お金・保険

八王子市の子ども医療助成制度は、外来は無料か一部負担か、一部負担の場合は上限がありますか?八王子市で子育て中の方、教えてください。

教えてください!東京都八王子市の子ども医療助成制度の内容って外来は無料ですか?それとも一部負担制ですか?一部負担の際は上限530円とかですか?八王子市で子育てしてる方々どうか教えてください(>人<;)

コメント

八王子市のホームページ見ましたが自己負担なしです。

• かなで

かなで

ありがとうございます!と言うことは窓口では無料ですか?

• 8月23日
虹色ママ

ホームページには、自己負担分の助成。所得制限なし。
と記載がありましたよ✨確認してみてください。

• かなで

かなで

ありがとうございます!自己負担分の助成ということは保険診療分は無料ということですよね?

• 8月23日
  • 虹色ママ

虹色ママ

本来、子供は2割負担の支払いがありますが、医療証があれば自己負担分が助成され、窓口負担なしということだと思います。

• 8月23日
  • かなで

かなで

丁寧にわかりやすくありがとうございます!あの、八王子市の子供が県外で外来診察した場合はどうなるのでしょうか‥2割負担で助成無しなのでしょうか?重ね重ねすみません、もし良ければ教えてください(>人<;)

• 8月23日
  • 虹色ママ

虹色ママ

県外で受診した場合には、医療証は使えないので受診した病院窓口で医療費を支払います。後日、八王子市に医療費返還の申請をして、自己負担分が戻ると思います。

子供が県外で受診した時にそのような流れでした。児童手当の口座に数ヶ月後に振り込まれました。(八王子市も同じかは分かりませんが)
    心配でしたら問い合わせてみると安心かと思います。

• 8月23日
  • かなで

かなで

何度もご丁寧に本当にありがとうございました!とても助かりました^_^

• 8月24日
うみ🍀

もう遅いと思いますが、八王子は小学生上がるまでは医療費・薬代無料ですよ!
もし市外で受診するなら通常の3割負担で、後日役所に領収書などを提出すると3割負担分が返ってくると思います!

• かなで

かなで

コメントありがとうございます♪とてもわかりやすく丁寧に感謝いたします!とても助かりました^_^

• 8月24日