※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岩倉医院での入院準備について不安です。必要なものやお風呂回数について教えてください。

江戸川区小岩の岩倉医院に通っています。
入院準備をそろそろしなければと思っているのですが
テキストに書いてある物だけで足りるのか不安です。。
あった方が良さそうなものや、実際必要になったものなどあれば教えて欲しいです!( ¨̮ )
ちなみにお風呂は1回しかはいれないんでしょーか?(๑•﹏•)

コメント

イリス

岩倉病院で兄弟を出産しています。
次男が1歳なので、1 年前の情報になりますが。

基本的に持ち物はテキスト通りで大丈夫です。
あとは着圧ソックス、カーディガン、靴下、箱ティッシュ…とか個人で必要なものですね。
おすすめは箱ティッシュと延長コードです。ベッドで寝ながら使うのに延長コードはあるといいですね。
あと、産後の悪露のために私は生理の夜用ナプキンや使い慣れているものを多めに持参しました。
支給されるものは確か羽がなくて、私は不安だったからです。使い慣れているもののほうが安心かな、と。

シャワーは翌日?から毎日入れますよ。私は自然分娩だったので、帝王切開やその他何かある場合のことはわかりませんが。
シャワールームの前にホワイトボードがあるので、好きな時間に名前を書いて使います。
食事、授乳、沐浴指導、ミルク指導…その他色々あるので時間を考えるのが大変ですが、朝でも夜でも入れます。

部屋のおすすめは洋室の個室です。+料金も1日5000円くらいなので、絶対に個人をおすすめします。
コロナで面会とかないだろうから静かだとは思いますが、常に同室の誰かの赤ちゃんが泣いていて、あやすママの声がきこえて、夜間に枕元の電気をつけるたけで休めないです。

あとは好きなお菓子とか持っていくといいですね。
食事はそれなりに量がありますが、慣れない産後生活に癒やしは必要です。

私の経験で良ければ何でもお答えしますよ。

安産をお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頼りになります!!☺️
    毎日入れるならタオル多めがよさそうですね(*^^*)

分娩に備えてって飲み物と食べやすいものとあるのですが
    自販機はあるんでしょうか??
    飲み物いっぱい飲むので全て持っていくことは難しいと思ってるんですが💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません何回も質問させて頂いて💦
    入院時の荷物のバックはキャリーの方が良さそうですか?
    なんだかんだ荷物がかさばりそうなのですが(´д⊂)

• 8月20日
  • イリス

イリス

タオルは日数分あるといいですね。
    軽く手洗いでよければ洗って干すこともできなくはないかなぁ。個室にならハンガーは2個くらいついていたような。

分娩に備えての飲み物は持参ですかね。院内に自販機はありますが、自分で買いに行けないでしょうね。なくなってしまったらお金渡して看護師さんが買ってきてくれたりするのかはわからないです。相談室とかで聞いてもいいですね。立ち会い不可だし、仕方ないことですよね。
    私は500ミリを4本用しました。ストローのキャップつけました。
    お菓子は好きなものでいいと思います。横になったままでも口に入れられるものがいいかな。
    LDRにいる間も食事は出ます。陣痛中に食べるのはきついけど、少しでも食べた方がいいです。食べないとエネルギー不足で子宮口も開きにくいらしいですよ。

立ち会い、面会は不可ですが、受付を通して差し入れって感じならあとから持ってきてもらうこともできます。ご主人とかお母様とか頼れる方はいますか?荷物にメモつけて(入院妊婦と、差し入れ者の名前)受付に渡すと部屋まで届けてくれるはずです。

部屋に小さな冷蔵庫があります。長男のとき(これはコロナ以前だったので面会でしたが)に実母がカットフルーツ届けてくれたのは嬉しかったです。フルーツ好きなので。

• 8月21日
  • イリス

イリス

入院時の荷物はスーツケースとカバン(スーツケースと取っ手に取り付けられるもの)に分けました。

カバン…陣痛用
    スーツケース…入院用

陣痛きつかったら最悪カバンだけ持って行こうこと。それであとからスーツケース届けてもらう。
    スーツケースなら立ち止まっても置けるし、荷物たくさん入るし。あ、病院ついたら看護師?助産師?さんが荷物持ってくれますよ。

退院時にはお土産で紙袋1つ分のパンフレットやら何やらもらいます。私は不要なパンフレットとかは全部捨ててきました。必要なものだけ持ち帰りました。バスタオルもらったかな。

LDRの中で電話とかできます。立会は負荷だけど、スマホ操作する余裕があるならオンラインでつなぐことはできます。産声届けたり、録音したり。写真は助産師?さんが産後処置後なら撮ってくれますよ。
    なんか色々思い出して懷かしく思ってます。笑。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん詳しくありがとうございます!
    初めてのことでいろいろ心配してたんですけど
    少し安心しました(*^^*)✨
    備えあれば憂いなしと思ってたくさん用意してしまおうと思います笑

• 8月21日