※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠9週2日で、手術室看護師です。周囲には報告しておらず、放射線や重いものを扱う仕事があり心配。報告タイミングに悩んでいます。皆さんはいつ報告しましたか?看護師の方、意見をください。

今妊娠9w2dです。
手術室看護師で、放射線の出る手術や重いものを持たないといけないことがあります。
師長には報告してありますが、他の人には言っていないため、そのような手術につけられたりする可能性があります。
師長は、周りの人に配慮してもらえるからもう報告してもいいのではと言われました。
次の検診の10w6dに元気な様子が確認できたら、11w0dに職場のみんなに報告しようかと考えています。
気持ちとしては12wに報告したいなという気持ちもあるのですが、皆さんはいつ職場のみんなに報告しましたか?
また、看護師や手術室看護師の方いらっしゃいましたら、参考に意見が頂きたいです。

コメント

ままり

病棟看護師です!

入浴介助や体位交換、移乗や移送もあるので心拍確認できたら伝えてました😂

気持ちとしては安定期入ってから〜の気持ちがありますが仕事内容的にも配慮してもらわないと赤ちゃんがかわいそうなので🥲

職場的にもみなさん心拍確認後に報告されていました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    この仕事的にもやはり配慮が必要ですよね。。。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

病棟看護師です。
師長、主任には流産経験があったので胎嚢確認の時点で報告しました。
師長からスタッフへの報告を…とだいぶ初期の時点で言われましたが、安定期に入るまでは言いたくないのでそこまで待って貰いたい。とお願いし、安定期に入ってから皆さんに報告しました。
シフトを組むのも、その日の部屋割りをつけるのも師長、主任がしてるので配慮をして貰えました。
元々夜勤してたので、急に夜勤しなくなった(6週くらいで)ので、もしかして妊娠した?って、聞いてくる方も居ましたが、違うと嘘をついてました。笑
安定期入ってからあのとき嘘ついてすみません〜って一応言いました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました。
    師長と主任が部屋の割り付けを行うので、主任たちには先に話すってのも良い案ですね!
    ありがとうございました

• 8月20日
あらぽん

手術室看護師です。
うちの病院はみんなに報告って言うのはなかったです。
師長さんに伝えるとだいたい副師長、リーダー層と広まっていって、知らないうちにみんな知っていて勝手に配慮してくれるって感じで笑💦
ただ私も初期に整形のオペがついてたことがあったので、副師長さんにそっと話したら、こっそり外してくれました。
でもそれでみんな察したと思います笑
みんな看護師だから初期の段階では気づいてもあまり言って来ないです。こっそり聞かれたことはありますが。さりげなくフォローしてくれたりしてありがたかったので、そういうときは素直に感謝を伝えました!
お腹が大きくなってくると、みんな性別はー?とか楽しみだね!って声掛けてくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

整形のオペは私も知らない人が割り付ける時は、ついてます😢
    みんなに広まっていくスタイルなんですね。
    回答ありがとうございました。

• 8月20日