※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりみ
妊娠・出産

出産前にPCR検査は行われますか?自宅出産後の病院受け入れや情報が知りたいです。計画分娩や切迫早産の場合の対応も知りたいです。

出産を終えた方にお聞きしたいのですが、出産前に病院についたらPCR検査などが行われるのでしょうか?

コロナに感染した妊婦さんが早産になり、受け入れ先の病院がなく自宅出産後、赤ちゃんが亡くなったというニュースを見て怖くなりました。
コロナ感染が拡大している中、万が一、自分が無症状でコロナに感染していて陽性が判明した場合、急にかかりつけの産院で出産が出来ないということにならないか心配です💦

計画分娩で入院する場合や、切迫早産で入院する場合、
急な陣痛などで病院に行った方などの情報が知りたいです😣

ちなみに私は鎌ヶ谷バースクリニックで計画分娩予定なんですが、バースクリニックの情報はもちろん、他の病院の情報が分かれば教えて頂きたいです☺️

コメント

ゆうちゃん♡

私が産んだところでは38週こえたら事前に検査して、出産日を迎える形です!入院する時は検査しませんでした。微弱陣痛が来て点滴しなきゃいけなくなったのですぐ入院になりましたが、検査はしてないです!
コロナが疑われる症状はなかったので、何もしてないかもです!

• さりみ

さりみ

検査なかったんですね!
    このまま何事もなく無事に出産まで過ごしていけることをひたすら願ってます😭
    回答ありがとうございました😊✨

• 8月20日
カルビ

私が産んだ産院では、検査するしないは個人に任せると言われました!ただ個人院だったので、やはり陽性だった場合にはそこでは出産できないみたいです。特に症状が出ていなければほとんどの方は検査していないようですと言われ、私もしませんでした!

• さりみ

さりみ

やはり、そうなんですね😅
    陽性だと大きい病院でしか受け入れは難しそうですね💦
    万が一の時を考えなければと思って毎日を過ごしてます😢
    コロナにかからず出産まで気をつけて過ごします💦
    回答ありがとうございました✨

• 8月20日
ままり

ちょうど一年前になりますが、バースで出産しました。

計画分娩の予定でしたが、先に破水してしまいそのまま入院し出産となりましたが、PCR検査はしませんでした!
破水の電話した時に今熱を測って教えてくださいと言われ、病院に着いてからもその場で体温を測っただけです。

1年前なのでもしかしたら対応が変わっているかもしれませんが、今回のニュースは本当に心が痛む内容でした..
今妊娠中の方は特に不安ですよね😣
無事にご出産されることをお祈りしています。

• さりみ

さりみ

バースの情報助かります!!
    一応熱は測らないとはなんですね🙂

今本当に必要な時以外は外出を控えてます😅
    計画分娩なので予約日まであと1週間ちょっと💦
    気を抜かずに頑張りたいと思います!

• 8月20日
  • ままり

ままり

千葉県もコロナの感染者数どんどん増えてますもんね..!
    あともう少しなんですね✨
    上のお子さん見ながら本当に大変かと思いますが、お身体ご自愛ください😌

• 8月20日
はじめてママリ🔰

あのニュースはとても心痛いものでしたね...
住まいから近隣だったので、柏市だと聞いて衝撃的でした。

先月末にバースで出産しましたが、その時点では、健診中から陣痛で入院するまで一度もPCR検査はありませんでしたし、他院で検査を受けるよう勧められることもありませんでした!
健診中や入院時など数回検査する産院もあるので、緩いよね〜なんて母と話していましたが、まだここまでデルタ株が流行る前だったこともあり、妊婦さんやそのご家族は通常以上に感染対策に気を付けている⇒感染のリスクも少ない、という判断なのかなと勝手に解釈しました。
働いている方達はもうワクチンを打ったと仰ってましたし、大部屋も仕切りがありますし個室利用でしたら尚更患者同士の接触はほぼなかったので、クラスターも起きずらしのかなと思います。

私はワクチンを打たないまま出産したので、元々心配性ということも重なり、入院先が見つからないこの状況で子供に万が一があったらと考えると怖くて近隣のスーパーにも行けなくなってしまいました。。
今になって必死にワクチンを打てる場所を探していますが、大手町や市町村の集団接種は時期的に2回目接種が始まる兼ね合いで初回接種枠を制限し始めているようで、予約が難しそうです。。
(病院等での個別接種はまだ空きがあるようで、厚労省のワクチンナビというサイトで空き状況がわかりやすく見れました💡)
もし、さりみさんも出産後にワクチン接種を希望されるようでしたら、今から予約枠を押さえてしまった方がいいかもしれません😭

とても不安な毎日を過ごされてると思いますが、お体大切に無事出産されますよう願っております😊
夜分に長々と失礼しました。

• さりみ

さりみ

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます😊

ワクチン接種は産後体調が戻ってからと考えてますが、ワクチン予約自体もなかなか取りづらいのが現状ですね💦
    入院予定日まであと1週間となりました!感染予防に最大限に気をつけて残りの日々を過ごしていきたいと思います✨

• 8月24日