※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのかきむしり対策について質問があります。爪の処理やミトンの使用、テープの利用、傷痕の処置について知りたいそうです。同じ悩みを持つ方がいたら教えてほしいそうです。

赤ちゃんのかきむしり対策についてです!
6ヶ月の子を育ててますが
赤ちゃん特有の?かきむしりをしてます…
耳・耳の後ろ・手が届く太ももが引っ掻き傷まみれ😱😱😱
気になることが何個かあるので、わかるところだけでもお答えいただけたら嬉しいです🙇

・爪はこまめに切ってますがもっとやすりで滑らかにしてあげるべきでしょうか?

・ミトン使ってもしゃぶったり顔をこすってそれで赤くなったりしませんか?
あと自由に動かせなくてかわいそう?

・よく触るところに赤ちゃん用のテープがあれば貼ったほうがいい?

・傷痕の部分は薬などを処方してもらうべき?

たくさんありますが
同じ悩みを抱えてる(抱えてた)方がいたら嬉しいです😭
赤ちゃんのツルスベ肌って難しいですね…

コメント

ヤスリまでしてあげれば勿論◎ですが掻くのは変わらないと思います😅

ミトンも有効ですよ!
舐めてびちゃびちゃになったら顔に付いたりしてかぶれる事もあるので替えは必要になりますね💦

テープは必要ないです!
逆に荒れる可能性有り

多少の引っ掻き傷はすぐ治るし完全に防ぐのは不可能なので大目に見て、汁が出たり広がったりするようなら受診が必要ですね!

うちも肌荒れ等で何度か皮膚科行ってますが、傷ひとつないツルスベを目指す必要はないし難しいからそんなに神経質になる必要はないと言ってましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、きれいにしてあげて少しでも傷が少なくなればと思ってます!
    物に手を伸ばしたり掴むことが増えたのでミトンがあったら邪魔かなと思ってました😳

テープはやめておきます!笑

幸い傷もそこまでひどくはないので
    様子見しておきます👀

みんなツルスベだと思ってたので変に焦ってしまいました💦
    たくさんお答えいただいて
    ありがとうございます🙇

• 8月20日