※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

埼玉医大総合医療センター(川越)での帝王切開出産について質問です。病棟や雰囲気、待ち時間、設備の清潔さ、入院先について知りたいです。

埼玉医大総合医療センター(川越)で出産された方に質問です。
埼玉医大で帝王切開で出産を考えており、下記内容についてお分かりになる方がいらしたら教えて頂きたいです。
・病棟や、先生方の雰囲気
・妊婦検診での待ち時間
・病室やトイレ、シャワー室などの設備の綺麗さ
・MFICUと普通病棟があるらしいですが、特にハイリスクではない帝王切開の場合どちらに入院することになるのか

よろしくお願いします。

コメント

まいこ

3年前に上の子を埼玉医大で出産しました。下の子はその近くの愛和で出産してます。

MFICUが新しい病棟で綺麗です。私は4人部屋でしたが、部屋にトイレとシャワー室があります。部屋も広いので、ベッド周りもスペースがありとても快適に過ごせました。
一方、一般病棟は綺麗にはしてますが古いです。
部屋が狭いのでシャワーは共有の場所で予約制です。朝6時から予約開始で、自分の好きな時間に名前を書く為に並んでました。
あと、細かいのですが、MFICUは個人の冷蔵庫を有料で使う様になってましたが、一般病棟は共同で使える冷蔵庫があったのでお金かかりませんでした!長期入院だったのでこの差は大きいです笑

※3年前なので変わっていたらすみません。

先生方の雰囲気は悪い印象はありませんでした。好みはあるかと思いますが、周りの妊婦さんたちからもあの先生が嫌だとかそんな話は聞きませんでした。

質問されてから日にち経ってしまいましたがもう入院されましたか?

• ちひろ

ちひろ

質問に答えてくださってありがとうございます!!

一般病棟はちゃんと起きないとシャワー争奪戦に負けてしまいそうですね😅
    出産予定は3月なのでまだまだ先なんです。今は絶賛つわりに苦しんでます笑

ちなみに、再度質問させてください😣
    ・普段の妊婦検診の待ち時間はどれくらいでしょうか?
    ・MFICUは普通の帝王切開だけじゃ入りませんか?
    ・一般病棟のトイレはウォシュレット付きでしょうか?

質問ばかりして申し訳ありませんがよろしくお願いします💦

• 8月26日
みゆまる

もう解決済みでしたらすみません。
昨年末に埼玉医大で出産しました!

病棟や先生の雰囲気は良いと思います。悪い印象はなく助産師さんや看護師さんも良い方ばかりでした。

妊婦検診は…予約していても1時間以上は毎回待っていました。

病室やトイレ、シャワー室は上の方の言う通りMFICUは綺麗でしたが普通病棟は建物が古い方なのであまり綺麗では無かったです。でもトイレはウォシュレットでした。

私は妊娠中も高血圧疑いで入院経験しましたが、MFICUの方は妊娠中の方(切迫早産や高血圧、糖尿等)がほとんどでした。産後の方は私の入院中はMFICUで見かけることはありませんでした。

• ちひろ

ちひろ

詳しく説明してくださってありがとうございます!!
    本来は別の病院に通う予定が、急遽こちらの病院でお世話になることになり不安だったので、皆様が教えて下さって本当に嬉しいです。

やはりどこも診察の待ち時間は長いのですね😅初回が3時間待ちだったので少しトラウマで💦1時間ぐらいなら良かったです☺️
    一般病棟にもウォシュレットあるみたいで安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月28日
たま

私も2021年2月に埼玉医大 総合医療センターで出産しました!

すでに回答されてるものもあると思うのですが、

病棟は古めな印象です。でも日当たりは良くて明るい感じでした。先生たちは優しくて丁寧な方ばかりです。
入院するまでは基本的に同じ先生。入院後は日によって違っていましたが、皆んな良い先生ばかりでした。

妊婦検診はまじで鬼の様に待ちます(>_<)午前の早い時間に予約入れるのを激しくお勧めします。午後一に予約したのに、終わったのが17時過ぎだったことが数回ありました。

病室は綺麗でしたが、私はトイレは共有、シャワーも共有でした。シャワーは確か朝6時頃から予約スタートだったので、朝一予約しに行った気がします。シャワー室は綺麗でした!

ハイリスクじゃない帝王切開であれば、多分普通病棟になるかと思います。
コロナ禍なので、荷物の受け渡しも看護師さん経由等、大変だと思う事もあるかもですが、元気な赤ちゃんが産まれるよう応援してます(*^^*)

• ちひろ

ちひろ

せっかく答えて頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありません!!
    最近アプリをひらけてなくて、通知もオフにしてたので…本当にすみません(>_<)
    2月に出産されたばかりだったんですね!今もコロナ禍の中育児大変ですね💦

午後一に予約して17時は恐ろしいですね😥貴重な情報をありがとうございます!!
    出来るだけ午前中に予約入れるようにします!

病室の事も詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    病院自体が古くてちょっと不安だったので安心できました!

• 9月19日