※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の双子の娘がいて、熱や風邪が多くて仕事を休むことが気まずいです。早産で低体重だから身体が弱いのか心配です。同じように子どもの風邪で休む人がいる職場でどう思われるでしょうか?

1歳7ヶ月になる双子の娘がいます。
うちの娘達は毎月、多い時は1週間置きくらぃに熱を出します(ノ_<)
1人がかかると、もう1人も!という感じに熱をだしたり、流行り物にかかります。
その度に私は仕事を休み気まずいです(ノ_<)
ヤッパリ双子で、早産、低体重児だと身体弱いのですかね(ノ_<)
職場に私みたぃに、ちょくちょく子どもの風邪で1週間とかお休みいただいてる方がいるとどう思われますか⁈

コメント

はるちぃ

もうすぐ3歳になる男の子の双子がいます。
36週で帝王切開で出産し、低血糖・低体重で1ヶ月NICUに居ました。

1歳から保育園に通っていますが、ちょうど冬というのもありよく風邪をひいていましたが、休むほどではありませんでした。
春は突発性発疹になったりとお休みが多かったのですが、病気発症2日目からは病児保育に預けていたので、あまり仕事を休むことはありませんでした。

私は育児経験者なので子供さんの病気が原因で休むことに抵抗はありませんが、職場で初めての方ならば周りは気にされるかもしれませんね。
でもそういう環境をみんなで作り上げていかないと、後に続く方も同じ思いをされると思います。
『私が先陣をきって』と強い心を持つことが厳しいけれど大切なのではないでしょうか?

何か意味不明な文章になってしまいました…すみません(T_T)
双子育児と仕事・家事と大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• ェリ

ェリ

はるちぃさん返信ありがとうございます(〃ω〃)

うちも破水して36週で自然分娩で出産しましたが一人は吸引し1人は逆子になってしまぃ、仮死状態でうまれました(ノ_<)

そぅですよね(๑╹ω╹๑ )はるちぃさんが言う通り、そういう環境を作りあげればいいのですよね!…デモ子育て終わってる方達の中に私なのでよけいに、気がかりで(ノ_<)
    強い心が大事ですよね(*^ω^*)
    子ども達のためにも頑張ります‼︎
    ありがとうございます!
    同じ双子ママの意見、心強いです!

• 9月25日
まめちゃんmam

うちの息子も1週間置きに熱を出していて出勤してすぐ保育園に呼び出しされたり、よくお休みを頂いてしまっています(;´д`)

子供が1番大事!
でも、お休みが続いたりすると親も色々な面で精神的にやられてきますよね…(;_;)

ちなみにうちは来月1歳半になり、年齢も近く境遇も似ていたので質問の答えになっていませんが…ついコメントしてしまいました💦

• ェリ

ェリ

まめちゃんmamさん返信ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

これから寒くなると更に体調を崩す事が多くなりますよね(ノ_<)
    子どもが体調悪い時は側にいてみてあげたぃので、仕事はお休みいただいていますが…(>人<;)本当に色々な面で精神的に病んでます(ノ_<)
    考えすぎて泣くことも(;_;)
    年齢なども近いので、親近感がわきますね‼︎
    ありがとうございます(ノ_<)

• 9月25日
scyママ

ウチの双子も、同じです(^_^;)
4月から働きはじめて、保育園行っています!
だけど、、、
4月は1週間しか、仕事行けず。
5月は1日も行けず。
6月も1日も行けず。
7月はやっと2週間行けて。
8月は4日しか行けず。
9月は2日しか、まだ仕事に行っていません。

こんなんで、私も職場に行きずらいです。
口では、大丈夫と、言われても。
心では…と裏を読んでしまいます。

そして、子どもたちが弱すぎると両親や親戚やきょうだいに、よく言われます。
あなたの、育て方が悪いんじゃないのとも、言われました。
どうしたらいいんだろうって思いますよね。
強くなるの、待つしかないのかもしれないけど…

• ェリ

ェリ

悠&悠さん返信ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

大変ですよね(ノ_<)二人共ズレて熱を出したりしてますか⁈
    私も最初は、『遠慮なく言って』などと言われてましたが…人が足りない時に休みすぎているカラ…あたりもだんだん💦
    本当、行きずらいです💧

うちも、鼻水とか出てない時ないんじゃないの⁈
    などといわれます!
    育て方が悪いとかではないですょ(ノ_<)
    悠&悠さんの気持ちとてもわかります

• 9月25日
  • scyママ

scyママ

今月は、息子が入院してしまい、まだ保育園行けていない状態です。
    交互に悪くなるので、どうしても長く休むことになりますよね!!
    こっちも困るけど…
    どうしたらいいかって、かんじですよね。

• 9月25日
  • ェリ

ェリ

そうなんですね💦
    入院だと大変じゃないですか(ノ_<)
    付き添いしてるんですか⁈
    悠&悠さんも無理しないで下さいね!

• 9月25日
  • scyママ

scyママ

先日やっと退院しましたが、親も24時間付き添いなのて大変でした!!

• 9月25日
  • ェリ

ェリ

小さいと付き添いですよね(ノ_<)
    もう一人のお子さんも、ママと離れていた分、甘えも強く出てきたりしていませんか⁈
    本当、周りの人達の協力が必要ですよね‼︎

• 9月25日
  • scyママ

scyママ

帰ったあとは、いつも以上に、ひっつき虫でした(^_^;)
    うちは、実家なども頼れないので、本当大変でした!!

• 9月25日
  • ェリ

ェリ

そうなのですね。
    双子はお互い良きライバルでもあるので、ママの取り合い、嫉妬も凄いですよね(ノ_<)
    旦那さんが協力してくれてるならまだ支えですよね(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょう(ノ_<)

• 9月25日
  • scyママ

scyママ

本当に、頑張りましょう(^-^)
    ここで、見ると〜双子ちゃん沢山いるのに、自分のまわりにはあまりいなくて(^_^;)
    双子ママのサークルとか集まりとか、双子ママ友欲しいですよね♪♪

• 9月25日
ェリ

本当に周りからは双子可愛いね(*´꒳`*)一度に育つからいいね!などと声を掛けていただく事が多いですが、双子を持ってる親じゃなきゃわからなぃ事もありますよね(ノ_<)
本当双子ママ友欲しいですね(●´ω`●)