※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
産婦人科・小児科

岡山県倉敷市のリバーサイド病院でお子さんが発達障害のリハビリを受けている方、金額など教えてください。近々行く予定があるのですが、金額のことを聞くのを忘れてしまいました。

岡山県倉敷市のリバーサイド病院でお子さんが発達障害のリハビリを受けてる方いますか?

もし良ければかかる金額など教えて欲しいです。

近々行く予定があるのですが、金額のことを聞くのを忘れてしまって…

お願いいたします。

コメント

しゃぼん

以前行ってました!
保険内なので毎回無料でしたよ♪
今、変わっていたらすみません(._.)

• ポテコ

ポテコ

お返事ありがとうございます!
    無料なんですね😊
    高かったらどうしようと不安になってしまいました!
    ありがとうございます🦔⸒⸒

• 8月17日
  • ポテコ

ポテコ

すいません…
    少し教えて欲しいのですが、10月頃から療育施設の申し込み?が始まると聞いたのですが、
    最初は病院でリハビリして途中から療育施設に変わる感じなんですかね?😢
    何もわからなくて無知ですいません。

• 8月17日
  • しゃぼん

しゃぼん

作業と言語に言ってたのですが、どちらも無料でした!
    検査とかも含め、リバーサイドでは1度も支払いなかったと思います♪

療育と病院でのリハビリ併用出来たので、うちはだいたい週1で療育、月1でリハビリに行ってました!

• 8月17日
  • ポテコ

ポテコ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました😊

そんな感じになるのですね😊
    たくさん聞いて申し訳ないのですが、療育はリバーサイドの敷地内にあるところにされましたか?

• 8月17日
  • しゃぼん

しゃぼん

療育は頻度が多いので近所の療育に行ってました!
    何ヵ所か見学に行って、娘が気に入った所がたまたま1番近くの療育で助かりました!笑

• 8月17日
  • ポテコ

ポテコ

療育は頻度が多いんですね.ᐟ.ᐟ
    気に入ってくれるところが近場だと助かりますね🌼🌼
    人気のところは空きがなかったりすると聞いたので、早めに探さないとですね😢

娘さんが通ってたところは、専門の方がおられましたか?
    保育士さんしか居ないところもあるようで…

• 8月17日
  • しゃぼん

しゃぼん

娘の療育は週1でしたが、他の子だと週3だったりと、空き状況やその子に合わせた回数になるようです。
    長く待つ所もあるみたいですよね…私は3ヶ月待ちでした。

専門の人いたっぽいです。子どもは分かりませんが私はそんなに交流なかっです。1人ずつ担当の先生が付くのですが、そうなると保育士さんでした。
    連絡ノートとか真っ黒になるくらい書いてあって、アドバイスとかたくさんもらえて良かったです♪

• 8月18日
しゃぼん

ちょっと気になったのですが、療育施設って10月から申し込みって決まってるんですか??
以前は随時申し込み可能だったので…。

• ポテコ

ポテコ

説明を受けたのが5月で私自身あんまり理解できてなかったので間違いもあると思います😢
    秋頃から入りたい人が増えるから早めに行動してねって事だったかもしれないです😢

• 8月18日
  • しゃぼん

しゃぼん

そうなんですね♪
    待つかも!って考えるとなるべく早めに動いてた方が良いかもですが、コロナでなかなか動きにくくなりましたよね(>_<)
    1回決まると他の施設に変更はなかなか難しいようなので、お子さんに合う所が見つかると良いですね♪

療育もですが、療育受けるのに申請するために相談する機関?あると思うんですが、そこの人も結構大事かもです…

• 8月18日