※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

住宅ローンの書類について質問です。この度ミサワホームで建てることに…

住宅ローンの書類について質問です。
この度ミサワホームで建てることになりG銀行とローンを組むことになりました。
先日ミサワの展示場でG銀行の方とミサワの担当者を含めてローンに関する必要書類の話しをしました。
その時に印鑑証明書を4通、所得証明書を2通、住民票を2通準備するように言われました。
その時に子供が小さいので中々市役所に行けないので通数に間違いがないか確認すると、「念のために多めに言っています。多ければ後で返却します」と言われました。
そして先日印鑑証明書と所得証明書が足りないので1通ずつ欲しいと言われて渡しました。
前置きが長くなりましたが5通も印鑑証明書がいるのでしょうか?
実は以前市役所で書類を紛失されたことがあり、G銀行の手違いでボーナス返済の金額変更があり月々の金額も変更になりました。
不信感を感じるようになり、ネットを見ると印鑑証明書はローン時印鑑証明書は1通と書いてあったので疑問に思いました。
大事な書類なので私が何に使うのか確認せずにすぐに渡したのも悪いです。
補足ですが、書類はミサワホームとG銀行と合わせてです。また土地購入と注文住宅です。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。

コメント

某Dハウスで契約しましたが、そんなにも発行してませんよ(^_^;)
何の為に5枚もいるのでしょう(゜д゜)
何と何に印鑑証明が必用かという紙は貰いましたか?
うちのところは漏れながないようにくれましたよー!

• ゆきんこ

ゆきんこ

紙貰ってません。
    手書きで何枚って言われました。
    漏れが無いように紙くれた方がいいです。
    ありがとうございます。

• 9月24日
しまじろう♡

私も別のところで契約しましたが、そんなに発行しなかったですよ💦
前回多めに言ってるって言ったのになぜ不足なのか説明してもらった方がいいですよ(´;ㅿ;`)

• ゆきんこ

ゆきんこ

なぜ不足になったか疑問でした。
    確認せずに渡した私もわるいですね。
    聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 9月24日
valley

ミサワで建てました。
印鑑証明や所得証明は何枚か提出しましたが、ローンで使用したのは2通程度だったかと思います。
ローンの組み方によって、枚数は変わったりもするのと、ローン以外で使用しているのでは?
担当営業に、使用の内訳を聞くことはできませんか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

ミサワにも印鑑証明書や所得証明書は渡すんですね。
    ローンは2枚なんですね。
    担当者に直接聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • valley

valley

契約印の印鑑証明は必要ですね。
    うちの場合は所得証明は出さず、源泉徴収だけでしたよー‼︎
    営業さん、もしや新人さんとかですか?
    ローンは土地と建物で分けて契約したので、2枚必要でした‼︎

• 9月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

35歳ぐらいの人です。
    銀行のローンは土地と建物別なので2枚でいいですよね?
    ミサワホームには何枚渡しましたか?
    色々と聞いてすみません。

• 9月24日
  • valley

valley

解決されたみたいですね。
    営業ではないのですが、元ハウスメーカー社員です。
    証明書類などの紛失はハウスメーカーでは絶対にやってはいけないミスなので、余分にということはないと思います。
    不信感が出始めると家づくりも楽しくなくなってしまうので、気になることはすぐにでも担当の方に聞いて欲しいのです。
    家づくり、大変だと思いますが頑張ってください。

• 9月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ハウスメーカーさんだったですね。
    回答して頂きありがとうございました。
    気になることは担当者に聞いてみます。
    ありがとうございます。
    お金の面がからむと気になりますよね。

• 9月24日
ironpony

以前金融機関で住宅ローンの営業していました!

金融機関にもよりますが、私が勤めている会社では、本人確認資料として1通ローン手続きとは別に印証をもらっていました。また、直接お金を貸す金融機関ではなく保証会社に渡す印証も必要だったりします(緩いところはコピーで対応してくれたりもしますが)。
ローン形態によっては更に必要になるので、5通も、まぁありえるかなというかんじです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

頼りになる回答ありがとうございます。
    つなぎローンがあるとは言われたのでもしかしたらそれですかね?
    以前市役所で書類を紛失されたのでもしかしたら・・と考えてしまいました。
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • ironpony

ironpony

つなぎローンを使うならきっとその分も入りますよ(^^;)。
    つなぎローンって、要するにミサワで手配する別ローンってことですから、会社が別だとその分書類も必要になります。
    まぁまぁ適正な枚数だと思います。安心してくださーい。

• 9月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

棟上げまでの間のつなぎローンがあるらしいです。
    みなさんによって枚数が違うんですね。
    安心しました。

• 9月24日