※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中で妊婦検診を受けるが、新人看護師に腹囲や子宮底長測られるのは不安。伝えるべきか悩む。

入院中なのですが、今日妊婦検診で腹囲や子宮底長測ります。

今日の担当看護師さんが新人研修中のシール貼ってある子みたいなのですが…

NSTや血圧は良いとして、腹囲や子宮底長測ってもらうのは別の新人さんじゃない人が良いなぁ😵なんて思っちゃうんですが、、みなさんだったらどうですか?😢気にしないですか?

それ伝えても大丈夫ですかね…クレーマーですかね…

コメント

ママリ

1人目の時に里帰りと切迫早産の関係で病院3箇所で検診を受けたのですが、子宮底長はからない病院もありましたし、腹囲も人によってずれがあったのでエコーの赤ちゃんのサイズだけ気にしてました😊
特に気にしないかなあと思います!何より新人さんの看護師さんがいつかベテランになることのお手伝いをできている気分になります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに病院によっては腹囲なども測らないところ増えてきてますよね!
    お腹大きくなってなかったらどうしよう…とか思っちゃってたのですが、あんまり気にしなくて良いですかね😅

• 8月17日
もな👠

腹囲や子宮底長こそ、新人さんでもメジャーあれば測れるしって感じじゃないですか?🤢

新人さんならベテランさんが近くで目を光らせてるだろうし、私なら気になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の新人研修中の方にはNSTや血圧測ってもらったのですが、1人できたんですよね💦

けっこう自分のお腹の大きさ気にしちゃっていて…測り間違えとかないと思いますが😂小さくなってたらどうしようとか思っちゃって💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

なぜ嫌なんでしょう…?新人さんなら必ず先輩もついてきませんか?

そもそともう8月だし、腹囲測ったりはそんなに技術いるものでもないから間違えるってないとおもいますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前別の新人研修中の看護師さんにNSTや血圧測ってもらった時は1人だったんですよね💦

自分自身、お腹の大きさなど気にしちゃっていて💦
    測り間違えなどないと思いますが😅前回より小さくなってたらどうしようとか思ってしまいました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回より小さくなってたら測り直しますし、何度測ってもダメならベテランさんに代わってもらえますよ。

ベテランの方が勘と経験で適当にやりますが、新人さんは教科書通り真面目にやろうとするのでかえって正確なこともあります。

私は長期入院してて基本研修医に赤ちゃんの大きさとか診てもらってましたが、最後のエコーと実際の差はほとんどなかったです。指導医も私がやったら2.300gはズレるなーって言ってましたし😅笑

私は帝王切開で(正直不安もありましたが)その研修医にお腹も切られましたが一生懸命やってもらえてよかったなーと思ってます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    マニュアル通りしっかりやってくれそうですね!
    私が気にしすぎちゃってました🥺💦

• 8月17日
りん

私も特に嫌だと感じません💦
採血とかで心配とかならまだ分かりますがメジャーで測るだけだし全然オッケだと思っちゃいます…
嫌ならナースステーションで聞いてみるとかですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですかね😂😂
    ありがとうございます!!

• 8月17日
LinNe

1人目の時、新人さんが点滴とか、鉄分の注射とかしてくれましたが、私は気にならなかったですよ(*^^*)
それこそ、頑張れって言いました笑
そしたら、退院するころには、先輩が着いてくることなく、1人で注射は針がえ、心拍確認など、いろいろできるようになってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨それは成長見守っているような感覚ですね😊✨
    ありがとうございます!!

• 8月17日
jasmine

腹囲ってそんなに気にします?二回とも測られたことないです。私はむしろ帝王切開が後期研修医の執刀でしたが経験つむために大事だと思って何も言わずに受けましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の妊娠であんまり大きくならなかったので、気にしちゃってました💦💦
    今は測らないところもあるから気にしない方が良いですよね😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、一人でやるということは先輩が見て大丈夫だと判断しているから一人でやっているので間違える、ということはないかと🤔
命を預かる仕事なのでそんな中途半端な技術で一人ではさせないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんからのコメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね💦気にしすぎちゃってました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不手際はあるかもしれませんが、安心して大丈夫だと思いますよ😊
    見守ってあげてください🤣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

意外と新人さんついてる時の方が周りのスタッフがその患者さんに注意してくれるパターンもありますよ💦基本新人なら誰かしらがフォローに入ってます。病院にもよるかと思いますが、基本手技を見てもらい合格したら独り立ちするので、NSTや血圧は1人でokって合格をもらってるんだと思いますよ。
でも、嫌なら嫌って言っても良いとは思います!夜勤はスタッフの人数上あの人を外しては無理かと思いますが、日勤なら多少融通きくかと!
その場合「その新人さんの対応は問題ないんです!ただ今自分がとても過敏になってて出来ればベテランさんつけてほしいんです💦」みたいな言い回しした方新人さん傷つかないしクレーマー扱いにならないかと思います。ただ、新人を変えてほしいだと、新人さんも自分に落ち度があったのではないか落ち込むと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその言い方なら気にならないですね!
    でも逆に新人さんならもし小さく測られたらもう一回はかってもらえますか?とか言いやすいかなとも思いました😂

そして私が気にしすぎかなとも思ったので、このままやってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 8月17日
ぶたッ子

気になるなら伝えても良いと思いますよ☺️
私は気にならない人です😂
同じ病院で3人産んでますが、3人目の時は腹囲と子宮底長測らなくなってました笑
なので、そこまで重要じゃないのかなって思ってます。
新人の先生だからこそ、丁寧に診てくれたりするので、どちらでも気にならないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに新人さんだからこそ丁寧にやってくれそうですよね✨

• 8月17日

私の病院は一年目はみんな研修中のシールつけていました

測定くらいなら、
私なら自分のお腹でどんどん練習してくれ!と思います...笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね。
    私が気にしすぎちゃってました💦

• 8月17日

腹囲は人によってズレがあるので、気にしないです!!エコーとか赤ちゃんの大きさだけ気にします😁
前回の妊娠で2、3回、前の検診のときとお腹の大きさ変わってないんだけど??って事ありました🤣🤣でも赤ちゃんは大きくなってたので気にしなかったです🌼お腹大きくならなくても赤ちゃん成長してることもあります🌟私が何回かそう言う場面があったので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに赤ちゃんちゃんと大きくなってたら大丈夫ですよね🥺⭐️
    気にしすぎてました💦
    ありがとうございます!!💓

• 8月17日

退会ユーザー

あと一ヶ月弱、頑張ってください🌼
    元気な子が産まれますように💖

• 8月17日