※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
産婦人科・小児科

沖縄県南部医療センターでの個室利用の出産体験についての情報を教えてください。完全母児同室で、ベビーとの過ごし方も知りたいです。

沖縄県の南部医療センターに
出産で入院された方(個室利用された方)

近々出産を控えているのですが
個室の雰囲気(シャワー有無や広さなど)など
参考にさせて下さい(^^)

また病院のHPでは完全母児同室の記載があり
少し気が重いです。。。
ベビーとの過ごし方の様子(ずっっと一緒でしたか?)
などもよければ教えて下さい。

コメント

はる

出産まで長期入院していました。
産科には3週間ほどいました。
医師の指示により入る個室は4つぐらいでトイレはついてますがシャワーはありません。窓際に読書できるようなテーブルと椅子がありました。
7000円/日ぐらいの特別室は1つだけ。広さは個室と変わりませんがトイレとシャワーがついています。ユニットバスですが、時間を気にせず入れるのはいいかな。

私は担当医に術後3日までは個室を希望していたので個室で過ごせました。
ただ自然分娩だと個室は厳しいかもしれません。
赤ちゃんが問題なければ連れてこられますが、疲れている時は断って大丈夫です。あとコロナの影響か1日中一緒ではなかったです。

総合病院あるあるですが、部屋移動もありました。

医師、看護師はみんな優しいので心配事や不安など捕まえてでも伝えていいと思います。

コロナ禍での出産、不安かと思いますが母子ともに元気に出産を迎えられることを祈ってます。

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます。
    とても分かりやすく参考になりました^ ^

赤ちゃんと過ごす時間も
    大事にしたいのですが、
    休む時間も欲しかったので
    少しホッとしました。

そして温かいお言葉、とても励みになります(*^^*)ありがとうございました。

• 8月17日

すみません。南部医療センターで出産しましたか。
急遽病院移動になってしまい、コロナ禍なので立ち会い出産できるかと面会ができるのか知りたいです。すみません。