※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

生後24日の女の子が乳児湿疹やアトピー、アレルギーの症状が出ており、皮膚科や小児科での診察が必要か悩んでいます。両親はアトピーではなく、症状は常に出ているため心配しています。早めに診てもらった方が良いでしょうか?

乳児湿疹、アトピー、アレルギーについて

生後24日の女の子がいます。
生後2週間前後から赤いぽつぽつが出始めだんだんと悪化し膿が溜まってるようなものなどが出始めました。
2週間検診が終わってから症状が出てきたので最初は次の1ヶ月検診のとき見てもらおうと思ったのですが悪化するのを見て心配になってきました。
乳児湿疹なのかアトピーなのかアレルギーなのか...
混合で育てていて特にミルクを飲んだあと、私が何か食べて母乳をあげたあとに出るわけではなく常にこんな感じです。
両親共にアトピーではないです。
本人は特に痒そうにしたり痛そうにしたりはしてないです。
こんなご時世なので出来るだけ病院には行きたくないのですが1ヶ月検診(来週)よりも先に皮膚科や小児科で見てもらった方が良いでしょうか?

経験やアドバイスご教授いただけると助かります🥲

コメント

エリ

おそらく、1ヶ月検診まで待っても大丈夫なのかもしれませんか、私は見ているのが辛いのでかかりつけの小児科で薬をもらいに行きました!

生後からお肌の保湿をしていると、これから大きくなるにつれて肌トラブルの確率が下がるそうです。

1人目は顔全体や耳の中までただれて汁が出るほどの重度の乳児湿疹で、病院に行くと、病院でこれは大変だね、来てくれて良かったと言ってもらえました。
どんなことでも、お母さんが気になるなら受診したほうがいいと私は考えています。
私なら、ですが、このご時世なので感染の確率が高そうな大人が多い皮膚科よりも、せめて小児科に行くのを選ぶ気がします。

• 24

24

コメントありがとうございます!

これからのお肌に関わってくるんですね...
    心配なので明日小児科へ行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 8月17日

うちは2人ともアトピーではないですが、子供はアトピー気味と言われました。
新生児だとアトピーの判断はつかないので乳児湿疹だと思います。
あと1週間で検診ですかね?
悪化しちゃったりとか心配なので薬もらいに行きます😭

• 24

24

両親の遺伝に関係なくアトピーになる可能性もあるのですね...
    心配なので明日小児科へ行ってみます。
    ありがとうございます!😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

アトピーでは無いです💦まだ診断される年齢ではないですね☺️私ならここまで酷いなら皮膚科受診します😭💦子供たちのかかりつけ医は早めに治すのが一番だから来るのは良い判断と肯定してもらった記憶があります。
乳児湿疹が新生児坐像だと思います。
餅は餅屋というので、小児皮膚科が入っているところ。無理なら本当に信頼している小児科に行きます!

• 24

24

早め早めに連れて行った方が良いですよね
    心配なので明日小児科へ行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日