※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんママ
妊活

2人目の妊活に悩むママです。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ8カ月になる息子のママです。

私と旦那さんは年齢がひとまわり(12こ)違うので早めに妹弟を作ってあげたいなと考えているのですが…なかなか妊娠しません。

2人目不妊や2人目はすぐできるといった話をよく聞きます。
早く授かりたい気持ちと焦るとできないってわかってるのに買い物などに行くと妊婦さんに目がいったり芸能ニュースなどで妊娠したと聞くとついつい『いいなぁ~』っと思ってしまう自分がいます。

2人目不妊になった方や妊活をされた方どのように過ごされたか教えて頂きたいです♡
よろしくお願いします。

コメント

心まま

うちも年齢差が13こあります。
私も早目に二人目が欲しかったので作ろうと思い、でももし出来なかったら出来なかったで一人目の子を大切に育てようとゆったりした気持ちでいたら、結果2才差で生まれました(^^)

ちぃたぁー

参考になるかわかりませんが🎵
1人目は欲しいって思ってからたまたま1回でできたんですが、2人目は排卵日が特定しずらい体質で、自分で推測するのが全然自信がなかったので、あやふやな排卵日になる前に産婦人科に行って、私の排卵日いつですか?って聞いたところ、一発でしたよー(*´∀`)♪

きっちゃん21

卒乳はされていますか?
私は産後半年で生理が再開し、上の子が1歳になるぐらいから2人目を意識し始めたのですがちょうどその頃不正出血が2ヶ月ほど続き婦人科に行くと、生理前にしては膜が薄めで、着床しにくい状態です。2人目を考えてるのであればまず断乳を考えなさいと言われました。私はそれから結局断乳しきれずに2人目を妊娠することが出来たのですが、排卵もアプリで確認している日とはズレてました。
もしまだ母乳をあげているのであれば、離乳食も始まっていると思いますし回数を少なくするなどもしてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )

Qちゃん

二人目ではなく三人目の話になりますが、諦めた途端にできました(^^;;

上の子が小学生な事もあり、計画的に歳を離して、○月くらいに出産できるといいなと思ったりしていたのですが…
思えば思う程気持ちが不安定になり、妊婦さんが羨ましくなり等々生理が止まってしまいました。

病院で調べて頂い結果、ストレスで排卵が遅れてしまったとのことだったので、旦那さんと改めて話し合い『もう妊活は止めよう!授かる時は授かるし、授からない時は授からない!考えるのは止めよう!』と、話した翌月に三人目を授かりましたよ(°_°)💓💦

Rai

うちも旦那ひと回り違いますよ。
そして今は3人目まで妊娠しましたが、2人目は卒乳後1ヶ月で妊娠発覚、3人目は卒乳後3ヶ月で妊娠発覚でした。
やはり授乳中は出来にくいのかな?という印象があります。あとはビタミンEサプリを飲んだりしてましたよ( ´ ▽ ` )
美容の為でしたが昔妊娠にもいいと言われたことがありました。

なっつんママ

気持ちに余裕がないと赤ちゃんがきてくれないってわかってるんですけどなかなか💧
授かることを祈ります♡

なっつんママ

すごいっ!!産婦人科の先生もちぃたぁーさんも旦那さんもすごいっ♡
ちなみにどれくらいお金がかかるんですか??
早く欲しすぎてたまりません♡

なっつんママ

卒乳はまだしてません。
授乳の回数は減りました。離乳食も一日3回、授乳は夜中と日中に数える程度になりました。
生理は息子が3カ月の時から始まりました。基礎体温もつけたりアプリを使ったりしてるのですがもうすでに2回失敗中です💦
授かるといいのですが…。

なっつんママ

えぇ~3人のお子さんがおられるんですね💕💕羨ましいです❤
私も息子を授かったとき諦めかけた時に授かったのですごくわかります。
ただわかっているにも関わらずどこかで期待しちゃったり…焦ってる自分もいて…まさに不安定ですよね💧
まずは落ち着いてゆったりとした気持ち作りからですよね⤵⤵

なっつんママ

授乳中はやはり妊娠しにくいんですね💦
まだ卒乳を考えているわけではないのですが…卒乳せず妊娠することってないのですかねぇ💦
なるべくなら飲ませてあげてたい気持ちもあって💨
サプリもよさそうですね♡
試してみます♬

ちぃたぁー

お金はいくらでしたか忘れちゃいました!
でも、ただ診察で見てもらうだけなので、月始めの診察費で2000円いかなかった気もしましたが(-""-;)
よく覚えてなくてごめんなさい(。>д<)
頑張ってくださいねー(*´∀`)♪

なっつんママ

ありがとうございます☆
頑張りたいと思います♡

chisa

うちも年の差15歳です(o^^o)
うちは特に焦ったりしてなかったのですが、私が30までに産めたらいいなぁ〜位の感じで妊活してました✨焦っても出来ないと聞いていたし、気楽に♡
去年の11月から始めて2月に排卵検査薬を使いはじめて2周期目で妊娠しました(o^^o)4歳差になってしまいましたが、経済的にも楽なのかなぁ〜と思います✨

なっつんママ

お返事が遅くなりごめんなさい。
私ももぉすぐ30なのでその前にポンポンポンと産みたいのですがやはり気長に待つしかないですよね♡

ひーたん*\(^o^)/*

私も生理不順で産婦人科にて検査したところ無排卵と言われました。元々3.4ヶ月に一回っと言うサイクルでした💦
旦那と結婚も決めていた為に生理不順治そうと産婦人科に通いピル飲んで1回目の生理が来てその後妊娠しました💦旦那とは同級生になりますが将来4人欲しいと考えています(^^)
私の場合仕事でのストレスもあるのかなと思い、ストレスで生理が乱れるとあったのでやっぱりストレスが原因かなっと思いながら出産したらストレス溜めずに頑張ろうって思います(^^)

なっつんママ

無排卵ってことは生理がこないってことですか⁉⁉
無排卵の人は生理がないのですか??
すみません、知らなすぎですよね(-.-)

4人もお子さんを考えられてるなんてすごいですね♡
経済的に余裕がおありなんでしょうねぇ♬羨ましいですっ♡

ストレスがやはり大きく関係してくるのでしょうね。
ストレスってないと思っててもいつの間にかたまってしまってるんですよねぇ~。
夫婦仲良く過ごしてれば授かれますよね??

経済的に余裕なんてありませんよ(^^)私も旦那も兄弟多かったので兄弟は多い方が良いねって話してれんです(^^)
第一度無排卵期と言われました生理がこないですよ💦ホルモンも体温にも異常なく、基礎体温を測り始めた矢先だったので危険日、体温高い日にして赤ちゃん授かりました(^^)
付き合ってた当初は会ってる時は常にいちゃいちゃしてました(^^)
今は妊娠してしてませんが出産したら前みたいやろうねと旦那と話してます(^^)
ストレスはよくないです💦私は赤ちゃん授かり結婚したので仕事はやめましたが、本当ストレスで生理が来なくて不安でした💦

仲良くと言うよりは自然体が一番だと言われましたよ(^^)
仲良くっと言っても色んな夫婦がありますからね💦

なっつんママ

仲良し夫婦さんなんですねぇ♡
私もできるのであれば3人くらいは欲しいのですが経済的に…難しいのかなぁとは思ってますが😓

基礎体温もはかってはいるのですがガタガタだしあんまりまだ付け始めたばかりなのでさっぱりわかんないんですけどねぇ(笑)

アプリで排卵日を計算してもらい女の子が欲しいので仲良ししてみます。

排卵日関係なく私はしましたが女の子でした(^^)
排卵日よりも旦那さんの持っている遺伝子によるからと言われたので私は排卵日気にせずにって感じですかね💦こればかりは神さんからの授かりですからね(^^)

経済的に余裕がなくても節約してやろって決めたので今から準備ですかね(^^)家族が賑やかになるのが私の幸せですかね(^^)
喧嘩しますが、仲良くいるためにも互いの努力が必要なんだなって日々痛感してます💦お互い一緒に頑張りましょうね(^^)

なっつんママ

素敵な考え方ですね✨
私たち夫婦も排卵日だから~とかこの日はぁ~とか色々考えすぎてるのかもしれません。
リラックスして仲良しにしてればきっとそのうち授かるかなぁと大きな心で待ってみようかなって思ってます(*^-^*)
お話しできて嬉しかったです♡
ありがとうございます。