※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma♡
お仕事

妊娠中の私が、コロナで上の子供の保育園自粛と私の仕事休むべきか悩んでいます。保育園感染リスクや産休のタイミングが心配です。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

コロナの関係で上の子の保育園を自粛させるべきか、私も仕事を休んだ方がいいか相談させて下さい。

私は沖縄県に住む妊娠7ヶ月の妊婦です。
上の子が保育園に通い、私はリモートワークで仕事しています。
現在沖縄県はコロナ罹患者が急増していて、妊婦のコロナ患者も増えて来ています。
妊婦がコロナになると、早産の危険性や肺炎になると重症化する恐れがあると聞いたのでいつも恐れています(>_<)

私はリモートワークなのですが、子供は保育園に通っている為いつ保育園で感染者が出るか、、子供がコロナになったらどうすればいいのか、、お腹の赤ちゃんのリスクも考えると、子供は保育園を自粛させて私も早めに産休を取らせてもらった方がいいのか悩んでいます。

子供はまだ2歳で保育園自粛させると私も在宅では仕事出来ないのでお休みをするしかありません。
産休は9月末からの予定なのでもう少しなんですが。。

会社は相談すれば応じてくれるかとは思いますが、人数も少なく大変な中なので早めのお休みを貰う事に気が引けます。。

長くなりましたが、同じ境遇の方や同じ心配を抱えている方、ぜひご意見を頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

妊婦さんは出産時に感染すると重症化しやすいだけではなく、重症化した時点で帝王切開になります。。そうなると早産になり、胎児も危険になりますし、そもそも受け入れてくれる病院があるかもわかりません。
私ならお休みさせます。職場に対して申し訳ないというお気持ちがあるとは思いますが、背に腹はかえられないというやつです。沖縄の状況、かなりまずいですよね。妊婦さんは特に受け入れ先問題が深刻だと思います。
ワクチンはまだでしょうか。それなら尚更、ご自宅で自衛するしかないと思います。

• yuma♡

yuma♡

お返事ありがとうございます!
    重症化した時点で帝王切開。。
    本当に怖いです(>_<)
    ワクチンはまだ打っていません。副作用や胎児の影響など色々な話を聞くのでワクチンも迷っています。。
    職場にも早めに産休を取らせてもらえるか相談したいと思います!
    背に腹はかえれません😣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

去年の6月から産休でしたが、コロナが出始め、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、産婦人科で診断書を出してもらい早めに産休に入りましたよ⭐️

• yuma♡

yuma♡

そうですよね😭
    赤ちゃんを守れるのはママだけですよね。。
    私も早めに産休に入れないか相談してみます。
    ありがとうございました!

• 8月16日
サクラ

ご自身、上のお子さん、赤ちゃんを守る為にも早めに産休を取って、登園自粛して家庭保育がいいかなとは思います。
実際に妊婦さんでも病院がすぐ受け入れてくれず自宅療養、家族で感染して家族のほうが症状が重く、入院先もないので妊婦さんがご家族の看病などあるようです。
お仕事してる上で周りの方への負担を考えると迷惑かけられないお気持ちもわかりますが、今はデルタ株に9割以上置き換わり、幼児の感染や重症化もあります。また、yuma♡さんが万が一感染して出産した場合の母子共にかかるリスク、陰性確認できるまで赤ちゃんとは会えないとも聞いたので、少しでも安心して自衛できる環境にしたほうがいいかと思います!

• yuma♡

yuma♡

ありがとうございます!
    デルタ株怖いですよね。。
    今までの感染対策、考えではコロナになるのも時間の問題ですよね😣
    子供は登園自粛させて私も早めに産休を頂こうと思います💦

• 8月16日
ぴょん

去年の話になりますが、5月下旬から産休だったのですが、コロナも増えてきて怖かったので、4月末から早めに産休頂き上の子も保育園お休みさせました💦
感染状況を見ながら、落ち着いてきたらまた保育園に通わせたり、また自宅で見たりとしてましたよ✨

まま

全く同じ状況で悩んでいます…。早めに産休入りしたいと伝えること気が引けますよね…私の場合、ただでさえ今も配慮しているただいてます。もちろん感染リスクを抑えたい気持ちはありますが…。どうしたらいいのか日々悩んでいます。同じ境遇だったので、アドバイスでもなんでもないですが、コメントさせていただきました。

◟̽◞̽  ༘*

妊娠中の友人が最近コロナになりました💦
上の子と旦那さんも3人感染したそうで、友人はもともと中部病院に検診通ってたのでそのまま15日間入院したそうです。
旦那、子供は自宅療養、子供は幸い無症状だったそうですが旦那さんは熱、倦怠感があったそうです。しかしコロナに感染してるので旦那さんがお子さんを見てたそうです💦
友人の話では24時間トイレも行けず酸素マスクをしてる方や重症化して、緊急帝王切開になってる方もいたそうです😭💦
友人は軽症だったみたいで妊娠経過も良好だったので退院できたそうです💦
友人は仕事してなくて子供の保育園か旦那さんの職場からなのか、感染経路は不明だそうです💦

今はいつ誰がなるか分からないし、妊婦さんがコロナになったら本当にキツかったと言ってました!
できることならお子様、ご自身を守れるなら早めの産休お勧めします。