※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で痛みへの不安があり、ソフロロジーを知りたいです。経産婦の方の体験も知りたいです。民間病院での出産についても悩んでいます。

ソフロロジーで出産された方にお聞きしたいです。
初めての出産で痛みへの不安も強く、海外在住の助産師さんやドウーラの方に相談する中でソフロロジーを知りました。
が、地方だし民間の個人病院でうむしかなく、dvdを見てイメージはじめた所です。
経産婦の方でも、ソフロロジーでない出産された方、ラマーズと比べてどうだったかなどお聞きしたいです。
日本だと妊婦の権利が弱いようなので、民間の病院でどう出産出来るかと思っています

コメント

ママリ

ソフロロジーでやろうとしましたが、実際はかなり難しかったです😇

上手にできる人もいますよー!

  • ママリ

    ママリ


    んー
    ソフロやってる病院じゃなかったので
    やっぱりそこは難しいです。
    ラマーズ法のが主流ですし
    いきませる病院の方が多いですからね…

    呼吸法はそれぞれの施設によって
    取り入れ方が違うので
    出産前に確認した方がいいかもしれません。
    医師というよりは助産師との関わりなので
    助産師に聞いた方がいいと思いますよ😌

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

ですよね。。先生などは意見は聞いてくれましたか?

あくよう

完全なる自己流ですが意識はしてました!!

出産の流れを勉強してイメージをつけるのはいいと思います! 流れがわかるからか初回よりも2回目、2回目よりも3回目と楽なお産でした!もちろん痛いは痛いです(笑

あと、これも私なりのなんですが《子宮口もなかなか開かずやっと開いても赤ちゃんが全く降りてこない状態の中陣痛で3日間苦しんで、結局帝王切開になり産後も傷の痛みに苦しむ》ってイメージしておくと大体はイメージより先に産まれるので『なんだ楽だったな〜^ ^』と思えます(笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます。
    何が起きるかわからないという点では、あらゆる想定はしておくものかもしれませんね

    • 8月13日
🤍

初産で2ヶ月前に出産しましたが、産院がソフロロジー推奨のところで、陣痛きてからはソフロロジーの呼吸法でうまくやれたと思います☺️
助産師外来で少し説明があった程度で
あんまり調べずに挑みました笑

ソフロロジーのことは産んでから知りましたが
長く息を吐く方法がいいと聞き、なんとなく
産む時に実践してみたら、お産も痛くなく怖くなかったです!

陣痛中も助産師さんが自然と前向きな声かけ(赤ちゃんともうすぐ会えるからね、楽しみだね、頑張ろうねみたいな)をしてくれて前向きな気持ちでいられました😊💫

田舎の、市で一つしかない産院でしたよ。

バースプランなどは聞いてくれる産院でしょうか?

ママ

私は初めての出産の時意識してはなかったですが、あとから思うと陣痛中ソフロロジーの呼吸してました。3人目の時は独学でガスケアプローチを意識して出産しましたが、赤ちゃんの動きとか感じられてすごく楽しいお産でした。助産師さんにサポートしてもらえなくても自分で意識するだけでお産に対する気持ちがだいぶ違うと思うので、勉強しておいて損はないと思います!だめもとでバースプランにいれておくのもいいと思います!