※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんがワクチン接種後に熱があり、授乳も拒否しています。受診を検討した方が良いでしょうか?

生後3ヶ月です。
8/11にヒブ、小児肺炎球菌、b型肝炎、ロタ、4種混合打ちました。
今熱が38.1あり、もう前回の授乳から6時間以上経っているのにおっぱいも飲みません💦
副反応かとは思いますが受診した方がよいでしょうか?😭

コメント

ぐてたま

うちの子も複数接種すると熱が出ていました。24時間で熱が下がれば様子見。2日以上熱が続くようなら受診と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今授乳し、水分補給できたかと思うので少し様子みてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
おけい

副反応による熱だと思います。
注射した場所が赤く腫れて熱を持っているようなら小さいケーキ用の保冷剤で冷やすと良いでしょう。

体も疲れていて眠気があるのかも知れません。
朝起きておっぱいを飲んで、おしっこもよく出て、機嫌がいいならそのまま様子を見ても良いと思います。

熱は明日には下がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいもおしっこも問題ないのですが熱のせいなのか若干ぐずったりします。基本は機嫌良さそうですが熱もまだ38.3あります😵
    保冷剤で脇や首を冷やしたりしてますが固定が出来ないので冷やしたり外したりで効いているのか、、🥵
    頭冷やしてないのですが大丈夫なのか心配です💦

• 8月12日
  • おけい

おけい

保冷剤で冷やすのは注射で針を刺した部分が赤く、熱を持っていたら、です。

赤ちゃんはでじっとしていられないので解熱目的での保冷は難しいでしょう。

予防接種の翌日はお熱が出ることがあります。
    明日(注射の翌々日)まで続くなら一度相談しても良いと思いますが、
    ぽんさんの不安が強いようなので、注射をした小児科へ電話で相談して安心をもらってください。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射の箇所でしたか、、よく理解してなかったです💧すみません😵
    今は37.7になり寝ていますのでこのまま様子みてます!
    注射を打った病院は今日からお盆休みに入るみたいで、前もって緊急用の病院を教えてもらったので何かあったらそこに連絡しようと思います☺️
    親切に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日