※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

もうすぐ上棟です。みなさん、上棟の日はなにをされましたか?ちなみに全…

もうすぐ上棟です。みなさん、上棟の日はなにをされましたか?ちなみに全国規模のハウスメーカーで建てています。

とりあえずお昼にお弁当、10時と15時の休憩に飲み物とお茶菓子は出します。上棟式はやりませんが、四方固めのみ行う予定で、その後にご祝儀を渡します。手土産まではいいかな…と思っていますが、みなさんどうされましたか?ご祝儀も棟梁1〜5万、そのほかの職人さんに5,000〜1万と現場監督に聞き、特に棟梁へのご祝儀の金額に幅があり悩ましいです😅

現場監督はハウスメーカーの方ですが、ご祝儀は必要なのかもよく分からず…上棟に関して詳しく教えてくれるのが現場監督なので、まさか本人に直接聞くわけにもいかず笑

どんなことでもいいので、みなさんの上棟のときの様子を教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃ

私は御祝儀と手土産を用意しました!
上棟式に来られたのは棟梁とハウスメーカーの方3人だったので棟梁に1万その他の3人には5000円を包みました。
手土産は赤飯とビール6缶にお茶1本とかだったと思います😊

難しいですよね💦

• みかん

みかん

返信が遅くなってすみません💦ほんと難しいですよね😣ハウスメーカーは全国規模のところですか?個人的にお客からの金銭って受け取るものなのかなー🤔と疑問でして😂

• 8月14日
  • みぃ

みぃ

パナホームで建てました!
    うちは手土産の中にそっと御祝儀を忍ばせました😊
    ハウスメーカーの方は受けとらない方もいるそうなので💦

• 8月14日
柊0803

上棟式はやりませんでしたので、
・お弁当16人分
・飲み物(10時、12時、15時)とおやつ
だけでした😊

手土産や御祝儀も無しです。
上棟に来て頂く大工さんは1日限りですし、HMお抱えの方だけでもないそうなので特に御祝儀としてのお礼はしませんでした。
ただ、棟梁とはその後もずっとお世話になるので、棟梁の仕事が終わる時に5000円分のクオカードをお渡しする予定です😊

上棟後は家が近いので毎日差し入れはしています😊

• みかん

みかん

返信が遅くなってすみません💦上棟式がなければ、ご祝儀は必要ないですもんね😊

毎日差し入れされているんですね!出来ていく様子が見れるのは嬉しいですね✨うちも今のアパートから車で10分もかからないところですが、仕事でなかなか差し入れに行けなさそうなので、上棟のときにできることはやっておきたい思いもあります😂

• 8月14日
  • 柊0803

柊0803

上棟後3ヶ月間は土曜日も棟梁はいらっしゃると思うので、週1くらいの差し入れでも十分だと思いますよー😊

むしろ棟梁以外への差し入れは上棟日以外は不要ですし、最後にお礼するくらいで十分かなと思いますよ😊

我が家は今日で工事が終わります、嬉しいですが棟梁と会うのも最後と思うと寂しくなりますー😢

• 8月14日