※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
benishoga
お出かけ

初めて質問させてもらいます。生後2ヶ月半の息子と電車で1時間半(枚方…

初めて質問させてもらいます。
生後2ヶ月半の息子と電車で1時間半(枚方⇄神戸)かかる祖母のお店に行くのは無謀でしょうか?

自分の祖母が長年やっていた飲食店を今月で畳むため最後に食べに行きたいのですが、私は免許がなく、しかも旦那は出張中です。
祖母も無理して来なくていいと言ってくれてますが小さい頃から食べてきたあの味がなくなると思うと寂しくて、出来ることなら食べに行きたいのです。

条件や心配ごとは以下の通りです。
・母乳寄りの混合
・行くとすればベビーカーないので抱っこ紐
・祖母の店と自分の実家は目と鼻の先
・先々週に1回目の予防接種が終わったばかり
・息子と2人のお出かけは近所のスーパーと隣の駅のケーキ屋さんに行ったことがあるレベル
・行くとすれば日帰りではなく泊まり
・麻疹の抗体あり

みなさまならどうされますか?
色々な意見お待ちしております。

コメント

実家に泊まるなら大丈夫じゃないですか??
前乗りするとか、時間に余裕を持って混んでない時間帯に電車に乗るとかして、到着した日は実家でゆっくりしてお店に行くのは次の日にするとか…

わたしは実家と自宅が車で2時間ほどですが、つい最近まで里帰りしてて、1ヶ月の保健師訪問から毎月の予防接種まで月に1回は往復してましたよ ´ω` )/

自分が大丈夫なら大丈夫だと思います。
ただ自分のおばあちゃんなら、あの味がなくなると言うのはちょっと疑問です💦
食品の代用とかはあるかもしれませんが、家で作ってもらうことも出来るんじゃ…って思います(苦笑)

• benishoga

benishoga

回答ありがとうございます。

前乗りして帰りたいと思います!
    おでかけ慣れしてないので背中押してもらった気がしました(^ ^)

お店畳む理由書き忘れてましたね^_^;
    祖母が認知症で施設に入ってしまうので作ってもらうのは難しいのでレシピとか教えてもらいたいと
    思います。
    お答え頂いてありがとございました(^ ^)♡

• 9月23日

退会ユーザー

それなら後悔しないように行った方がいいと思います。
    時間帯さえ考えれば意外と大丈夫ですよ ´ω` )/

わたしも初めて祖父が亡くなったばかりで、祖父祖母はいつまでも居ないんだと身に染みました。
    初孫で誰よりも可愛がってくれたおじいちゃんに結婚式も曾孫も見せてやれなかったのがすごく悔しいです。
    今のうちにおばあちゃん孝行してあげてください!

• 9月23日
ヤノハラ

大丈夫だと思いますよ。
荷物が多くなるようならあらかじめ宅急便などで実家に送っておくといいです。
抱っこで寝てくれたりいやがらない子なら余裕だと思います。

オムツを多めに持っておく、途中の駅で授乳できそうな場所を調べておく、授乳室がなければ授乳ケープの練習をしておいてどこかであげられるようにしておけば、途中下車しても大丈夫です。
途中下車はあると想定して時間に余裕を持っておくといいかと思います。

まだお出かけも慣れてないようなので、人混みを避けてエレベーターなどを使い階段は避けるとトラブルもなくていいと思います。

私も母方のほうに和菓子屋がありまして今や本店しか残ってません。時々大好きなお饅頭を買いにいきます(*´ω`*)
和菓子美味しいですよね。大好きな味をしっかり胸に刻んできてください(*≧∀≦*)

• benishoga

benishoga

授乳の問題が1番不安でした^_^;
    色々調べて前乗りで帰りたいと思います!
    おでかけ慣れしてなくて不安だったで質問して良かったです(^ ^)

和菓子良いですね♡
    私も大好きです!

結婚してから食べる機会が少なくなったので楽しんできたいとおもいます(^ω^)

• 9月23日
あやまも

心配事の中だと、授乳のタイミングだけ気をつければ大丈夫だと思います。
(私は、息子がその月齢頃、母の入院と手術で神戸東京を2往復しました)

枚方神戸なら、乗り換えも大阪で1回くらいですよね。
泣いて困ったら電車を降りてしまえばといいと思います。
ただ、JRも私鉄も在来線の駅構内で授乳できるところはないので…、途中で授乳することになると大変だと思います。
その沿線で、ホームや改札内のベンチで授乳ケープで授乳なんてできないので、想定しない方がいいです。

電車内でお腹すいたと泣き始めちゃうと、そこから探すのは本当に大変です。
家から目的地まで通しで行く自信がなければ、大阪か三ノ宮で一度降りてデパートで授乳する時間を組み込んでおくのもアリかと思います。

お祖母さま、お店に伺うときっと喜ばれると思います。是非ぜひ素敵なお出掛けにしてください。

• benishoga

benishoga

授乳が1番ネックで今まで近場でおでかけ済ませてきてしまいまいました^^;
    大阪駅周辺は百貨店など何処かしら授乳室あるので余裕持って行ってきたいと思います!

祖母に喜んで貰えたらいいなーと思っております。
    ありがとうございました(^ω^)

• 9月25日