※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞が急激に成長し、内膜も厚くなってきたが、前の卵胞ではなく新しい卵胞が育った可能性がある。不安なので、どうなのか教えてください。

涙が止まりません、、、どなたか教えて下さい。

男性不妊とpcosで人工授精していて、今回で4回目となります。未だ一度も妊娠したことはありません。

今回D5からセロフェン2錠×5
D11に卵胞チェックすると、左に1.5センチ右にまえの卵胞2センチのが残っています。1センチがいくつかありこの新しい卵胞が育つはずなのでといわれhmg注射をし、セロフェン3錠追加で服用。

D17卵胞チェックに行くと、右に3センチの卵胞がありhcg注射D18の朝人工授精となりました。

先生には、内膜も厚くなってきています、これは決して前の卵胞が育ったわけではなく新しい卵胞が育ったということになります!
といわれたのですが、そんな急激に卵胞が育つの?
今回育ったのは、前の残りの卵胞では?
と不安です。
どうなのでしょうか?

コメント

ルー☆

私も男性不妊とPCOSです。

卵胞は1日で2mm育ちますが、6日で3cmとなると1cmのものが成長したというより違残卵胞が成長した可能性もありますね。

それよりもD5の時点で違残卵胞があったのですよね?そのままセロフェン投薬したことの方が気になります。違残卵胞は質が悪いし着床の妨げにもなるのでリセットさせる病院の方が多いのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、私もそこを不思議におもったのですが、遺残卵胞が4センチ以上は中止だけど2センチなので大丈夫な範囲、さらに今回は内膜も厚くなってるから遺残卵胞ではないといいました。
    新しい卵胞です、と。
    D11の時点です、卵胞2センチがあったのは、、それと入れ替わるように大きくなるといわれました。。

    • 9月23日
  • ルー☆

    ルー☆

    うーん、なんか納得のいかない説明ですね。卵胞が残ってると言われたのはいつなのですか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回の人工授精の3日後に排卵確認へいき、3つ排卵したけどいくつかのこっているが自然にきえていく、と言われ、今回D11の時点で2センチのがあり、その他は新しい卵胞1センチがいくつかありD17に3センチで明日人工授精という流れです(^^)

    • 9月23日
  • ルー☆

    ルー☆

    サイズから2cmのは違残卵胞だろうってことなんですね。違残卵胞の可能性が先月の時点であるならば、もう少し早めに違残卵胞の確認をしてもらえてたらよかったかもですね💦
    人工授精も費用がかかりますし、納得して治療受けたいですよね。明日上手くいくといいですね✨

    • 9月23日