※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

せっかく建てたマイホーム。環境に慣れず、それが原因で夫婦仲にも亀裂…

せっかく建てたマイホーム。環境に慣れず、それが原因で夫婦仲にも亀裂。私も鬱まではいきませんが、何度もがんばろう!でもやっぱり無理、、を繰り返してきました。息抜きのできない環境。
土地を決めたのも自分。なのに自分の判断の甘さに悔やんでいます。なんでこんな郊外?ちょっと田舎?に来たんだろう。
都会の実家に来るたびにいいなぁ、このへんに住みたいなぁと思ってしまいます。。高すぎて無理でした。今思えば中古でもよかったなぁ。。
人気のエリアでもないし、売ると赤字。住み替えローン?を組めば次は旧いマンションになります。今の家はきれいだし。でも家作りもひと悶着あり楽しい思い出もなく、思い入れはありません。
何を大切にするか。今のまま住んで、免許など取って頑張って行動範囲を広げるか、、古くなってもいいから環境をとるのか。もう何年も悩み続けてよくわからなくなりました。。。

コメント

まま

程度や家族構成などにもよりますが、私だったらマイナス出てもいいので都会の古いマンションに引っ越します😢リフォームすれば中は綺麗だし、築30年くらいまでなら、自分たちが死ぬまでに住んでる間は大丈夫そうかなとおもうので…

  • ままんま

    ままんま

    ありがとうございます。
    家族は子ども3人で、幼稚園と、下は双子です。。なかなか双子だと外出もできず引きこもりで毎日窮屈?退屈?な日々です。今だけなのかもしれませんが、親の近くにいれたら楽だなってずっと思いながら過ごしていて。親離れしたいですが、やはり手伝ってほしいときすぐ助けてって言えなくて。。不動産にも協力してもらいながら頑張りたいです😭

    • 8月10日
deleted user

私もすごく悩んで、割と都会の実家の近くから旦那の地元の田舎に引っ越しました。はじめはすごく不安でしたが、住んでみると結構住みやすいと感じています。自然も多いし実家の近くよりも治安もよく、車も少ないので安心。若いときや子供がいなければ都会のほうが楽しいですが、子供がいると少し田舎のほうが遊びに行くところも多くてこちらのほうが住みやすいと感じています。免許を持っていないなら、車があればすごく行動範囲が広がり楽しめるのではないかな?と思いました。都会の中を運転するよりも道は広くて運転のハードルは下がりますし駐車場も広くて停めやすいので私は実家近くにいたときよりも車に乗って出かけることが増えました。
今住んでいるところで楽しめれば一番いいのかなと思いましたがもちろん住み替えが可能ならばそのほうがいいと思うならばそれもいいかと思います😊

  • ままんま

    ままんま

    ありがとうございます!うちも治安はいいかなぁと思います🙆免許も何度も考えました💦でも車に乗れなくても生活できる場所として決めたのですが、、下に双子が産まれて思わぬ事態に家族計画が変わってしまいました。。車がないと生活できないです(笑)自転車3人乗りは出来ないですし。。仕方ないですが、なんか早まりすぎたなって。双子がいたら絶対住まなかったなって思います。。

    • 8月10日
そら

この度、私達は似たような事柄で引越しをします。

地元から離れたことがなく、私は地元にいる事がとても窮屈になりました。
家も建てましたが、土地はまぁ良かったと思えても、建物が微妙で。
施行会社にも不満しかなく、このまま住み続けても幸せか…
私もイライラすることが増え、なんだか毎日楽しくない。
私はもっと人との関わりがない所に行きたいと思いました。
たまたま今回、夫が転職を希望したのもあり、私の地元を離れることにしました。

まだこれからですが、家も売却します。
とにかくマイナスにだけはならないように、と思ってます。
新しい家は建てませんし、また賃貸に戻りますが、いい賃貸が見つかり、気持ちが前向きになりました。

私はやっぱり、環境が合わないと、ずっと我慢とか、無理が必要になって、ボロボロになってしまうと思います。
だから、自分が楽しく、笑顔で居られる場所がいいのかなと思います。

  • ままんま

    ままんま

    ありがとうございます!私とは逆で地元を離れたのですね🙆
    私も孤独で、コロナもあり余計にですかね。わたしは逆に本来は人に会ったりしたいので、上の子のときは都会で色々児童館や公園で毎日充実していて、それが幸せでした。
    我が家はかなり赤字になります。住みたいエリアが高いので古びたマンションになると思いますが、、賃貸だとローンを返しきらないとですよね。。私も本当はそうしたいですが、絶対赤字だからつぎのローンに上乗せするしかないかもです。。

    わたしも笑顔でいたいです。子どもがいて家があって幸せですが、、。わかままって言われますよね。。

    • 8月10日
  • そら

    そら

    最初からマイナスになる想定ですが、どう頑張ってもマイナスですか?
    賃貸も最初は値段を抑えて、お金が出来たら住み替えとかも難しいですか?

    うちはそうしますよ。
    最初からいい所はうちも赤字です。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく前の回答にすみません…
    そらさんと驚くくらい同じ理由で引っ越しを考えています。
    その後どうですか?😢
    よろしければ教えてください。

    • 1月11日
  • そら

    そら

    こんにちは!

    誰も知らない土地に来て、なんだか清々しいですよ😊
    毎日楽しくやってます!
    大きい家はいいなと思うこともありますが、トラブルもないですし、気楽です。
    嫌だったら住み替えが出来るのが最大のメリット👍
    実は1度決めて引っ越した先があまり環境的に気に入らなくてまた引っ越しました!
    今は大きな不満はなく過ごせてます。
    不満を上げたらキリがないですが、私は地元の友達や知り合いと縁を切りたかったので、ちょうど良かったです😊
    新天地ではまだお友達は居ませんが、保育園の保護者とたまに話す位で充分です😊

    お引越しを考えているんですか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早急なご回答ありがとうございます😭
    私も地元から離れたくて、知り合いのいないところに行きたかったのに勢いで家を実家の近くに建ててしまって、後悔して後悔して毎日が全く楽しくありません…
    旦那の実家の近くに引っ越したいと考えています😣
    しかし、お金に余裕もなくローンも残っていて売却してもローンが全然残ってしまう状態です…
    私も小さくてもいいから、ここから離れないとこの先ずっとここにいると考えるだけで心臓が痛いです。

    そらさんは資金には余裕があって、住み替えされた感じですか?
    住み替えローンを組めば、できない事はないとは思うのですが、考えているのは旦那の実家に一旦住みたいと思っているのでどうにもできないと八方塞がりです😭

    差し支えなければ教えてください😭

    • 1月11日
  • そら

    そら

    お役に立てれば聞いてください😊

    私達は引っ越した先は本当に賃貸です。
    建てた家は色んな会社に査定してもらい、条件のいい所でかつ、地元に密着していた所で売却依頼をしました。
    金額は本当にマイナスになったら困っていたので、組んだ時のローン金額で勝負しました!
    それが幸いにも何件も問い合わせを頂き希望金額で売却できました!
    ダメ元でしたが、販売する前にはもう問い合わせがあった位です。

    うちも本当に当時はお金が無く、手元には何も出せるお金はありませんでした。

    今は土地も建物も価格高騰してますから、不動産屋と相談して金額設定すれば、高く売却できると思いますよ😊

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とても参考になります🥺

    組んだ時のローンで勝負はすごいです!
    しかもそれで何件も問い合わせがあったなんて、、
    土地もよくて、建物もすごく良かったんですね🥲
    本当に貯蓄がないのにこんな事考える事自体ダメなのかなと思いましたが、少し希望が見えてきました!

    土地が田舎で駅近とかでもないので、同じ価格は厳しいと思いますが少しでも高く売れるように頑張るしかないです😾💪
    親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございます😭

    • 1月11日
  • そら

    そら

    私も田舎でしたよ。
    駅は遠いし、バス停も遠いです。
    でも学校が近かったのと、駐車場が広かったので、どんな世代にもウケが良かったみたいです。

    諦めずに頑張って下さい😊
    きっといい結果になる事を応援しています🍀

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学校が近いのは大きいですね🥺
    諦めず明るい未来のために頑張ろうと思います!!
    本当にありがとうございました😭

    • 1月11日
  • おとちゃんとうたくん

    おとちゃんとうたくん

    築何年で売却できましたか?

    • 4月12日
mommy

気に入っているところはありませんか?
全然ないのであれば、自分がしたいようにしてみるのが1番かと思います。

免許をとってみるのもいいと思います。いつか必要な時が来ると思うので、、、。

  • ままんま

    ままんま

    ありがとうございます。。実母が車免許ない家庭で育っているから、あまり取る気にならず今になって後悔はしてます😭

    • 8月10日
  • mommy

    mommy

    免許のいらない環境なことにびっくりです!!都会なのですかね。
     マイホームブルーってほんとしんどいですよね

    • 8月10日
  • ままんま

    ままんま

    そうですね、関西ですが、実家は3路線電車使えたりして、かなり都会だと思います😂育った環境を変えるのは私にはなかなか大変でした😭

    • 8月10日
  • mommy

    mommy

    都会の良さを知っているとやはり慣れないのでしょうね。

    田舎の良さもありますけどね。

    ご主人と相談してストレスのない決定ができるといいですよね。

    • 8月10日