※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうたんママ
子育て・グッズ

離乳食で子どもが食べない時の対処や、パンがゆやうどんの導入時期、味付けのタイミング、離乳食の時間設定について相談しています。

離乳食について教えて下さい。
現在離乳食一回を始めてそろそろもうすぐ一ヶ月になります。最初は嫌がってあまり食べなかったのですが最近になって食べるようになり、安心していたのですが…今朝ホキの白身魚をほうれん草とか10倍がゆと一緒にあげたところ、あまり食べず途中で嫌がってしまいました~_~;
タンパク質で豆腐としらすはパクパク食べたので、心配になってしまいました。味付けは自然の味で…と聞いていたのでしていません。でも大人でも魚の臭いが気になるのでそれが嫌だったのか…とか考えてしまいました。
皆さんのお子さんもこんな経験ありますか?
後お粥以外のパンがゆやうどんはいつからあげてますか?味付けもだしやコンソメいつからがいいですか?少しでも食べる楽しさを覚えて欲しくて必死なんですが、ゆっくり気長にやらないとだめですよね^_^あと、離乳食は時間決めてますか?いつもお昼寝の寝起きになるのですそれもよくないのか?朝6時半くらいが1番が本人ご機嫌なんですがそんなに早くあげたらだめですよね?いろいろ質問が多くて申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

コメント

まーちゅん。。

うどんは早くにあげてた気がします( ・̀∀・́ )
食べやすい長さにカットして。
だしやコンソメ的なのは最初のうちは西松屋とかに売ってるベビー用つかってました!

魚最初はびっくりしちゃうのかも。あとは硬さかな?

離乳食の時間は決めた方がいいですよ!
段々と生活リズム作っていかなきゃで離乳食は大事なのでだいたい同じ時間にあげてください。

朝機嫌いいなら朝でもいいですが、起床後30分は開けた方がいいと本に書いてありましたよ!

まーちゅん。。

追記
そろそろ2回にしてもいいかも。
そしたら朝と夕方が理想的ですね。

きょうたんママ

丁寧なコメントありがとうございます!そろそろ味付けも薄めでやっていってもいいのかな…っと思っていました。うどんも挑戦してみたいです。朝は起きてすぐでなければ大丈夫そうですね。朝と夕方で2回食始めてみたいと思います。参考にもなりました。ありがとうございます!