※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
産婦人科・小児科

産後20日で乳腺炎になりました。赤く腫れ、痛みが強く、眠れない状況です。経験者の経過や対処法を教えてください。

産後約20日ほどですが、ひどい乳腺炎になってしまいました。
終わりが見えず不安です(´ω`;)経験された方いらっしゃいますか??

早産だったので子供はNICUに入院中、おっぱいを吸ってもらうことは出来ません。片方の胸を搾乳して母乳を届けています。
先週の金曜日から左胸の内側が赤く腫れ上がり熱を持ち続けています。乳首も浮腫んでいて、触るだけでもとても痛いです。火曜日に乳腺外科で、注射器で古い母乳を抜き取ってもらいましたが、昨日から左胸のあちこちに、針に刺されるような激痛が走ります。
痛すぎて眠れないし、良くなる気がしなくて先が見えずとっても不安です。

ひどい乳腺炎を経験された方はいらっしゃいますか?
どのような経過で完治されましたか?
この先母乳育児をしていく自信がなくなりそうです……

コメント

ハル

乳腺炎は週1くらいでなってました💦ひどい時は胸全体がカチカチで母乳も絞れないくらいに…
乳輪マッサージで少しずつ乳腺を刺激して開いていき、母乳をだしていくのが一番です!
チクチクジンジン痛いですが溜まった母乳をそのままにしておく方が大変な事になるので💦

• にゃん☆

にゃん☆

カチカチになると痛いですよね(>_<)少しずつでも母乳出していきます!
    どのくらいで完治しましたか??

• 9月23日
  • ハル

ハル

詰まっているらしき所が出るまで乳輪マッサージゴリゴリ続けて、開通したらすぐ治りますよ!
    長くても2日くらいで治すようにしてます💦
    乳栓という白いカスが乳腺に詰まって出口を塞いで母乳が出ない状態がケースとして多いと思うので乳輪マッサージあるのみです(^_^;)
    この時乳房は揉まない方がいいですよ!無理に揉むと中の乳腺が炎症起こして余計痛くなるケースもあるそうです

• 9月23日
  • にゃん☆

にゃん☆

コメントありがとうございます!
    乳輪マッサージですね(^-^ゞ
    調べてやってみます!
    早く治したいです(;´д`)

• 9月24日