※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmy
お金・保険

マイホーム購入の相談です。家計について不安があります。

夫の年収300万円、子供1人、妻は専業主婦なのですが…今は月々6万円のアパート暮らしです。
マイホームを持つことは難しいでしょうか?
借入額がいくらだと生活が苦しくならないでしょうか?
どこで借入するのがオススメですか?
土地とマイホームのローンプラス、固定資産税、火災保険、家財保険、地震保険、光熱費、ケータイ代など合わせると月々いくらの返済が必要になりますかね?だいたいでいいのでわかる人がいたら教えて下さい。

コメント

りん0925

子供は何人の予定なのか、奥様は今後働くのか、現時点で月々の支出はマイナスなのかプラスなのかで大きく変わってくるかとおもいます。
差し支えなければ教えて下さい(*^_^*)

• りん0925

りん0925

あと、ご主人の年収は手取り額なのか、総支給額なのかも(^-^)

• 9月23日
  • kmy

kmy

子供は2人の予定です。
    子供が幼稚園か小学校にはいったら、働こうと思ってます。
    月々の支出は、プラスです!
    源泉徴収にかいてあるのが年収300万円です!源泉徴収にないてあるのは、総支給額ですかね?手取り額ですかね?

• 9月23日
  • りん0925

りん0925

源泉徴収に書いているものが総支給額になります。

今のままで取り敢えず計算してみましたが、奥様が働きに出るのはだいぶ先のようなのでご主人のみの収入でやり繰りすると考えて、無理のない範囲だと多くて1700万位までかなと思います。
    金利はソニー銀行が安いらしいのでそちらの変動で計算すると、月々返済が4万5千円ほど。
    今は火災保険は一括は出来ないので10年払いこみ、地震は5年後とです。ちなみに我が家は家財500万分をつけて24万程でした。その分と修繕費、固定資産税分を月々1万5千円積立していって(足りない分はボーナスで補填)、今出来ている月3万の貯蓄はお子様の進学代と老後の蓄えと考えた方がいいですし、幼稚園に通い出せばちょうど月にそれ位の出費になるかとおもうのでその時に奥様が働いてなければ無いものと考えていた方が安心かと思います。

あとは購入希望の物件の価格によりますが、今のままで購入されるならだいぶ頭金を用意されるか希望を下げて、中古も視野に入れるかでしかね…

• 9月23日
  • kmy

kmy

わかりやすくありがとうございます(。◕ ∀ ◕。)
    頭金どれくらい用意したほうがいいですかね?

• 9月24日
  • りん0925

りん0925

頭金の額は購入したい物件の価格によります。
    例えば、土地プラス建物で3000万なら1700万借入で単純に足りない1300万が頭金、あとは別に諸経費や引越し代として300万程あればいいと思います。
    一般的には購入価格の3割程の現金が用意出来るのが理想的とされてるようです。
    土地プラス建物の価格は地域や工務店によるのでなんとも言えないとこがありますが、私が住んでる地域では有名ハウスメーカーなら4000万〜、中堅なら2700万〜、小規模企業なら2000万前半も出来なくは無いかなという感じです。これが隣の市に行けば、有名ハウスメーカーなら5000万〜となるそうです^_^;
    値段については色々みて調べるしか無いかなと思います。

• 9月24日
  • kmy

kmy

分かりやすくいろいろありがとうございました(^.^)!
    色々調べてみます!

• 9月24日
あーや

マイホームは新築や中古、マンションと一戸建てで値段変わってきます。
間取りや購入する場所にもよりますが、私は関東住まいなので、関東しか分かりませんが、6万でも購入出来ると思います。
35年ローンで、10年間は国から補助金も出ますよ。

ちなみに、ソニーの住宅ローンにしました。火災保険などもソニーで契約してます。ネットで振り込みしたりコンビニで引き落としたり、便利です。ネットバンクなので手数料もかかりません。

保険は、建物の審査と掛ける保険金額によって保険料が変わります。一戸建てだと木造と鉄筋で変わってくるらしいです。

• kmy

kmy

新築予定です。
    35年ローンで組みたいと思ってます!

• 9月23日
あーや

頭金の用意は出来そうですか?
もしくは貯金があれば、月々返済が6万越えたとしても、補助金があるのでフルに借入も一つの方法です。
またはご両親がいくらか助けてくれそうでしたら相談してみると良いと思います。
マンションの場合は、管理費修繕積立金がかかるので、プラス月々発生します。
お子さんが大きくなってきたら手狭になると思いますし、今より広い部屋に引っ越すとなると家賃もあがりそうですし、マイホームを考えるタイミングは良いと思います。今すぐでなくても、気になる物件を探しながら貯金をしていく感じでいかがですか?(*^_^*)
駅に置いてある、スーモの無料住宅雑誌参考になりますよ。

• kmy

kmy

頭金は100万くらいなら…あとは、両親が手助けしてくれる金額にもよります★
    補助金とはなんでしょうか?どれくらいかえってくるんでしょうか?

そういう雑誌あるんですか?どういうのか写メれたりしますかね?

• 9月23日
  • あーや

あーや

購入には諸費用もかかるので…
    まとまったお金が出ていくのは、ローンの手数料の他、マンションの場合は管理費修繕積立金の一時金を払いました。
    国からの補助金とは、10年間ですが、年末の段階でローン残高の1パーセントが補助金として後から支払われます。
    固定金利だと1.2パーセント位で安心ですが、変動金利だと0.7パーセント前後で借入も可能です。
    銀行によって金利は変わるので、HPを見て自動計算してみると参考になるかと思います!

雑誌は手元にはないので写メすみません💦
    スーモのHPも参考になると思いますので見てみて下さい(*^_^*)
    携帯から、こんな感じで見れます!

• 9月23日
  • kmy

kmy

諸費用かかりますもんね!
    なかなか難しいですね(^^;;

スーモのHPみてみます!

• 9月23日
ちゃんぼー

同じ状況すぎてビックリしてコメントしてしまいました!
私も夫の年収300万、子ども1人(しかも一歳4ヶ月)、私は専業主婦してます!
そしてマイホーム考えてます!

でも全然貯金ができていないので、まだ先かなぁと。

色々お話できたら嬉しいです!

• kmy

kmy

すごい、同じ状況ですね!ビックリです!Σ(゚∀゚」)」

土地とかはもうきまってますか?

• 9月23日
  • ちゃんぼー

ちゃんぼー

いえいえ、全く決まっていません!
    建売を買おうと思ってるので、いいところがあれば、、というくらいにしか。
    でも今住んでいるところが実家の近くで住みやすいので、ここらへんかなとは思っています*

• 9月23日
  • kmy

kmy

そうなんですね‼️
    注文住宅ではなく、建売なんですね(^.^)
    毎月、貯金ってどれぐらいしです?

• 9月23日
  • ちゃんぼー

ちゃんぼー

全然できてなくて、、、できる月は3.4万ですが、8月とかは結婚式よばれたりで、むしろマイナスでした>_<
    kmyさんは貯金どれくらいたまってるんですかー??

• 9月23日
  • kmy

kmy

貯金は400ほどです!
    ちゃんぼーさんは貯金どれくらいたまってますか?

• 9月24日
  • ちゃんぼー

ちゃんぼー

す、すごい!!!
    私なんて100万ほどです😱

• 9月24日
  • kmy

kmy

そうなんですね!
    でも、マイホームとか買うのはやっぱり値段だけあって金銭面でこわいですよね!

• 9月24日

毎月6万の家賃支払いで貯金はどれくらいできていますか?
マンションなら修繕積立で毎月+2万くらいは出ていくと思っていた方が良いと思います!
戸建だと毎月の支払いは無いですが、台風や経年変化で修繕が必要になった時に数十万単位で出費があると思っていた方が良いかと思います(^^)

地方都市や駅から遠い土地(車必須の地域)だと、毎月6万でも綺麗で広いお家に住めると思います(^^)
都内や神奈川の都心よりだと、6万だと築数十年の物件じゃないと見つからないと思います(;o;)

まずは希望地域の相場を調べてみると面白いと思います!
私は無料のスーモカウンターで相談に乗ってもらいました(^O^)
販売側の意見でもなく現実的なお話が聞けて良かったです!私の希望地域の地価が10年前と横ばいで、これからは建築費も上がるので〜という話を聞きました(^^)

• kmy

kmy

そうなんですね、月の貯金は3万くらいです!厳しそうですよね?

そういう土地しか安くかえないですよね!立地がいいところは土地代がやはり高いので。

• 9月23日