※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑶子
家族・旦那

名付けに関してもやっとしています。出産を控え、夫婦で名前の候補をい…

名付けに関してもやっとしています。

出産を控え、夫婦で名前の候補をいくつか考えていました。
まだ決定ではなく、「顔を見てから決めようねー」と話しており、意味や画数を吟味しながら大事にあたためていた…と私は思っていたのですが…。

昨日宅飲みの席で、酔った知人に旦那が「〇〇もいいし、〇〇もいいと思ってるんですよね〜!」とペラペラしゃべっていて少し驚きました。

その場にはわたしの父や母もいて、2人にもまだ何も相談していなかったです。ちゃんと決まってから、家族→友人と伝えるのがいいかなぁ、と思っていました。

なんだかもやっとしてしまい、「まだ候補なんだし、大事なものなんだから飲みの席でペラペラしゃべらないでほしい」と伝えたらなぜそんなことを言われるのか旦那はわからない様子でした。「別に良くない?」と…。

飲みの相手は当日あったばかりの人もいて、親友とかではないです。

同じように、家族だと信頼して相談していた妹も、妹会社の同僚の方に「お姉ちゃんの子供の名前候補は〇〇とか〇〇」と話していたことがわかりました。

名付けについて、みなさんのエピソードなどあったらお聞きしたいです。わたしが固すぎるのかな…๛_(ר гꒊಃ)_

コメント

ウルフ

そんなことないんじゃないですかね
やはり家族→友人へ伝えていくことだと思うので、しっかり決めた上で話すでいいんだとおもいますよ。

• 瑶子

瑶子

こんな夜中にコメントありがとうございます!
    そう言っていただけると、救われますヽ(;▽;)ノ今も酔っ払って寝てる旦那の隣でなんだかもやもやしていて…
    同じようなお考えの方がいてほっとしました。

• 9月23日
オニギリ

私はご主人や妹さんよりです(^◇^;)

ずっと男の子のような気がしていて主人とは男の子の名前を妊娠した時から考えていて、2人で納得のいく名前を決めていました。

女の子の場合は2人では話さず、私1人で女の子なら絶対これにしようと決めていました。

妊娠中期、女の子とわかった為、◯◯がいい!と言うと、絶対変!とまさかの主人の大反対。

変わってはいるものの、辞書にも書いてるようなきちんとした読み方だし意味もちゃんと考えていてかなり気に入ってしまっていたので私も譲れず、じゃあ色んな人に聞いてみよう!となり、両親や主人の友人・知り合いに会う人たち片っ端から◯◯にしようと思うんだけど〜…と反応を見ました。

結局私の希望する名前となりましたが、両親や友人たちには特にちゃんと伝えたりもせず(無事産めたことへの興奮で名前のことなんてすっかり忘れていました(^_^;))後日、そういえば◯◯で決定?、すうだね〜!程度でした。

私たち夫婦は少し適当すぎますが…。
でもそこまで固く考えるようなことでもないのかな〜と思いました。

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございます!
    起きている方がいてうれしいです笑

そうかー…。たしかに、周りからの反応を見られるというメリットもありますよね。
    色んな人に聞いてみよう!みたいな合意は旦那との間になく、急なことだったので驚いてしまって(´;ω;`)

出産も近くなり、ナーバスになっているのかなぁ…
    飲みの席+会ったばかりの人というのが、なんだかすごく嫌に感じた原因かもしれません。

• 9月23日
ムリア

うちも今、考え中です‼
私が候補を出してるけど
主人はしっくりこないみたいで…

私は友達に幾つかの候補を言いましたよ♪
主人が自分の漢字の一文字を使いたいのか
その旨も話したら
考えてくれましたし(*^^*)
友達の名付けの由来なども教えて貰ったりして素敵でした(*^▽^)/★*☆♪
でも、ご主人や家族の方だけで決めて
正式発表されるのも素敵ですよ♪
報告を受ける側からしたら
その時に名前の由来など聞くのも楽しいですから(^-^)

• 瑶子

瑶子

夜中にコメントありがとうございます!\(^o^)/

親友にならば話してもイラッとしないかもしれません。
    飲みの席+そんなに仲良くもない人と、盛り上げるための話題みたいな感じで使われたのが嫌だったのかも…とちょっと冷静になった今では思います…(´;ω;`)

素面で、普段から仲良くしている方とだったら良いアドバイスなどももらえそうだし、いいですよね\(^o^)/

• 9月23日
DEPA

先日宅飲みした時に友達から「名前は決まったの?」って聞かれたので「ううん、少しずつ候補を考えてるところ!」って答えたんですが、友達が帰った後に旦那から「もう名前決まってるのに何で言わなかったの?笑」って言われました。

「まだお互いの家族にも報告してないのにたまたま遊びに来た友達にいちばんに報告するのはちょっと気が乗らなくて…」って言ったら「なるほどそういう事だったのね」と旦那も一応はわかってくれましたが、私がそう言うまでは旦那は何で友達に言わなかったのか本当にわからなかったみたいですし、そういう事をそこまで重要には考えていなかったみたいです。これに関してはどっちが正しいとかではなく、考え方は人それぞれと思った方がいいのかもしれないですね(´・_・`)笑

私は瑶子さんと同じで、名前ってとっても大切で特別なモノだから大事に扱いたいって思ってるので、とても共感できましたよ♪

• 瑶子

瑶子

夜中にコメントありがとうございます!
    いまだに眠れずもやもやしてました😅

たしかに、旦那にもなぜ嫌だったかを説明したら「ふーん、そういうもんか…」みたいな納得?まではいかないけれど理解は一応示してくれました。

周りの出産した友達も「考え中だよー」「つけたいなーと思ってる名前はあるんだけどねー」などDEPAさんと同じような返答をしている子が多かったので、飲み会のサバけた空気で旦那がペラペラしゃべることに驚いてしまったんだと思います(´;ω;`)でも酒のあてに使われたような気がしてすごくもやーっとした気持ちになりました…。

人それぞれですよね…。共感できると言っていただけて、気持ちが軽くなりました。

• 9月23日

わたしは産まれてから家族・友達に言いたいタイプです(´0`)
なんか由来は?漢字は?とか聞かれるのもめんどくさくて。
というか妊娠してからみんなに突っかかるようになってしまったのですが😥💦💦

でも気になる人は聞いてきますよねー。
旦那は主さんの旦那さんみたいにペラペラ〜って言いますが
わたしはその後の会話のやり取りがめんどうなのと安易に教えたくない!って気持ちから

まだ考えてもいないわーって返してます。
候補あるとか言うと何?ってまた会話が広がるので笑

もう生まれたらガルガル期がすごいんだろーなーとか思ってます笑

• 瑶子

瑶子

たしかに、由来とかいろいろのやり取りが…というのはありますね😅そんなになかよくないひと(ていうか初対面)になんで旦那はそんな話してるんだ?親にさえ相談していないのに…。とすごくむなしい気持ちになりました…

今でさえ、タバコを吸う実父にはかなり厳しいわたしなので、ガルガル期やばい気がします( ̄▽ ̄;)周りの人を大事にしなきゃ💦

• 9月23日
くちばしねこ

うちは性別が分かった時点で決めましたが、
生まれるまで親にも言いませんでした。
友達に聞かれても「まだ秘密、親にも言ってないのよ( ゚∀゚)」で通しました。
私の場合、言わなかったのは、無事生まれるかどうか分からないから…という超ネガティブな考えからだったんですが(笑)

ただ、唯一、1ヶ月先に生まれる友達夫婦にだけは確認兼ねて言いました!
かなり親しいのと、あまりに時期が近いので、名前かぶると複雑な気持ちになりそうだったので…

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございます!
    わたしもできれば産まれるまでは親にも秘密にしておきたかったくらいです。無事産まれるかわからない…たしかにそんな気持ちもあったのかもしれません。
    旦那と、そのへんすり合わせをしていなかったことも悪かったなぁ…と思います。自分は当たり前だと思っていることも、他の人にとっては当たり前じゃないこと多々ありますもんね。

はぁ…一晩たってもなんだか消化しきれずにもやもやしてます‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

• 9月23日

私は母に聞かれたので候補はこんなんだよー!という感じで話しました(*^_^*)うちも最終的には顔見てから決めます♡
旦那側は誰かに話しているかは分かりませんが、それを誰かに言ってたとしても私は全然大丈夫ですね!私も友達とかに聞かれたら言っちゃうので!笑
たぶん悪気はなくて、単に嬉しくて話しちゃうのだと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございます!返信遅くなって本当にすみません💦

時間が経ったら、だんだんと主人にも悪気はなかったんだな…ただ嬉しくて話しただけだったんだな…と、あー9191さんのアドバイスを受け入れられるようになりました。なんであんなに怒ったんだろ?と自分が不思議なくらいです( ̄▽ ̄;)
    ごめんよ旦那…

もうすぐ産まれる我が子と主人を、大事にしていかなくてはー!と気持ちを引き締めました( ・ㅂ・) ̑̑

• 10月5日
ゆきちゃん

皆さんそんな深い意味はなく
単純に赤ちゃんが楽しみすぎて
いろんな人に赤ちゃんのお話
しちゃうんだと思います♪

幸せな赤ちゃんですね💓

もちろんわたしは瑶子さんの
気持ちもわかりますが(ヽ´ω`)✨

元気な赤ちゃん生まれますように✨

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございます!そして、返信遅くなりすみません💧

今となっては、ゆきちゃんさんのアドバイスが本当にわかります。主人はただ楽しみにしてくれていて、産まれる前からそんなふうに色々な人から気にかけてもらえる我が子は本当に幸せだなぁ…と(´;ω;`)なぜあの時、あんなに怒ってしまったのか…と反省しました。飲み会の席、というのは嫌でしたがそれ以外はそんなに目くじら立てることじゃなかったかなぁ…と。

これからは怒る前に10数えたいと思います笑
    出産がんばりますー!( ・ㅂ・) ̑̑

• 10月5日