※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

皆さんに質問です(*^^*)毎日毎日献立考えるの大変ではないですか?(T_T)…

皆さんに質問です(*^^*)
毎日毎日献立考えるの大変ではないですか?(T_T)

どのように考えてるか良かったら教えてください(*´ω`*)
料理が苦手で全然レシピ思い付かなくて、困っています(´・ω・`)

コメント

さくママ

私は料理本見ながら作ってますよーヽ(*´∀`)ノ

あとは二、三品作るなら材料重ならないようにしてます!

• くま

くま

おすすめの料理本とかありますか?(*^-^*)

• 9月22日
  • さくママ

さくママ

私は和食が好きなんで和食本ですかねー?
    あとは節約できる料理とか(笑)

• 9月22日
coha

前日のメインか鶏なら翌日は豚とか魚とか。
前日のメインが中華だったから今日は和食とか。
メインが甘辛の味付けなら副菜はポン酢や塩系の味のものにするとか。

副菜は多少かぶってもあまり気にしませんし、汁物は冷蔵庫の残ってる野菜で適当に作ります(^^;

深く考えずに安く買った材料と家にあるもので、昨日と違うものを作ります。
子供たちに何食べたいか聞くこともあるし、聞いたところで材料や予算の都合でそれを作らないこともよくあります。笑

スーパーのお惣菜売場やレトルトの調味料売場でいろいろ見て、最近作ってないおかずを思い出させてもらったりもしますよ(^^)

あとは、COOKPADを見たりですね‼

• くま

くま

お魚やお肉はどんなものを作ってますか?
    中華もおすすめのものがあったら教えて欲しいです♪

• 9月24日
  • coha

coha

魚なら塩焼きや煮付けやきのこと一緒にホイル焼きなど、フライにもします(^^)
    鶏は唐揚げ、チキン南蛮、ネギ塩焼き、蒸し鶏、大根や里芋等と煮物なとなど。
    豚は肉巻き、炒め物、とんかつ、茹で豚、しゃぶしゃぶしてサラダにのせたり万能です‼
    我が家では、豚バラブロックを20~30分程茹でて そのまま冷めるまで放置。冷めたらスライスして茹でたもやしと一緒にからし醤油で食べるのが簡単でボリュームがあるのでよく登場します(^w^)

例えば唐揚げでも、いつもの味付けばかりではなく 軽く下味だけで揚げておろしポン酢で食べたり、カレー粉を混ぜたりすることでバリエーションが広がり一気にレパートリーが増えますよ!
    煮物も醤油味、味噌味、塩味とそれぞれ同じ食材でも別ものになりますし、生姜を効かせてみたり、にんにくとごま油を入れたりしていろいろやってます(^^)

簡単な中華で天津飯、レバニラ炒め、回鍋肉、麻婆豆腐や春雨、餃子など。
    わかめか卵かもやしのスープにごま油を少し入れるだけで中華風になるのでしょっちゅうやります。
    参考になれば☺

• 9月24日
  • くま

くま

たくさん教えていただきありがとうございます(о´∀`о)
    とっても参考になります♪♪

cohaさんみたいにいろいろ作れるように頑張ります☆

• 9月24日
梅おにぎり

魚と肉の繰り返しです。
土日は夫の食べたいものにしてますよ♪
味付けは揚げ物やさっぱり、こってり、煮物、焼き物、生物等が続かないようにしてます!

• くま

くま

こんにちは。返信遅くなりすみません(>_<)
    夫に聞いても何でもいいといつも言われるので、、料理苦手なので更に困ります(>_<)

食べたいもの言ってくれるのはいいですね☆

• 9月24日
ももたろう

冷蔵庫の中身と相談です!
クックパッドで検索かけて美味しそうなの作ってます!

みなみん

私は地元の給食の献立をインターネットで調べて参考にしています(笑)意外といいですよ( ¨̮ )

• くま

くま

なるほど!その手がありましたか(*^-^*)
    ちょっと調べてみます♪♪

• 9月24日