※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。トイトレはうまく進まず、新居で失敗したくない。他の方の経験を聞きたいです。

トイレトレーニングって絶対しっかりとしなくてはダメですか?
上の子のトイレトレーニングを色々と汚す覚悟でしなくてはいけないのか悩んでいます。

ゆるーくトイトレをした結果、現状は、ウンチは出る前に申告できますが座っては出せない。(一度だけ成功したのにその後はダメ。)
オシッコはほぼ何もできず、たまーに出ちゃったあと申告してくるけど、トイレでできたことはなく、トレパンを履かせてもオシッコしても平気で遊んでるし申告してくれないような状態です。

怒ったりがっかりしたりしないよう心がけていたつもりですが、トイレトイレと言いすぎたのか、最近ではトイレに行くこと自体を嫌がるようになってしまって全く進歩がありません。

もう思い切って普通のパンツ履かせて、何回か漏らさせた方が早いよ〜!なんて話も聞きましたが、新居に引っ越した所だし、新しい家具や絨毯を台無しにされたら怒ってしまいそうで思いきれません(T_T)

皆さんのトイレトレーニング話を教えて下さい!
宜しくお願いします。

コメント

ママイ

うちもトレパンとか普通のパンツにしてみましたが濡らしっぱなしで何も効果なかったです🤣
デザインも好きじゃないけどそれしかないから無難なの買いましたが、高かっただけで無駄だったなって思います!笑

いつか絶対できるのでゆるーくでいいと思います!
うちはゆるーくで成功しました!

行けたらシール1枚、座れたらもう1枚、出たらもう1枚などご褒美シール式にしてました!
最初は出なかったけど一回出ちゃえばあとは早かったです!
うんちは時間がかかりましたがそれも本人に任せてました!

男の子ですよね?
スリーコインズの男の子トイレ使ってますか?
もし使ってないならおすすめですよ!
500円ですし、自分専用のトイレ!って言うのが嬉しいみたいで積極的に行く様になりました!
的があるのでゲーム感覚で楽しく出来るみたいです☺️
使ってたらすみません!

• ミサコ

ミサコ

3COINSにこんなものがあるの知らなかったです!!安いし良さそう!早速買いに行ってきます(^^)
    ユルユルでも大丈夫って言っていただけて心強かったです。ありがとうございました。

• 8月7日
さらい

三歳過ぎていきなり、パンツにかえました

二日でできちゃいました(^_^;)

しっかりは、やってないです
本人ができてました

• ミサコ

ミサコ

いきなりパンツでいけたんですね!羨ましいです!
    コメントありがとうございました。

• 8月7日
R4

私はダラダラと長期間やっているのが嫌だったので、
下はすっぽんぽんにして集中的に上2人はやりました😁🌟

1番したもそのつもりです❣️

2人とも1歳半前でしたが、1ヶ月かからず終わりました💙

• ミサコ

ミサコ

1歳半でおむつ取れたんですね(゚д゚)!すごいです〜。
    すっぽんぽんとはすごい…!

• 8月7日
ママリ🐤

嫌がるなら一度お休みしてもいいかもしれません。

• ミサコ

ミサコ

無理せずお休みしながらのほうがいいですかね?

• 8月7日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うちは初めてトイレでできたのが2歳半なのですが、その後下の子の出産前後でトイレ行かない、オムツ大好き、パンツはかないとなったので、無理せずたまにトイレ誘って行ったらラッキーくらいに思ってオムツのままゆるーくやりました。行かないと言ったらだよね〜。くらいで。トレパンは素材が履き心地が気に入らなかったみたいでほぼ履いてくれませんでした。
    3歳半でお気に入りのパンツが見つかり、2週間で取れました。本人のやる気と排尿の時間の間隔があいてるか、コントロールできてきているかだと思います。
    オムツのままトイトレするのもありですよ。親のストレスが少ないのが大事だと思います。
    トイレと言いすぎて本人が嫌になってるなら少しお休みしてほとぼりが冷めたらまた始めるのでもいいと思います。
    夏がやりやすいとは言うけど、うちはおむつ取れたの冬ですし焦らなくてもいいと思いますよ😃

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もトレパンのオムツ履かせても全く申告なかったです😅
なので、オムツのまま、ゆるゆるやっていましたが、3歳過ぎで完了してました。
(気づいたらオムツが濡れなくなってて布パンツに移行)

うちも漏らされるのはしんどかったので、起床〜外出まで、とか、お昼寝後〜お風呂まで、などの絶対大丈夫そうなタイミングだけしか布パンツにはしなくて、夜は漏らすかも…と思って、完了しても半年くらいはオムツで寝させてました😅

うちの場合ですが、パンツにするかどうかより、トイレの間隔が開いてきているかがポイントだった気がします。
「トイレ行かないと公園行けない」等の約束にしたら、最初はギャーギャーでしたが、習慣になって、トイレ行ってくれるようになりました。
トイレに行けたら盛大に褒めてました(笑)

この夏で完了‼️と思うなら、布パンツで強行が早いと思いますが、お子さんの成長を待てるなら、ゆるゆるでも大丈夫かなと個人的には思います。
(完了が3歳過ぎなので、全然成功事例ではないですが💦)

• ミサコ

ミサコ

ゆるゆるで成功したお話を聞けて心強いです!次の4月から幼稚園なので出来たらその頃にはトイレいけたらな〜と思っていますが、トイレの習慣ができるようもう少し頑張ってみます!

• 8月7日
ちょこ

息子は、春から幼稚園に通っています😃
オムツでも大丈夫な幼稚園で、幼稚園から積極的にパンツに過ごさせてもらえたりして、幼稚園に行ってる日中はパンツで過ごせるまでしてもらえました!
お家では、私が妊娠中のことや、私が入院してしまったので、旦那と2人なのでオムツですが、旦那が声かけしてくれてるので、トイレに行きます😊
もし、漏らしたら洗濯物が大変だからという親の理由ですが、オムツでも息子は嫌がってないので、まだ、そんな感じです😂

• ミサコ

ミサコ

うちも次の春から幼稚園なのですが、できたらオムツ外して来てほしいと言われているので(-_-;)ちょっと頑張らないとなぁと思って悩んでいました。
    もう少し時間あるので声掛け頑張ってみます!

• 8月7日