※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。ミルクと母乳を悩んでいて、赤ちゃんの様子や上の子とのバランスも気になっています。ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後23日。ここにきて母乳の量が減ってきました。
混合でほぼミルクです。母乳が少しでもでるならと思い、ミルクの前に片方10分くらいずつ吸わせてからミルクにしています。
2、3日前まで授乳の時間以外で張るので搾乳すると40くらいはでてたんですが、今は20くらいです(両方で)。それに全然張らなくなってきてます。
せっかく赤ちゃんも私も少しずつ慣れてきて飲んでくれるようになったのに悲しいです。母乳かミルクかそこまでこだわりはありませんが、少しでもミルク代かからなければと思ってやっていました。
上の子も時間がかかっていると抱っこと言ってきます。そのたびに待たせて辛いよなと思っています。
この際ミルクにしたほうが楽なんだよな。生後1ヶ月もしないでミルクって周りになにか言われますかね。。どっちがいんだろー。

コメント

コマさん

お母さんのストレスにならないことが1番だと思います!
次女は母乳を飲むとすぐに寝ちゃう子だったので、最初はよく出ているね~と言われて、長女の時は出すぎるくらいよく出ていたのもあり、出やすい体質なんだねとまで言われましたが、ミルクよりの混合になりました。
と言ってもほぼミルクで🍼
確かにミルク代はかかりますね😭
でも、無理して母乳で頑張って親子で汗だくになったり、泣かせてしまうことも出てきたら、上の子のこともありますし、ミルクよりの混合や完ミにしても全然いいと思います💡
もし母乳外来に行っていないようでしたら、まずは行ってみることもおすすめです👍️
昔の人は考え方が古く母乳母乳言う人もいると思いますが、今はミルクも良くなっていますし、母乳母乳言うのは日本くらいだとママリでも見ましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母乳にこだわらずに軽い気持ちでやろうと思います!

• 8月6日
はる

慣れてきたところだと、気持ちが追いつかないですよね…
私は生後20日くらいのときに体調崩して母乳が減ってしまい、それ以来ミルク寄りの混合でやってきました。
完母いけるかもと思っていたのでショックでしたが、娘は問題なく大きくなってるし、私も楽だしまぁいいやと思うことにしました。
今は主にミルクをあげていて、間隔が開かずに泣くときや眠くてぐずったときに母乳上げる程度です。
お母さんが楽なのが一番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳を飲ませてもすぐ泣いてしまって間隔すらあきません😭
    私もあまり考えすぎず気軽にやってみます!

• 8月6日