※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる2
妊娠・出産

妊娠初期で心配な症状が出ている女性がいます。医師からは胎嚢が小さいため心配と言われ、流産の可能性も示唆されました。次回の受診まで安静にして待つことが大切です。

9/18(4w5d)で妊娠検査薬陽性、9/20(5w0d)に受診に行きましたが、楽しみにしていた胎嚢ははっきりせず、これかなぁというものはあるが、断定できないと言われました。エコーで3.7ミリとなっていました( ; ; )
帰ってから夜に、ピンクのオリモノや、オリモノシートに少量の出血があり、怖くなってしまって、9/21病院に電話し、再度受診をしました。やはり、胎嚢はかわらず、先生から、小さいから心配なんだよね、普通もう少し大きいですから。来週見てみてどんどん正常を逸脱していくようだったら、流産ですねと言われました…>_<…
泣くのをこらえて診察室を出るのがやっとでした。
今は、時々腹痛、腰痛で、出血も時々…
ネットで調べてしまい、信じるしかないとはわかっているのですが…次の受診が9/26(6w0d)です。
こんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

コメント

na

週数が合ってなかったりしてまだ小さいのかもしれませんよ!
私もこの週数だろうと思ってたら2週間もズレててビックリしました(>_<)
腹痛もありましたよー!
今は赤ちゃんを信じてあげてください*°
あまり考えちゃうとお腹にも良くないですよ!
最近寒かったりするので、身体冷やさないでくださいね*°

• まるまる2

まるまる2

返信ありがとうございます!
    病院の先生や看護師さんにも、タイミングはここだけですか?と聞かれました。不妊治療で通っていて、排卵後にエコーで確認もしているので、ずれている可能性は自分の中では低いかなぁと思っているのですが(^_^;)

腹痛は、あったんですね!何が異常で何が正常かわからず、不安になってしまいますが、なっっちゃん♩さんの言う通り、考え過ぎないようにします♥︎︎∗︎*゚

優しいお言葉、ありがとうございました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 9月22日
ショーコラ

私は5w5dで初診でしたが胎嚢確認できず、6w5dで胎嚢確認、7w4dで胎芽確認、8w3dで心拍確認でした。
胎嚢も小さく、腹痛・腰痛・ピンクオリなど、まるまる2さんと酷似する状態でした。
ただ、私は今まで流産2回経験しているんですが、こんな状態なのに、何故か「この子は大丈夫」って思ってました(^_^*)
主人が心配しすぎてオロオロしてるのがウザかったぐらいです(笑)
身体に心は引っ張られてしまいますが、逆に心に身体は引っ張られてしまいます。
赤ちゃんを信じて、ゆーったりした気持ちで次の診察を迎えてあげてください。

ちなみに娘は妊娠中からずーっと小さめ小さめできてますが、元気いっぱいです٩(ˊᗜˋ*)

• まるまる2

まるまる2

すごく、状況が似てますね(*゚O゚*)!!
    その、ママの直感、すごいです!!
    旦那さんの話、良いですね♡︎(°´ ˘ `°)/

私は、妊活して、1年9ヶ月経って、今回初めて陽性反応を見ることができました。
    大事にしたいと思う反面、やっぱりこの子を失ったらと思うと涙が出てきます。
    えるるんさんは、流産を経験されているんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    それを乗り越えて、今のお子さんを産んだなんて、すごいです!!私も強くなりたいです。

心が身体を引っ張っていけるよう、気持ちを前向きに持っていって、頑張りたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

同じ状況で、元気なお子さんを産んでいるえるるんさんに、勇気をもらえたので、グッドアンサーにさせていただきましたm(_ _)m

• 9月22日
まなみん

私も今.同じような感じですよ😊

初診で2カ月に入ったばかりと言われてから
3度目の受診の時に病院を変えたのですが
その頃自分の計算の中では6wぐらいで
だから胎嚢しか見えないのかな〜って思っていて
まさかの8w過ぎと言われ・・・

まだ胎嚢だけの状態です!

2週間後にまた様子みて
まだ胎芽が見えなかったら
流産かもしれない💔と言われたんですが(´・_・`)
1週間経ってからピンクのオリモノ?
トイレに行く度にティッシュについてて
心配になって病院に行ったら
初期にはよくあることなので
大丈夫だと言われました( ´ ▽ ` )

生理2日目ぐらいの出血じゃなければ
よくあることなので大丈夫だと言ってもらえて
安心できました✨

多分.まだ胎芽は見えなかったと思いますが
胎嚢は前回より少し大きくなってるので
このまま様子を見ましょうと言われ
また27日に受診予定です。

私も常に腰痛はありますよ!
もともと腰も弱いし妊娠したら
余計に痛くなるものだと思ってるので
それは心配してませんが・・・

赤ちゃんの成長が遅いのか
流産してしまっているのか・・・
不安でたまりませんが胎嚢は大きくなっているし
同じくなかなか見えなかった方が
元気に妊娠継続できていたりしてるので
頑張って前向きに考えています✨
出血して受診した際に.
言われていた週数よりも少し戻ってたので
やっぱり成長が遅いだけだと信じています😊

• まるまる2

まるまる2

まなみんさんは、胎嚢確認できているのですね(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。
    次の受診まで、本当に不安ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ピンクのオリモノ、トイレに行って見るたび、うわっと思うのですが、よくある事なのだと教えていただいで、ちょっと安心しましたm(_ _)m
    そして、まなみんさんも、腰痛あるのですね!!

お互い、次の受診で育っていると良いですね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    まなみんさんは、胎芽が確認できますように…✩︎⡱

• 9月22日
るんるん

妊娠しています。
と言われてから、すごく不安な毎日ですよね。
『大丈夫かな?』。
私は3回連続で流産しているので、みなさんの悩み事、よくわかります。

私も今日で4w5dです。
1日1日が目標日となり、
『目指せ!明日』です。

私の場合、採血で妊娠判定をしておりますので、内診はしておらず胎嚢もあるのか?無いのか?わかりません。

本当に妊娠した全ての方が無事に出産されることを願います。

一緒に頑張ろう( ^∀^)

• まるまる2

まるまる2

コメント、ありがとうございます(*´꒳`*)
    はい、本当に、こんなにも不安なのかと思いましたが、ママリなどを見ていても、同じ思いをされている方はいっぱいいるんだなとか、信じるしかないと激励されて、今はとても前向きに考えられるようになりました!!

るんるんさんの温かいコメントもまた、励ましになりました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    本当に、まずは明日、ですね!
    妊娠できた奇跡に感謝して、どうかるんるんさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんもすくすく育ちますように( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♥︎︎∗︎*゚

• 9月24日