※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
お金・保険

赤ちゃんの生活費や保育費について教えてください。赤ちゃん1ヶ月の費用や、夫婦と赤ちゃんの3人暮らしの費用、0歳保育園の平均費用が知りたいです。

現在、妊娠17週の初マタです!
産後の生活費についてこれから参考にしたいので教えていただきたいです>_<
赤ちゃんには1ヶ月どのくらいお金がかかるのでしょうか?
夫、私、赤ちゃん3人暮らしであればどのくらいなのでしょうか?
産休後、仕事復帰予定なので0歳保育園の予定もあります。保育は平均でいくらなのでしょうか?できるだけ支障ない方詳しくは教えていただきたいです。お願いします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

保育料は年収、地域、によって全然違いますので、参考にはならないでしょうが、地方とかであれば2〜3万くらいでしょうか。
うちは田舎なのでかなり安いので参考になりませんが、旦那さんや奥さんの年収が多ければ、5万払ってる方もいらっしゃいます(´>_<`)

赤ちゃんもミルクで育てるならミルク代だけで、うちは1万5千程は使います!小さい時はもう少し少なかったです。
オムツは最初のうちは汚れるのが早くて月5〜6千円くらい使ってました!

あとは洋服や、ケア用品くらいでしょうが、ご飯もまだ食べないのでそのくらいにしかお金はかかりません(*^^*)

• あんにゃ

あんにゃ

回答ありがとうございます>_<
    私は埼玉住みの都内勤務です
    保育園は年収によって違うんですね!
    赤ちゃんにかかるのは2〜3万が相場。
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 9月22日
はじめのママリ🔰

ミルクか母乳かにもよります!
うちはミルクですが、3ヶ月〜8ヶ月ごろまでは1週間に1缶使っていたので8000〜10000円、オムツで5〜6000円くらいかなー?と。保育園は収入によって違うので何とも言えません💦

• あんにゃ

あんにゃ

ミルクか母乳でだいぶ違ってくるんですね!
    0歳保育園に預けるということは私はミルクの方が多くなってしまいますね!
    参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 9月22日
ウィット

お住まいの地域や生活に車が必要かどうか、持ち家か賃貸かなどによってずいぶん違うと思うんですが…
奨学金の返済や車のローン、実家がお野菜やお米をくれるなどなど、様々ですよね。
保育料もお住まいの地域や年収、認可か認可外かによっても違うのでなんとも…

オムツが4000円くらい、ミルクは完母なら0円ですし、完ミなら2000〜3000円でしょうか?(メーカーにより1缶1200円〜2800円で幅があります)

15万円で足りる家もあるし30万円で足りない家もあるし…ですね。

• あんにゃ

あんにゃ

私は埼玉住みの都内勤務です!
    車はなく、奨学金返済は大学4年間のうちで支払い済みなのでありません!
    実家が東北なので少しは食費助かってます!
    完ボ、完ミでだいぶ違うんですね(*_*)
    参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 9月22日