※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子の離乳食が進まず、悩んでいます。進め方や対処法についてアドバイスを求めています。

離乳食について。

現在6ヶ月半の男の子を育てています。

先日離乳食講座があったので行ってきました。
そして、既に1ヶ月近く離乳食を勧めているのですが、
小さじ3杯の10倍粥をギャン泣き、激しく拒絶、飲み込まずにすべて出すと言ったことをします。

まだ早いのかな?と思ったり、周りの人(3児の子持ちの姉や実母)からはそろそろ離乳食進んでるでしょ?もっと食べさせないとね。と、言ってくるので焦りと食べてくれない息子に苛立ちと、泣いているので可哀想だという気持ちもあります。

皆さんのお子さんは、何ヶ月から離乳食始めましたか?
また、うまく進まない場合はどうしたらよいのでしょうか?

食べさせるときは、バンボに座らせる・膝に座らせるを試したのですが、どちらもうまく行きませんでした。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

今週から離乳食を始めました。
初めてのスプーン。
初めてのおかゆ。
口を開いてくれないので、スキを見て流し込んだら吐く&泣かれました…

もうされているかも知れませんが、声掛けが大事と聞きまして
口を開けてほしいときにあーんと大げさに言ってみたり
少しでも食べたら大げさに褒めたりしてます。
チョットは食べるようになってきたかな〜と感じてます。

●ちゃんちゃん●

5ヶ月4日目から離乳食始めました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
今は7倍粥35g食べてます☆
まだ離乳食よりも母乳、ミルクからの栄養がメインだから
今は食べることを楽しませた方がいいよ、と
栄養士さんに言われたことがあるので(^^)
まだ泣いてるとこに無理やり食べさせたりしなくていいと思います(´・ε・`)
ベビたんもママさんも辛いと思いますし。。
娘もたまにタイミングなのか気分なのか、、、
食べないーーって感じで泣き出すことがあるので、そのときは無理に食べさせないで
『はい!じゃ、ごはんやめます!!』って
言ってます(笑)
何事もなかったかの様に授乳してますw
ほんと赤ちゃんそれぞれのペースでいいかと⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
いつかは絶対食べ物に興味持つと思いますし(笑)
あ、うちの娘は温度に若干うるさいようで←
人肌より少し冷たいくらいが良いみたいですw
いつもと違うあたたかさにして試してみるのも
ありかもしれません。゚(ノ∀`*)゚。

ニコ☆

お粥以外は試しましたか?お粥があまり好きじゃないとか…。
完母でしてらあれですがミルクをスプーンで飲ませて慣れたらミルク粥にするか、リンゴやにんじんをあげてみるか。
あげる時間、離乳食の温度や気候(暑いと大人も食欲おちますよね?)など。ずっと同じ物を繰り返してみるより色々違う物を試してみるといいかもですね。

ai.ちゃん

同じく6ヶ月半の男の子です!
ウチも抱っことバンボで食べさせてましたが....
バンボの時は激しく拒否されました😅

抱っこも途中からイヤイヤが始まるので...
お座りも安定してきたので、椅子に座らせて向かい合って食べるようにしました!顔見ながらで安心なのか、モリモリ食べます!
嫌な顔してきたら、歌いながらあげます 笑
ニコニコしてますが必死です😅

おかゆ以外の物はまだですか??
ウチはニンジン、カボチャ、サツマイモは気に入っているのでおかゆと交互にあげると、お粥も最後まで食べてくれます!

あと、すりつぶしがたりず、ごはん粒が残ってると食べづらそうな事もありました💦

離乳食は周りと比べても仕方ないよ〜、絶対食べるようになるから焦らない!って保健師さんにあっさり言われました💦
まだ慣れないのかもしれないので...ゆっくりでいいと思います!

バタ☆タコ

初めまして失礼します。
性別は違いますが同じく6ヶ月の女の子です。
5ヶ月調度から離乳食開始しました。

もともと私自身が心配性もあり離乳食前から慣れるためにもと思い使うイスに座らせおもちゃ等で遊ばせたりスプーンを渡して見たりしてそのまま膝の上に乗せて遊ばず事もしましたがそれでも離乳食中にはだっこも途中で飽きだし離乳食の入った食器を奪われ何度か大惨事になるためイスにチェンジを交互にしたりして今は初めからイスで食べてくれる様にはなりましたが…
それでも長くは持ちません💦

他の回答者様同様にお粥意外の物は試してみましたか?

お粥事態が苦手の子もいるので無理にお粥だけにこだわらず他の食べてくれる物とお粥を少しずつ混ぜてみると食べやすくなる事もありますよ。

ちなみにうちの子はしらすが苦手みたいでじんままさんのお子さん同様に吐き出したりしてしまい何だか食べさせている側の罪悪感もありこのままでも…と思いましたがためしに少し他のお品と混ぜてあげてみた所何事もなく食べ初めてくれたのでこのまま誤魔化してゆくゆくはしらすだけにすり替えて見ようと目論んでます👿✨

それでもダメなら少し食べれたらだけでも上出来と思い頑張ったね~食べれたね~😋と褒めてお粥は終わりにします❗

確かに身近な周囲から言われると上手く食べて欲しいとは思いますが…

食べさせる側の方のメンタル的な負担やなにより食べる側のお子さんの負担になってしまうなら本末転倒

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

すみませんミスで途中で送信してしまいました🙇💦
    続きです。

ですから周りの声より今目の前のお子さんが食べる側ですよ。
    他人と比べてもキリがありませんよ、必ず食べる時が有りますから焦らず母子のペースが大事ですし見方を変えてみて離乳食をお子さんとじんままさんが楽しんだ方が気持ち的にも楽だと思っています🎵

• 9月22日