※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma73.k
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜寝るときに1時間おきに起きてしまい、昼寝も浅いです。眠りが浅い子なのかな~と思っています。よく寝る方法を教えてください。

5ヶ月の女の子がいます!
夜寝るときは3.4時間寝ますが1時間おきに起きてしまうときもあります😥お昼寝も車か抱っこ紐以外では30分も寝れません!おっぱいをあげても、昼間いっぱい遊んでも、オムツを変えてもあまり変わりません。もともと眠りが浅い子なのかな~と思っていますが、みなさんが「こうしたらよく寝るようになった!」ってことがあったら教えてください😊💕眠いのに起きちゃうのがかわいそうで😥なんで起きちゃうのか気づけない母で申し訳ないです😭

コメント

マリちゃん

2ヶ月の娘がいます!
つい3日ほど前まで全く同じ状況でした💦 笑"
眠そうにしてるのになかなか寝付けなくてかわいそうだし、こっちもしんどいですよね…。
私も何とか床で寝て欲しくて色々試行錯誤していて、
まずは床に慣れる練習から始めました。
泣いていてかわいそうですが、本気泣きになるまでは床でトントンで粘る…というのを根気強く続けていました。
そしてこの週末、たまたま途中でうつ伏せになったのですが、嘘のように寝入りました!
突然死の危険もなくはないので、こまめに呼吸や顔色、嘔吐物の確認は必要ですが、昼間なら…と思ってこの方法に落ち着いています。
今朝は仰向けでも30分寝れました✨
夜間は仰向けで寝れているので、少しずつ慣れさせながら、仰向けでも数時間寝てくれるようになればいいな、と思っています。
一時本も買おうかな?と悩んでいましたが、「ネントレ」と言う言葉があるように、練習が必要なのかなと思いました。
あれほど床で寝てくれなかった娘ちゃん、今寝入ってちょうど1時間半が過ぎようとしています(*^^*)
今のうちにお昼ゆっくり食べなくちゃ♡ 笑"
長文失礼しました!

♡あっちゃんママ♡

こんにちは!うちの子も9ヶ月になる男の子がいるのですが、夜寝る時、まとめて寝るときもあれば、1時間ごとに起きることもあります。あと、お昼寝も抱っこで寝たからと下におろしたら起きてしまう感じで寝ても30分ぴったりに起きたりしてました。未だに夜は何度か起きますが、お昼は離乳食の回数と量を増やしたら一人遊びの時間が長くなり前に比べて1時間近く寝るようになりました。でもどちらかというと敏感で眠りは浅い方だと思います。寝る時間が短いとお母さんも何も出来なくて大変ですよね。

ma73.k

ありがとうございます!
床ですんなり寝てくれたらどんなに楽になるか😭
床に慣れる練習!
それやってみます!
いつも床においてみて泣かれるとやっぱりだめか~とすぐ抱っこしてしまいます😥
ちょっとずつ練習してみます💕

ma73.k

ありがとうございます!
うちの子は1人遊びがあまりできません😥まだ離乳食初めて1週間なのでこれから変わっていくといいです😊⭐