※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね🐈
産婦人科・小児科

湿疹が出た新生児について、ニキビかどうか不安です。1ヶ月検診まで待つか、早めに診察すべきか迷っています。自宅でのケア方法やアドバイスを求めています。

この湿疹は新生児ニキビでしょうか?

生後3週間の新生児です。
数日前から、顔周りに湿疹が出来始めました。
今朝見ると、ニキビのように大きく頬に広がっていました。
胸元にもあります。

1ヶ月検診は1週間後に控えていて
それまで待って悪化しないのか
早急に診てもらった方がいいのな悩んでいます。
(病院はまだ時間外で電話できてません)

また、お家でできるケアなどもあれば
教えていただきたいです!

同じ症状、経験された方アドバイスいただけたら
嬉しいです🙇‍♀️!

コメント

乳児湿疹ではないですか?☆
うちの子たちもありました!
確かに薬塗れば落ち着きますが
痒みがありそうなら早めに病院へ
行った方がいいです☆

• よね🐈

よね🐈

早速のお返事ありがとうございます!!😭✨やはり乳児湿疹っぽいですか!安心しました、、!
    今のところ痒みはなさそうなので様子見てみます🙇‍♀️✨

• 8月3日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

乳児湿疹だと思います!
私は1ヶ月検診の後にひどくなったのですが
小児科にかかってお薬もらいました🤍

• よね🐈

よね🐈

早速のお返事ありがとうございます😭💓乳児湿疹経験されたんですね🥲安心しました✨検診の際に診てもらいます!!

• 8月3日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

市販のものなどに詳しくないのですが、
    娘の場合は市販で売ってる「ベビーワセリン」などが乾燥を悪化させちゃって…
    乳児湿疹にかかってからずっと処方のワセリンを塗りたくってます💓💓💓

• 8月3日
  • よね🐈

よね🐈

そうなんですね😣勝手にワセリン=保湿…と安心しきっていました!良い情報ありがとうございます!!✨

• 8月3日
しわき

新生児ニキビは白いポツポツとしたものなので、赤くなってる部分は乳児湿疹かなぁと思いました!

我が子は新生児ニキビひどかったですが、朝起きたら温かく濡らしたガーゼで顔をやさしく拭いてアロベビーを塗り、夕方の沐浴では泡石鹸で顔を洗ってお湯で洗い流し(意外とジャバジャバかけても大丈夫です)、アロベビーを塗ってました。
これを繰り返したことで数日で改善されました⭐
乳児湿疹同士がくっついて大きくなったり、浸出液(汁)が出てくるようであれば皮膚科や小児科に行ってくださいねと2週間検診のとき助産師さんには言われました。

• よね🐈

よね🐈

詳しくありがとうございます😭✨✨
    早速アロベビーを検索しました!お家でのケアも参考にさせてもらいやってみます🥲🙇‍♀️

• 8月3日