※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
妊娠・出産

妊娠中のうつ病で、薬の使用について悩んでいます。心療内科と産科の先生の意見が違い、計画分娩で薬をやめるべきか悩んでいます。

うつ病で、計画分娩された方はいますか?
今日、心療内科の先生に出産前には薬やめないとね、と言われました、
でも産科の先生は、3人目だし自然に陣痛くればツルンと産まれるよ、と言います。
正直、薬をやめれる自信もなく、計画分娩でないといつからやめた方がいいのかもわかりません。
妊娠うつになり、これまで耐えてきましたが、身体共に辛いです。

コメント

Miieegoreng

妊娠してしばらくは全部の薬を止めたのですが、中期からまた薬に頼りながらきました。
まだ出産していませんが、今日が予定日で。
薬に関しては、今のところ私は無ければ無いでどうにかこうにかやり過ごせなくもないのですが、予定日間近になり、やはり落ちつかない日々が精神的にもツラく、まぁまだなんとか耐えられますが…
前回の健診で、予定日超過してメンタルきついようなら誘発使うなりして計画にしましょうか〜〜という話は産科医としたところです。
次健診は明日なのですが、どうするかなーと思っている感じです今。
回答になってなくて申し訳ないですが(>_<)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

コメントありがとうございます。今も薬は飲んでいますか?
    私も妊娠が分かってからは全ての薬をやめました。
    でも、パニック障害不安障害の治療の為に飲んでいた抗うつ薬を断薬した為にうつ病に…
    他にもいろんなストレスが重なりそれも原因の一つですが。

• 9月22日
  • Miieegoreng

Miieegoreng

薬飲めないのキツいですよね(>_<)
    私は中期から薬また使いましたが、妊娠前に飲んでいたものは強くて使えずだったので、違う薬で全く効かない…⤵︎と飲みながらもツラかったです。
    予定日間近になっても飲んでいましたよ、さすがにもし陣痛や破水が起きて、そのとき下手に眠剤効いていたら自分がキツいかなと思い昨日おととい飲まなかった程度です。
    出されている薬に関しては、精神科医、産科医ともに、とくに問題ないと言われていたので。

妊娠出産に伴う不安定、ストレスに加え、日常生活のいろいろ私も重なり、なぜ今このタイミングで…( ; ; )とかなりストレスフルです〜〜涙。

• 9月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

今は、ソラナックスとジェイゾロフトを飲んでますが、出産時に赤ちゃんに何かあると悪いから…
    という事を昨日言われてしまいました。
    次の心療内科は、妊婦健診で通っている病院の精神科に移るので、産科の先生と連携をとって出産には望めるのですが…
    そちらの先生からは、まだ薬の事は言われておらず、どうなるのかとても不安です。

• 9月22日
  • Miieegoreng

Miieegoreng

処方はマイスリーとセルシンですが、同じような感じですよ。
    お腹に居る分には赤ちゃん寝てても胎盤やへその緒の機能で大丈夫だけれども、出産時にあんまり赤ちゃんに薬効いちゃってると最初の呼吸が赤ちゃんにとっていちばん大切だから、それが上手くできないと困るので、出産時だけは飲んでない状態が望ましい、というのが産科医に以前言われていることです。
    呼吸さえ出来れば、そのあとは赤ちゃん寝てても大丈夫、看護師がちゃんと預かるので、とか。
    なので、この数日なんとなく体調的に、ん?出産近いかな?と思ったら飲まないとしています、私は。
    あとは健診のたびに、やはり薬まだ飲んでますけどーと確認してきたくらいで。
    もともとの精神科医にも報告と確認は同じです。

同じく、分娩が総合病院なので、生産期に入ってからは、産科と精神科の連携のため出産する病院の精神科にも入っています。

不安なことはひたすらドクターに現状報告と確認しかないですよねー

• 9月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私の担当医はそこまで詳しく教えてくれないので、どんな風に影響あるのかとても心配でした。
    次の健診では、同じ日に、精神科→産科妊婦健診、なので詳しく話せるかなぁとは思ってますが…
    40週でしたら、いつ来てもおかしくないですもんね…
    飲まないでいられること、すごいです!

• 9月22日