※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cube
子育て・グッズ

2歳8か月のトイレトレーニングが進まず、トイレに座ることが怖い様子。オムツ以外のパンツを履かせようとすると泣く。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

2歳8か月トイレトレーニングが一向に進みません。トイレに一緒に入ることはできるのですが、座ってみようと誘ってみても「こわい〜」と逃げるし、今はいてるオムツ以外(トレパンや布パンツ)を履かせようとするとこちらも「こわいよ〜いやだよ〜」と号泣。。
同じような方でできるようになった方いらっしゃいますでしょうか。トイレ絵本とかは一緒に読んだりしますが、もう2か月くらいずっとこわがってどうしていいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです。最近引っ越したんですが…引っ越し前は普通のトイレで促せばしてましたが引っ越してから自動洗浄のトイレにビックリしてしまい、それから怖いと座りません。大人になってもオムツじゃないんだしと本人が気が向くまで何もせずに待ってます。3ヶ月はトイレでしてませんね。おしっこしたともいいません(笑)

• cube

cube

コメントありがとうございます!
    一緒な方がいて心強いです。アンパンマンの便座を買えばやる気になるのかな〜とかすごく悩んでるんですが、買ってもしなかったら意味ないですよね💦
    いつかはやる気になるんですかね😓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってたのですが、引っ越しで退園しました。その園の先生が家では無理にしなくていいですよ。幼稚園などに行ったら他の子をみて1ヶ月早い子は3日で取れますよ。と言ってました。その子によってオムツが取れる時期があると。

• 8月2日
  • cube

cube

そうなんですね!満3から幼稚園に行く予定なので、この夏なんとかしないとと焦ってました。お友達を見てできるようになるかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
マツ

うちの4歳の上の子、最近ようやくトイトレにやる気出してきました😂
まだ3歳前ですし、怖い気持ちが薄れるまでオムツでオマルに座る事から始めてみても良いのかなって思います✨

洋式トイレ風のオマルも売ってるのでそういうのをリビングとかに置いて時々オムツのまま座らせてみるのはどうでしょうか😉

• cube

cube

コメントありがとうございます!
    そのまま座るところから始めたら、こわい〜と言わなくなるかもですね。今度西松屋で見てきます☺️

• 8月3日
とも

うちの息子は、cubeさんの子供見たいに、トイレに座るのが怖い、怖いと言っていて、
座らせなかったら、今度自分でトイレに行くよになって、一日、一回は、トイレでチッチが出来るようになりましたよ。

• cube

cube

コメントありがとうございます!一緒な方がいて心強いです。本人のやる気が出る時期がくるんですね😊

• 8月17日