※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🦩
産婦人科・小児科

一歳の予防接種について、四種混合の4回目はいつ頃打つか迷っています。予約時に母子手帳を忘れてしまい、病院の方にご迷惑をかけました。管理が大変ですね。

一歳の予防接種について。

来月で一歳になるので予防接種の予約をしました!
病院の意向で

ヒブと肺炎球菌(4回目)
風疹麻疹と水疱瘡と任意でおたふく

というように分けて打つことになりました。

四種混合の4回目は特に言われなかったのですが、皆さんいつ頃打ちましたか?

久しぶりの予防接種予約で、母子手帳も用意せずにかけてしまい前回打った日付けなど忘れていてしどろもどろしました💦💦
病院の方にご迷惑をかけてしまった🥲
予防接種スケジュール管理大変ですね💦

コメント

2児のママ🌈🧸

たしか、1歳半です!!

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    4種混合と、水痘2回目したと思います😌

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

火曜日に下の子が1歳になってからの予防接種を受けたのですが、
1歳半で四種混合の4回目打ってねって言われました!