※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘がなかなか寝付かなくて困っています。いつ頃からとんとんで寝かせたか教えてください。

今日は寝かしつけについて質問なんですが、今一歳3ヶ月の娘をだっこで寝かしつけていて、そろそろとんとんで寝かせたいと思うんですが、一時間かかっても寝てくれず困ってます(>_<)
おっぱいは四ヶ月前に卒乳しています。
皆さんはいつ頃から、どうやってとんとんで寝かせたのか教えていただきたいです。

コメント

あんず10944

6ヶ月から添い寝だけ…トントンするときもありますが、で寝ています。

1歳3ヶ月だとトントン以外の寝方の習慣がついてると思うので、根気よく続けてくしかないかな、とおもいます。

• みーー

みーー

お返事ありがとうございます。
    6ヶ月から添い寝で寝てるなんてすごいですね(>_<)
    根気よく、ですね!

• 9月20日
nao

寝かしつけ苦労しますよね(´・ω・`;)
わたしは、最初ウトウトするまで
抱っこをして、ウトウトしてきたら
布団に置いてトントンしました!
慣れてきたら抱っこの時間を短くして
最終的に始めからトントンで成功しました(*゚O゚*)
いまは、トントンをしたり
寝たふりをしたり
子どもが私の腕や顔を触ったりで
寝ています(。・ω・。)

• みーー

みーー

お返事ありがとうございます!
    ちょっとずつ作戦ですね^^
    うとうとしてきて布団におくと目がぱっちりしてしまって…。
    タイミングみてその作戦やってみます!^^

• 9月20日
maisy

どんな場所で寝てますか?
遊ぶ空間と区別がないと寝られないかもしれません。
うちは子供部屋にベビーベッドと私のベッドを置いています。
1歳前からおやすみーと声かけて横で寝たふりしてました。
1歳過ぎたらおやすみーだけで一人で寝てくれるようになりましたよ。
部屋を出てモニターで観察していると、あんまり眠たくないときは30分以上ゴロゴロしてることもあります。

• みーー

みーー

寝室は寝るだけの部屋にしているので、区別はつけています(>_<)
    寝たふりも気持ちが焦ってしまい、根負けして最終的にだっこしてしまうので、それがいけないですね(>_<)
    気持ちの余裕をもって寝たふりしてみます!^^
    おやすみだけで寝てくれるなんてすごいです(>_<)

• 9月20日
くっぱ

抱っこ大変ですよね(;_;)毎日お疲れ様です。
うちは10ヶ月で断乳してしばらく抱っこでしたが1歳くらいからトントンに切り替え、今は添寝だけで寝ていますが、どうしても寝ない時は私は寝たふりして気長に待ちます(*^_^*)
お昼寝はどのくらいですか?
うちはだいたい7時起床、午前午後合わせて2時間くらいで、夜は20時に寝ています。

• みーー

みーー

ありがとうございます(;_;)
    最近急に重くなってきて本当大変で…(^_^;)
    やはり気長に待つのが大事なんですね(>_<)
    お昼寝は午前午後あわせて三時間くらいで、夜は9時すぎくらいに寝室につれて行く感じです。
    午後のお昼寝をさせないようにしたら夕方寝てしまって(>_<)
    お昼寝の時間を短くしたほうが良いですかね(>_<)

• 9月20日
tomm¨̮♡︎

1歳までは抱っこで寝かしつけていましたが、1歳で卒乳してからは隣りで寝たふりしているとゴロゴロしながら自然に寝ていくようになりました(੭˙꒳​˙)੭リモコンやおもちゃのスマホで遊びながらだったり、私の手や足にスリスリしながらだったり、しばらくゴロゴロするといつの間にか寝ています。

• みーー

みーー

娘はゴロゴロどころか歩いて遊びに行ってしまって(^_^;)
    うろうろしてしまって、だっこで寝かすって感じになってしまうんですよね…😢
    羨ましいです(>_<)

• 9月20日
なかまき

うちも1歳4ヶ月ですが、未だに抱っこです(>_<)
寝たふりとかママだけごろんなんてしようものなら、ベッドの上を走り回ってしまいヒヤヒヤです(^^;)
立って抱っこでユラユラしてると大変なので、ベッドの上で壁にもたれながら抱っこして、ウトウトしたところで寝かせてます。

トントンで寝てくれる日が待ち遠しいです!!

• みーー

みーー

同じような方がいて嬉しいです(;_;)
    うちも横にしてすぐ立ち上がって走り回ります(^_^;)
    とんとんで寝てくれる練習したいんですが忍耐がなくて…(笑)

• 9月21日