※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

帝王切開で出産した後、自然分娩の経験ができなかったことに後悔しています。自然分娩を経験したい気持ちが消えず、誰にも話せない悩みです。

私の気持ち分かってくれる方いますか…?
※決して帝王切開を否定してる訳ではありません。
お時間ある方読んでくださると嬉しいです。

息子を出産してもう2年以上たつのに、私はまだ心残りな事があります。
それは、自然分娩出来なかったことです。
緊急帝王切開で生まれた息子、陣痛も経験して
声がでるくらい痛かったけど、それでもきっとまだまだな痛みだったんだと思います。
息子の心拍が急激に下がって、緊急帝王切開になり出産しました。
産まれた時は、本当に安心したし、自然分娩とか帝王切開とか考えてる余裕なんてありませんでした。

でも育児が落ち着いて、ふとYouTubeで自然分娩の動画を見た時に
とても感動して、ああ、どうして私はこの経験が出来なかったんだろうって後悔してしまいます。
特に、陣痛が来てる中で耐えきれずに
「帝王切開にして!」ってお願いしてるのを見ると
やっぱり私のお産は楽なお産だったのかな…。
とも思ってしまって…。

自然分娩で産んだ方からしたら、ふざけんな!!って思われるかもしれないんですが
私もあの陣痛や、下から産む感覚を味わってみたいって思っちゃうんです。

ふとした時に、VBACの事を調べたりして…。
出産に上も下も無いのは分かってるんです。
でもどうしても、この気持ちがぬぐい去れないんです。

自然分娩したかったって、今でも考えてしまうのはおかしい事ですよね…。

こんな事、誰にも言えないのでここで吐き出させてもらいました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

私は自然分娩で陣痛6分で1回のいきみで出産しました。楽なお産だったな!って言われましたが あの痛みを経験してどの形であれ出産したことは凄いことだと思いますよ!!

m.m

私も1人目緊急帝王切開でした。
お気持ち、分かりますよ😊
帝王切開を否定するわけでじゃないですが、自然分娩したかったな。と思いますよね✨
私も2人目妊娠中にVBACについてたくさん調べました!
結果、近くの病院では対応不可で、さらにリスクを考えて予定帝王切開にしたのですが、もし出来る環境があったら挑戦してたと思います💡
もしおもちさんが2人目を検討するのであれば、VBAC考えてみても良いんじゃないかと思います💕

はじめてのママリ

1人目自然分娩、
2人目逆子戻らず帝王切開でしたが、
わたしはどちらもくっそハード(笑)だったので、帝王切開がラクだとは思いません😂(笑)
そして3人目、流産してます…

なので、お母さんそんなに
思いつめないでください〜♥
どちらの出産も母は命懸けです♡
元気に生まれてきてくれたこと、奇跡ですよ♡

ママリ

陣痛経験して、めちゃくちゃ痛いのを耐えた上に帝王切開で術後の痛みまで…

もう痛みのフルコースですよね😭

下から産みたかったなーって思う気持ちは変じゃないし、
ここまで頑張ったのになあとか思うのは当然じゃないですか?😭
赤ちゃんの安全第一に考えてどちらの痛みも耐え抜いたんですもんね😭‼️
VBACだって条件が揃うなら良いと思います😭💦

私は上の子自然分娩で下の子予定帝王切開でしたが…
赤ちゃんが産まれる!!みたいな希望もないただ痛いだけの術後の痛みがめちゃくちゃ辛かったので…😭

もえまき🐶💙

気持ちわかりますよ!
なんなら私陣痛すら経験してないです!
予定日経過して、促進剤使っての出産になりましたが全く陣痛が来なくて、子宮口も開かない、赤ちゃん下がって来ないって感じで、経膣分娩は難しいと言われて分娩停止。緊急帝王切開になりました。
陣痛すら経験してないので経験したかったなとか思って、2人目妊娠した時にVBAC調べて色々病院に電話して聞いてみましたが、1人目産んだところではやってないと言われて、やってくれる病院はありましたが家から遠いのとリスクの話をたくさんされて、金額的にも手出し分がすごい高くて。
上に子供がいてもし私が死んでしまったらとか色々考えて怖くなり、1人目産んだ病院で予定帝王切開を選びました。
私にはVBAC挑戦する勇気がありませんでした。また陣痛来なくて結局帝王切開になってもなーっていうのもありました。
もし挑戦出来るならいいと思います!

ゆうな

気持ち分かりますし、おかしくないと思いますよ😄
私も1人目が、病院で陣痛を6時間耐えたところで、胎児の心拍が下がったため緊急帝王切開でした。

産まれたときはホッとしたし、母子ともに無事でよかったと頭ではわかってますが、気持ちがついていけず、産後3日目ぐらいに助産師さんがお産の振り返りで部屋に話を聞きに来てくれたとき、目が腫れるぐらい大泣きして話を聞いてもらいました😭

話を聞いてもらって楽にはなりましたが、それでもなかなか帝王切開になったことを受け入れられなくて、次の妊娠に気持ちを向けれませんでした。
それでも2人目のことを前向きに考えようとして、VBAC(TOLAC)のことも度々調べたし、できる病院も探してました。
体験談やリスクもたくさん調べたうえで、VBACに挑戦してみて、いざというときは帝王切開でも大丈夫!という気持ちになるまで、1年半ぐらいかかりました💦

先日、2人目をVBACで出産して産後の回復の違いに感動はしましたが、両方経験してみて、普通分娩だろうが帝王切開だろうが出産は大変です😅
むしろ私的には帝王切開のほうがしんどかったです…
なので、1人目を産んだ病院の助産師さんに言われた「帝王切開も立派なお産ですよ」という言葉がしっくりくるようになりました😊

もし2人目があるのなら、リスクはありますが、VBACも含めて考えてみてもいいのかなと思いました🙌