※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこかこ
妊娠・出産

胎動が優しく、足が短いことで心配しています。先生は問題ないと言っていますが、元気な赤ちゃんを出産された方の経験が知りたいです。

胎動の強さと足の長さについて。

よく、胎動が「痛いほど」、「びっくりするほど」、「お腹の形がかわるほど」激しいという話を聞きますが、
私はこれまでそこまで胎動を激しいと感じたことがありません…
胎動は毎日感じますが、ぽこぽこ、むにょむにょという感じです。
以前羊水過少が疑われたため、毎週エコーしていますが、この4週間で、頭位→横位→頭位→骨盤位と、毎週お腹の中をくるくると動き回っているので、元気な証拠なのかな?と思ったりしてるのですが…

頭と胴体の大きさはほぼ標準なんですが、足の長さ(大腿骨長、FL)が標準より2週間短いです。

胎動が弱く、足が短いとネット検索すると、ダウン症の可能性があるなどと出てきて、心配になってしまいます。
先生は、今のところ明らかな問題はないとおっしゃっていますが…
エコーではわからないこともあるので、生まれてから問題がみつからないから、心配です。

胎動優しめ、足が短くても、何の問題もない元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?

コメント

よっち

1人目がそうでした( ´-` )
お腹から足の形がわかるようなこともなくむにょむにょするくらいでした!
でも検診でも何も言われず元気な女の子が生まれましたよ\( ˙▿︎˙ )/
2人目は男の子と言われていますが体が揺れるほどの胎動があるので個人差なのかなと思います( ˙꒳​˙ )

  • かこかこ

    かこかこ

    コメントありがとうございます😊子供によって違うんですね!2人目は男の子、楽しみですね💓

    • 9月21日
deleted user

妊娠中、私もそうでした(;_;)
周囲の先輩ママさん達はお腹の上から手とか分かったよー!とか言われてましたが全く分からず...(´・ω・`;)
FLも2週間程短くてかこかこさんと同じくダウン症じゃないかと心配していました😢💦💦

...が、出産してみたら元気な子で(^^)
明日で生後一ヶ月になりますが毎日ブランケットを足で蹴っ飛ばしてますよ(笑)
女の子だと胎動が優しいとか、個人差もあると思います😊✨✨

  • かこかこ

    かこかこ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって、安心します!母親は、心配が尽きないですね😅
    元気なお子さんだったんですね💓
    うちは男の子なんですが、主人がおっとりしてるので、優しいのかもしれません(笑)
    私も早く会いたいです😊

    • 9月21日