※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

26w5dの初マタで逆子と言われました。逆子体操が必要か不安です。元の位置に戻す方法を教えてください。

26w5dの初マタです。今日の検診で「逆子だね。」と言われました。先生からは「寝る姿勢を意識してね。」と言われただけなのですが、少し不安です。これから赤ちゃんが元の位置に戻るようにするには、逆子体操などした方がいいのでしょうか?教えてください。

コメント

モモな

私も7月に子供産んで同じ頃に逆子になりましたが、まだ戻る可能性があるから、体操しなくていいよーって言われて、戻れーって毎日お腹に向かって叫んだら戻って、それから、出産まで逆子になることはなかったです(^^;;私の従姉妹も、念じたみたいで試しにやってみたら、ホントに戻りました(^^;;

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(*´`)
    そうなんですね!!よーし!今日から早速、赤ちゃんに呼びかけて、念じます!!
    戻りますように(。-人-。)

• 9月20日
ミソママ☆

私も32wまで逆子でしたよ~👍何もせず戻りました😉

• ゆか

ゆか

32wに戻ったんですね✨戻ると信じ、気持ちラクーに待ってみます(*´﹀`*)

• 9月20日
ひなあられ

私は30w近くまで逆子で、良く方向を蹴られてましたσ(^_^;)特に体操とかはせずでいましたが、いつの間にかクルッと戻りました。
あまり不安にならず、焦らなくても良い時期かなと思います(^-^)気になるなら寝る体勢や、体操をしても良い状態なら取り入れても良いと思いますよ!

まずはストレス最小限が1番です♡

• ゆか

ゆか

二週間前は逆子になってなかったので、何がいけんかったんやろー( ´•ω•` )とすごく不安になってしまってました。
    私が不安になったら、赤ちゃんも不安ですよね…大丈夫♡と前向きに、まずは寝る体勢から始めてみます(•ө•)♡

• 9月20日
ゆん🍒

わたしもこの前の検診で逆子と言われました(○'ω'○)
31週までは逆子でもくるくる回るから問題ないよって先生に言われたので気にしてないです♪♪
なのでまだ体操などはしなくていいと思いますよ♡

• ゆか

ゆか

赤ちゃんがくるくる回ってるのを想像すると、なんだかほんわかしますね(*´﹀`*)
    私もなるべく気にせずに過ごします♪
    お互いの赤ちゃん、元に戻りますように☆

• 9月20日
はなのこ

赤ちゃんのカタチが分かるぐらいの頃からずっと逆子で、結局逆子のまま帝王切開で出産しました。体操もお灸もやったのですが、効果なく、、出産してわかったのですが、赤ちゃんの首にゆるくへその緒が二重巻きついていたそうです。
そういうこともあります!

• ゆか

ゆか

貴重なお答え、ありがとうございます(*´`)
    そういうこともあるんですね。へその緒が巻き付くことも…はなのこさんも、はなのこさんの赤ちゃんもご無事で何よりです!!
    いろいろ想定して、元気な赤ちゃんを産みたいです!

• 9月20日
HY^^

わたしは、左を意識して寝たり、休んでといわれ意識してたら自然と逆子は治りました!