※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

生後30日の男の子を育てる新米ママです。母乳外来で飲ませすぎと指摘され、ミルクを減らすことに。ミルクを減らしたらギャン泣きが続き、病院の指示が正しか疑問に思っています。混合から完母に変えた経験を持つ方、ミルク減らす際に泣き止んだりしましたか?


こんにちは♪
生後30日の男の子を育てる新米ママです。

現在、混合で育ててます。
1日8回以上は直母授乳、5〜7回60ml
ミルクを足してました。

本日、県内でも有名な産婦人科の母乳外来を受診しました。
診察してもらったところ、飲ませすぎとのことでした😭
泣くのも、お腹いっぱいになりすぎて
気持ち悪いからだよ、と言われました。


また、おっぱいもよく出ているからほぼ完母で
いけるだろうとのことで、今後は
ミルクはやめてもいいと思うけど、
飲ませる場合は1日40〜60を3回まで、
今まで飲ませすぎなので、直母では
2.5〜3時間はあけて授乳するようにとのことでした。



完母になれるかも!とルンルンで帰宅したのですが
病院から帰ってからギャン泣きが止まりません😭
今まで飲ませすぎてたから、急にミルクがなくなって
混乱を起こしてるのか?
病院で2時間待ち1時間診察にかかったから
疲れて泣いているのか、、、?
わけがわからず、、、( ′;ω;` )
結局さっきミルクを40あげたら、ごくごく飲んで
なんとか落ち着きました。。。


混合から完母になられたママさん、
ミルクをやめるなり減らした時は
ギャン泣きしたりしましたか??

ほんとにお腹いっぱいで泣いてるの?てくらい
ミルクを飲んだので、お腹空いてるんじゃないのかと
思ってしまって、病院で言われたことは
正しかったのかなと疑ってしまってます😢


コメント

ariel717

私も1ヶ月手前から2ヶ月目にかけて1日5回前後ミルクを40〜60足してました!
乳首に傷ができてたので母乳外来に行ったところ130ほどおっぱいがでて、母乳だけで十分と同じく言われました。
しかし母乳だけでは足りなさそうで泣くのでミルクを足すとご機嫌でした!

おかげで3300㌘から5100㌘までムチムチに成長しちゃいましたが^_^;
もうすぐ3ヶ月のこの2週間ほどやっとほぼ完母です♡
3日に1回夜ミルクを60足すぐらいです。
1ヶ月から2ヶ月頃だとおっぱいの出にもムラがあると思いますが私の場合飲んだあとにぐずって人差し指の第二関節を舐めさせてすごいチュパチュパしたときだけミルクを足してました(^^)☆

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません( ′;ω;` )

    やっぱり母乳だけだと
    足りなさそうですよね!
    今日はずーっとギャン泣きです、、、。
    ミルク3回までって言われたんですが、
    増やしていいものか、、、。
    夜中は母乳だけで寝てくれました!

    私も夜一回足すくらいまでに
    なりたいです!
    関節舐めさせるのやってみようと思います!

    • 9月21日
まいぼーる

母乳は何回あげても大丈夫なので何回もあげてみてはいかがですか?私も完母乳ですが初めは15回くらいあげてましたよ。
母乳がいいなら吸わせ続けるのみです🎵

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません( ′;ω;` )

    母乳は吸った後20分後とかでも、
    吹いたそうならあげて大丈夫なんでしょうか?
    ずっと混合できたので加減がわからずで、、、m(._.)m

    • 9月21日
  • まいぼーる

    まいぼーる

    はい💗💗そのとおりです❗時間の間隔なんてきにせず飲ませてると何時の日が間隔があいてきますから👏👏👏

    • 9月21日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます😭💕

    足りてなそうに探してたら
    とりあえずおっぱいあげてみます!!!

    • 9月21日
yuu( ¨̮ )

混合から完母になりました♡
お子さんまだ新生児ですし、2.5〜3時間空かずにお腹が空くのは普通なので、ミルクだと3時間あけなければいけませんが、母乳ならこまめにあげて大丈夫だと思います。
完母で行くなら1日12〜15回くらいあげるのが普通なので泣いたらおっぱいあげて、おっぱいあげた後も泣くのなら足りてないのでミルクを足すといいと思います。

おそらくあげすぎというのは体重の増え方からミルクいらないという事だと思うので、どんどんおっぱいあげてください!
私も切り替わる時本当にこれでいいの?と不安でしたがおしっこやうんちがしっかり出てグズらなければ足りてるサインですので、おっぱいの回数増えて大変だと思いますが頑張ってください♡

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません( ′;ω;` )

    完母になられたんですね!
    羨ましいです!
    おっぱい吸ったすぐあとも
    ほしがってるので足りないのかなと
    思うんですが、ちゃんと吸えてるのかも
    よくわからず、、、

    ミルクあげても今ギャン泣き中で
    よくわからなくなってきました(つД`)ノ

    • 9月21日
  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    ギャン泣きお疲れさまです。
    ずっと泣いてるとこっちまで泣きたくなりますよねw
    私も最初赤ちゃんはお腹いっぱいになったらコテンと寝てくれるものだと思っていましたが、中々難しいですよね。
    ある程度おっぱい、ミルクあげてもグズる時は寝ぐずりだと思うので、赤ちゃんが落ち着いてくれるポジションを見つけるといいですよ!
    うちの場合は抱っこ。ひたすら抱っこw
    縦抱きで自分の体に持たれさせてママの心臓の音を聞かせながら背中トントンしたり、立ってゆらゆら、その時も背中トントンすると落ち着いてくれました。
    赤ちゃんによっては頭撫でたり手を握ったり足をモミモミすると落ち着く子がいたり、私のお友達の子は抱っこだと寝なくてベビーベットでタオルちゅぱちゅぱすると勝手に寝てくれるそうですw
    最終手段は添い乳かな。

    寝ぐずりの場合はひたすら付き合うしか無いので大変ですが、ママが焦ると伝わっちゃうので自分も落ち着かせて、赤ちゃんが落ち着くポジションを探してみてください♡
    慣れてくるとなんで泣いてるのか見当がついてくるので、それまでfight!

    • 9月21日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます( ′;ω;` )♡
    ギャン泣き中に参ってしまって
    一緒に泣いちゃいました(笑)

    お腹いっぱいだから、満足して
    寝てると思ってたら、母乳外来で
    そうではないと言われて。。。
    こっちも混乱してしまって( ; ; )

    うち縦抱っこだと暴れるので、
    うちの子にあったポジションを
    見つけてみようと思います!
    座ったら泣くので、今日はずっと抱っこで
    家中徘徊してました。(笑)
    けどベッドに降ろすと泣いて、、の
    繰り返しで。。
    1ヶ月経ってだいぶ慣れてきた頃に
    ギャン泣き始まったので
    戸惑ってしまったんですが、
    丁寧にコメントしていただいて
    心が少し落ち着きました!
    ありがとうございます( ′;ω;` )♡

    • 9月21日