※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが120mlから140mlに増やしたいが、1日の摂取量が心配。2ヶ月時の量も不安。他の方はどれくらいあげていたか。息子は生後30日で4400g。

生後40日 完ミです。

3時間もたなくなってきたので昨日から
120ml→140mlにしました。
3時間は何とか超えてくれてるのですが
このままだと140ml×7回の時もありそうで
980mlあげていることになります。

ミルク缶には1ヶ月〜2ヶ月で160ml×6回で
960mlと表記されているのですが
このまま2ヶ月を迎える頃に6回になるか不安です。
今は吐き戻しもなく、あっても溢乳ぐらいなので
量的には足りてるのかなと思ってます。

皆さんこの時どれくらいあげていましたか?
息子は生後30日の時で体重4400gでした。

コメント

ままま

1回100を7回でした。

  • なーみん

    なーみん


    回答ありがとうございます!

    • 4月20日
てん

完ミで110〜120を7〜8回でした!
飲む量は個人差ありますし、缶に記載されてるのは目安くらいで捉えて大丈夫じゃないでしょうか✨
吐き戻しもないようですし、飲みすぎてなければその量が赤ちゃんに合ってるのかなと思います😊

同じく、この調子で6回に減らせるのかな…と不安でしたが、飲む量が増えたら腹持ちも良くなってちゃんと回数減っていきましたよ✨

医師には「欲しがるだけ飲ませていい」と言われ、保健師さんには「もうちょっと減らして」と言われ…人によって言う事違うので、やっぱり赤ちゃんの様子で判断するしかないな〜と思っていました😂

  • なーみん

    なーみん


    結構個人差ありますね!
    1000ml超えないようにと書かれてて
    どうしていこうかと悩んでました!
    赤ちゃんの様子で判断していきます☺

    • 4月20日