※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

夫が病気を隠し、信頼関係が揺らぐ中、離婚を考えている女性。子供のために我慢しているが、夫との未来に不安を感じている。どう向き合えばいいか悩んでいる。

離婚したい気持ちがあるけど、思い止まるべきか悩んでいます。

※かなり長文になります。申し訳ありません。


夫が何を考えてるのか、全く理解できず、
結婚2年目の夫と離婚すべきかここ最近悩んでいます。

ことの発端は去年の夏、まだ息子を妊娠している時です。

夫の胸あたりに黒い歪な形をしたホクロのようなものがあり、
皮膚癌の一種なのではないかと私が心配になり、調べました。すぐに病院を受診した方がいいと言って、行かせると、やはりメラノーマではないかとの診断が。
結局その時は切除はまだしなくて大丈夫ということになり、経過観察になりました。

私たち夫婦は、授かり婚で、割と付き合ってすぐ妊娠が発覚しました。
結婚前に私はそれがあることに気が付いていなかったのですが、もちろん夫は気付いていて、放っておいたそうです。

これから子供が産まれて、家族3人支え合って行こうとしているのに、夫に何かあっては困るということで、
今後は家族のためにも何か身体に心配なことがあればすぐに病院に行くと約束をしました。

ですが、今年に入ってから、その患部から出血をし始め、それを私に隠していました。(私はすぐに気づきましたが、あえてどう出るかを観察していました…)

隠すだけで、全く相談も病院に行く気配もないので、
痺れを切らして「血が出てるんだよね?病院行かなくていいの?」と聞くと、
「様子見ればいいかなって…」とポツリ。

普通、癌の兆候があるのに出血して放っておけるのか?
自分に何かあったらって考えないのか?
とイライラし、すぐに病院に行かせました。

案の定、検査検査検査…。
結局患部の切除と、念のために脇のリンパも切除することになりました。
手術で2週間も入院することになりました。

しかも切除したあとに更に検査をするので、どの程度進行しているのか、問題があるのかないのかも分かりません。

病気は仕方ありません。そこについて夫を責めるつもりはありません。

ただ、あれほど何か異変があればすぐ相談してね、病院行ってねと言ったのに。
なぜいつも隠すのか。もっと早く行動していれば、そんなに大きな手術にならかったのに。

夫は自分にとって良くないことは、とにかく隠す癖があります。

何度も話してねと約束しても、その時だけ「分かった」と言うだけで、同じことを繰り返します。

本当に家族を守る意思があるなら、自分に何かあっては困ると、真剣に考え行動するものではないのでしょうか??
家族を守る気があるのか?
もちろん、守ってもらおう!と全て任せるつもりはありません。支え合って頑張ろうと思っていました。
けど、肝心の夫がこんなんでは、支え合ってなんて、どうやったらいいのか全然分かりません。

話し合いも何度もしたのに、まともに話し合いできないし(夫はうつむき、ただ黙ってるだけ)
何か言いたいこととかないのか聞いても、
いつも何も無いよしか言いません。

次第にこんな感じで夫婦として、家族として、この人とやっていけるのか?
何も信頼関係が築けていないのでは?と不安とイライラが募っていきました。

最低な考えかもしれませんが、今夫の病気に対して、何の心配もできていません。
どうなっても自業自得では?とさえ思ってしまいます。

最近は一緒にいるだけでイライラが止まりません。

でも、子供の面倒は良く見てくれるし、子供も夫が大好きだと思います。
子供のことを思えば、自分が我慢すべきだと分かっています。

ただ、全く信用できないこの夫と、この先どう向き合っていけばいいのか分からず、
上手くやっていける自信がありません…。

皆さんのご意見を頂ければと思います。

色々と考えが甘かったり、人としてどうかと思う考え方をしていることは重々承知しています…。

もし、気分を害された方がいたら、申し訳ありません。


コメント

deleted user

旦那さんの性格?というか、旦那にそっくりすぎてビックリしました。

大切な事は忘れるか、後回し(連絡や催促になってから動くことが多い)、話し合いが苦手なのか黙ることが多く、俯いたままの事も多い。なので解決できない。相談事も苦手。

信頼できなくなってしまいました。

ものすごくイライラし、最近はイライラしすぎて頭がおかしくなりそうです。

私も離婚を考えています。
授かり婚で妊娠中からそう言うことが多く何度も喧嘩し何度も話し合ってもだめでした…。

私も同じ気持ちです。

  • ともみ

    ともみ

    同じ状況とは…( ; ; )
    本当に悩みますよね…。
    子供のことを考えると、自分の勝手で離婚まですべきなのか、悩んでしまいます。
    子供が大きくなってきてから、離婚した理由として、子供が傷つくんじゃないかと思うと…。
    いろんなことを我慢して夫婦として協力し合っている人たちを見ると、自分の悩みは大きいのか、小さいのか、分からないです(;_;)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が辛くて泣いてしまうのを何度か見せてしまっていて。
    子供に気を使わせたくないなと感じています…。
    離婚理由で性格の不一致なら全然アリです。
    私も同じです。

    子供のことも大切にしてくれてますし、DVモラハラ借金などありません。でも、このまま耐え続けて子供の前で喧嘩したり嫌な雰囲気になるのは嫌だなと…

    • 7月27日
ママリ

父が同じ感じで、散々症状出て病院行けと言ったのに行かず、肺癌の末期で若くして亡くなりました😣
判明してから何で行かなかったのか聞いたら
怖かった、と…。
こちらとしてはたまったもんじゃないです。
今は携帯でも調べられる時代なので、現実逃避してたのですかね💦

  • ともみ

    ともみ

    お父様、お若くして亡くなられたのですね…。
    残された家族は寂しくて苦しいですよね。

    大して重い問題だと感じていなかったのか、
    守るべき家族がいるという認識が欠如している結果がこれかな…と。

    何ですぐ言わなかったのか問い詰めたら、仕事を転職したばかりで収入がなくなったらという心配もあって言いづらかったとも言っていました。

    でも、私はそういう時のための保険に入っておきなねとも言っておいたのに、それもやらなかったために収入がどうたらと不安にならなくていい不安を抱えることになって。

    とことん考えが甘いです。

    病気が進行していたとしても、今は支えようという気にはなれません…。

    • 7月27日
ママリ

いつ発生したホクロなのかわからないのですよね?

ホクロと旦那さんとの付き合いは、ともみさんと旦那さんとの付き合いよりも長いわけで…。

ひょっとして過去にも何度か出血したりしてたのかな。それで大丈夫だったから、今更、って思って受診しなかったのかもしれないですね。。

でも、独身の時とは違うのだから、ともみさんのアドバイス、もっとしっかり聞いてあげて欲しいなって思いました😔

離婚についてですが…
たとえばお金、女、にだらしない。とか、暴力、犯罪絡みだとか、そういうのは離婚案件だと思うんですけど…。
今回のケースは…どうなんだろう🤔💦
性格の不一致?になるのかな。。

世間的には、奥さんが旦那さんを教育して(お尻を叩いて)成り立ってる家庭、という形で、多く存在していそうだとは思います。

ただ、隠し事が多いのかな?という点は気にはなりますし、ともみさんばかりがストレスを抱えてしまう状況なら、一度考えてみてもよいのかもですね。。

  • ともみ

    ともみ


    私と出会うよりもっと前からあったと言っていました。
    確かに独身であれば、自分がどうなってもいいって思ってるなら放っておけば良いと思います。
    でも、家庭を持つ身としては言語道断ですよね。

    性格の不一致。
    まさしくそうだと思います。

    ただ、そこを見極めることができなかった自分の責任でもありますね。

    夫は、家事・育児なんでも協力的に手伝ってくれます。
    文句を言ってきたことはありません。
    そう言った点には、これまでも何度も救われてきました。

    怒るという感情が人より欠落しているのか、ほぼ怒ることはなく、何を頼んでもいいよとやってくれます。

    そういった点では、良い所もたくさんあるのですが…

    何と言えばいいのか…
    何かすごく変わってるんですよね。
    会話してても、何を言ってるのか分からなかったり、質問に対する答えが全然答えになってない(本人は合ってると思ってる)

    すでに書きましたが、話し合っても俯いて、ポツリポツリとか喋らない。
    埒があかなくてこちらがイライラ…

    こういう人なのかといっそ諦めた方がいいのか、
    一緒にいることを辞める選択肢を取るべきなのか…

    離婚する理由として弱いのかも分からず、誰にも相談できずで苦しいです。

    • 7月27日
はじめてのママリ

愛しているなら旦那の性格を受け止めてあげてほしなと思いました。

あなたならそういう行動に出るかもしれませんが旦那さんは怖いことに顔を背けてしまうせいかくなんだとおまいます。わかったとは言いますが、いつも現実逃避するので隠しているつもりもないんだと思います。

もちろん怖いですから自分が死ぬとか癌かもなど考えもしないと思います。なので責任よりも現実逃避にいきます。あなたはよく気づくようなのでそんな旦那さんと相性は良いとおもいます。あなたの受け止め方考え方次第だと思います。

あなたも心配のあまりの怒りだと思いますが、余命6ヶ月と言われたら悲しくてパニクると思います。

あなたが旦那に怒ったとこだけ抜いたら支え合ってる夫婦に感じました。現実逃避してしまう夫のことをちゃんといつも見ていてあげて、何かあったら病院へつれていってあげる。もちろんあなたへのストレスは半端ないかもしれせんが、、

これから年取ってきていろんな病気もすると思うので大変だと思いますが、、