※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
ココロ・悩み

夫婦は授かり婚で、息子のためにパートに出たい。預け先は夫の職場の託児所。両親は反対し、保育園から入れるべきと言われる。自分の考えは間違っているでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

私たち夫婦は授かり婚です。
両親からは最初は反対されましたが
今は認めてもらっています。

私はこれからの事を考えて
息子のために貯金してあげたいので
息子を週に2、3日預けて
パートに出たいと思っています。

預け先は主人の職場に託児所があるので
そこの一時預かりを利用しようと思っています。
(預けられることは確認済みです)

でもそのことを両親に話した時に
まだ1歳で預けるなんて可哀想
母親ならそばに居てあげるべき
幼稚園から入れればいい
子供を産むんだからお金がかかることは
わかっていたはず
計画もなしにつくったのは自分たちだろと
反対されてしまいました。

確かに息子を産む前に保育園に預けることは
許さないと言われてはいましたが

私の考えはおかしいのでしょうか?

コメント

コマ

別に両親に迷惑をかけないのならいいのでは😳

別に1歳で預けるの可哀想って😅
授かり婚じゃなくても、預ける人は預けて働きますし😌

はじめて育児

全然おかしく無いと思います!
だったらあんたらお金出してくれんの?って思いますね!
授かり婚とか関係なく育てるのは親ですから子どものためにお金貯めたいって気持ちはわかります!
保育園でいろんなこと学べるし良いこともたくさんあると思います!

はじめてのママリ🔰

子供産むんだからお金がかかることはわかっていたはず
計画もなしに作ったのは自分たちだろ

っていう意見はごもっともだとおもいます🥲

でも実際、3ヶ月から保育園に預けるママさんもいるわけで…保育園もそれをOKしてるわけなので預けることが悪いとはそんなに思いません💧

実際、両親にお金などの支援をされているのなら少しは耳を傾けないとと思いますが自分たちでやってるなら自分たちで決めればいいと思います!

うちも授かり婚です!
(当時授かった子は流産してしまいましたが、妊娠きっかけに入籍しました)
1歳で預けるなんて可哀想、はなんだか昔の人の考えだなぁって私は思います。
現に娘は生後3ヶ月で保育園に預けました。笑
誰も周りは可哀想なんて言わなかったですし、娘もたくさん遊んで食べて過ごして健康です。
働かない方がお金なくて死ぬので…
ただ産む前に言われていたなら、そう反対されるのは仕方がないことですね。
ここからどのくらい本気なのか、お互い納得した結果が出せると良いですね。

まる子

いつまでも、口出しされ続けて良いんですか?
ご両親は、初めから納得できなかったから、チクチク針で突いて、あの時私たちの思う通りにしなかっただろうみたいな態度を取る人達です。まだ、何も悪いことが起きてる訳じゃないのに、勝手に悪い方へ進んでると決めつけてるなんて、勝手だと思いますよ
。決めるのは、親だし、その後の責任も親です。もし仮に、幼稚園から入れようとして、その前に母親がノイローゼになったり、経済的に続かなかったり、意見の違いから夫婦仲が悪くなったら、その責任を取るのは誰なの?って話です。子作りや出産は皆んなが計画通りに行くものじゃないし、なんなら人生は計画通りに行くものじゃないのに。そもそも、子供が結婚して、孫が居るからそんな事も悩めるし、そう言う口出しも、出来るんだから、こうして孫や生活のことを話してくれるだけでありがたい事です。子育ては、まず思う様にやってみて、やっぱりこうした方が良いかな?とか、そう言う経験をこれから沢山積み重ねていく時期だし、横からちゃちゃ入れてくる祖父母の嫌味は、聞き流して良い事も沢山あります。

ゆーゆー

うちも一歳で保育園預けてますが、やはり専業主婦の母親には最初可哀想とか言われました💦
確かにはじめは熱ばっかり出して苦しそうな姿を見たり、お迎えの時に泣きながら待ってくれていたりしてた時は私もごめんねって思ってた時がありますが子供はすぐに順応しますし、その時の園の先生も優しくて良く見て下さっていてとても子供の成長にとってプラスだったと思っています😊
専業主婦してたらもっと子供に対してイライラしてそれを態度に出してたと思うので😅

時代が違うので流しておけばいいと思いますし、旦那さんも働くことに了承してるとであれば夫婦で決めたことに口出ししないで欲しいですよね🙃

ぽとふ

1歳から預けることが可哀想な事と計画なしに作ったのは自分達だからと反対する事は少し論点がずれているように思いますね。
つつかれたら痛い所をわざと言って丸め込もうとしている感じが凄くします🤔
恐らく何を言っても違う理由を持ち出して反対なさるでしょうからご夫婦で決めた事を実行する事が一番だと思いますよ!
ただ円満にとなると少し気力が必要になるように思います。
その場合はお互いの意見の落とし所が見つかるといいですね😢

まみー

許しを得る必要ありますか?
わたしは生活していくのは自分たちなんだから、そんな口ばかり出してくるようなら放置でいいかと!

母親だから、というのはもう一昔前の考え方です😊

しかも一度理解を得たのに、今そこにいる子供のことを“計画もなしに”などと言える神経がわかりません。
預け先の確保など計画を立てられていてすごいじゃないですか🙏

援助してもらうことなどなければこの先は事後報告をしたり、何でもかんでも話さなくていいと思います😊

夫婦仲良くやってるのが子供に持っても一番です🥰

ふか

みなさんたくさんのコメント
本当にありがとうございます。

ここ最近ずっと悩んでいたので
みなさんの温かいお言葉に泣きそうです🥲

まとめてのお礼ですみません💦