※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

保活は、来年4月からの保育園入所を考える時期です。さいたま市では、まず市役所に相談が必要です。

来年の4月から保育園入れられる方、保活いつ頃からされますか?

ちなみに、さいたま市なんですが、まずは市役所に行けばいいんでしょうか?💦

コメント

✩sea✩

以前、さいたま市に住んでいました^^*
お住いの区の区役所で大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )
さいたま市は11月頃に締切だったと思うので、もうそろそろどこに保育園があるのか聞きに行った方がいいのかな、と思います^^*
9月頃には見学に行って、10月には書類を揃える、という感じが良いのかな、と思います(*' ▽'*)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!大変参考になりました😊ありがとうございます😭💕

• 7月27日
あんにん

さいたまではありませんが、今年の4月から保育園に通わせていて 
保活は8月頃からしましたよー!
行きたい保育園に(何ヵ所でも)電話して見学させてもらいました!そして11月締め切りまでに区役所に申請しに行きましたよー!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!大変参考になりました🙇‍♀️上の子の時のんびりしてたらめちゃくちゃギリギリになってしまったので、下の子は乗り遅れないように頑張ります😭!

• 7月27日