※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
子育て・グッズ

2歳の娘が熱と嘔吐、咳、声枯れを訴えています。症状が続く場合は休日救急を受診するか様子を見るか迷っています。初めての熱でパニック状態です。

おはようございます💦2歳の娘です。カテゴリ
ちがうかったらすみません🙏
昨日の夜発熱し救急いきました。
熱は37.6〜38.7をいったりきたりです。
喉もあかくないし、リンパもお腹も肺の音も
心臓の音も異常なしで解熱剤もらいました。
24:30ごろ38度台になり大さじ2杯くらいの
嘔吐しました。
朝6:30に38.7になりました。
今は37.7です。
痰がからんでるかな?というゴロゴロした
咳をすこーしし始め透明の鼻水すこーし
出始め声が枯れてます。
食欲はあるようでいつもより少ないですが
パン食べたいといったので
アンパンマンのスティックパン2本半と
スイカ小鉢にたべ水分もとってくれます。

何が考えられますか?😭
違う症状でたらまたきてと言われたので
休日救急に行こうと思ってます。
みなさんなら連れていきますか?
様子みますか?😭

予防接種以外で熱出たの初めてで
パニックなってます😭🙏

コメント

macosh

嘔吐は咳き込んでの嘔吐ですか?
咳き込んでないけど嘔吐したなら胃腸炎の可能性もあるので受診したほうがいいかもしれません。
咳き込んでの嘔吐だとしたら咳どめとか鼻水を出しやすい薬をもらって早く治したいので薬がないなら受診するかなと思います。

うちの子はお子さんより小さいですが保育園に行っているので熱は慣れっ子です。

だいたい熱が下がると咳と鼻水が出ますのでお子さんも普通の風邪かなと思います。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます🙏
    咳き込んで嘔吐しました。
    夏風邪でした💦
    お薬もらって
    帰ってきました😭

    粉薬水で溶いて飲ませてと
    言われましたが
    お薬苦手で飲ませるの苦戦
    しました😭
    どのように飲ませると
    スムーズですか?😭

    • 7月22日
  • macosh

    macosh

    お薬もらえてよかったですね😊

    粉薬は難しいですよね💦

    うちはダノンに混ぜたりしてましたがバレて飲まなくなったので最近はカレーとかミートソースなどの味の濃い食べ物に混ぜてます。

    あまり広く混ぜすぎずに一部にだけしないと、ごはんもう食べないとなった時に困ります😅

    あと最近はいちごジャムに混ぜるもやってみましたが成功しました❣️

    • 7月22日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    すみません💦

    ありがとうございます😭
    水に溶かして飲ませると
    書いていましたがもう大変です💦何かに混ぜても大丈夫なんですね☺️!!
    今日次のお薬でしてみます🙏
    詳しくありがとうございました。助かります😭🙏

    • 7月23日
deleted user

世間ではRSが大流行してるので可能性はありますね。
咳き込んで嘔吐してるとなるとつらそうですね…
手元に薬は解熱剤だけですかね?
仮にRSでもRSじゃなくても対症法は同じなので手元に風邪薬がなければ一度受診して見てもらって処方貰った方が楽だとは思います。
ただ年齢的にRSの検査は保険適応外ですし、検査キットの不足も世間的にあるので検査はしないかも知れませんが…

呼吸器症状の悪化(酸素投与が必要など)や顕著な脱水がなければ自宅療養となります。

お大事にしてください

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます!
    救急いったところ夏風邪でした😭RSだともっと咳がひどいと言われました。
    ですが日に日に咳と鼻水がひどくなってきました😭

    RSの検査だいたいおいくら
    くらいかわかりますか?😭

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの勤務先で自費でやるとなると薬代も自費になるので薬とか含めると全部で恐らく7〜8000円くらいと聞きました。
    RSでもRSじゃなくても薬の内容は症状に合わせて出すので変わりませんが…

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仮に RSだったとしてもRSは発症から1週間前後がピークなのでこれからひどくなってくるかも知れませんね…

    あまり早いタイミングで受診すると何度も受診する羽目になります😭

    • 7月23日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😭
    救急だったので3日分のお薬なので明日小児科にいこうと思っています..咳がしんどそうで声もガラガラです😭

    • 7月23日