※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
産婦人科・小児科

右胸にしこりができていますが、葛根湯を飲んでもまだ消えません。葛根湯の効果が出るまでの目安を教えてください。

おっぱいのしこりと葛根湯について教えてください!

4日位前から右胸の下側にしこりができて、普段は痛くないのですが押すと少し痛みます。
授乳中のポジションを変えたり、しこりを押しながら授乳、手搾乳、搾乳機、マッサージなど試していますが消えないので葛根湯を飲み始めました。

葛根湯は飲み始めてからどのくらいで効果がでましたか?
ちなみにら一昨日のお昼から飲んでますが、まだしこりは消えません。

コメント

ao

ネットには応急処置として葛根湯を使用する記載を見たので、医療機関か個人でやっている助産師さんなんかを頼ってシコリを早く取り除いた方が良いと思います。
痛みが出てきたら次は乳腺炎の炎症が進んで高熱が出たり膿んでしまう可能性があります。

• 豆大福

豆大福

予約できるところを探して急いで行ってきました!
    個人でやっている助産院でマッサージを受けましたが、何箇所かつまりがあるとのことで全部は取りきれず、しこりが残ったまま帰ることに。
    様子を見てまた明後日以降来てくださいと言われました😭

• 7月21日
  • ao

ao

マッサージ受けれたようで良かったです!
    詰まりは一箇所だけじゃ無かったんですね💦
    私は、赤ちゃんに吸ってくれるのに期待して任せて、結局複数箇所乳腺炎になって高熱でグロッキーになったことがあるので、痛みを感じ始めたら早めにマッサージして貰うのが一番かと。
    恐らく、あと1、2回ほどでふっくらした元の状態に戻ると思いますよ!
    軽く見ずに、ちゃんとプロにお任せしてスッキリさせましょう。

• 7月21日
  • 豆大福

豆大福

そうなんですね!
    私も以前高熱出して抗生物質飲む羽目になり、辛かったです😭
    今回はしこりだけだし、しこりだけならいつもすぐ治るので甘く見てました😓
    マッサージは少々お高いので自力でどうにかしたかったのですが、あきらめてプロに任せることにします。

• 7月21日