※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠27週で体重+7〜8キロ。食事管理に悩み、2000〜2300kcalでバランスを保つが、カロリー制限で赤ちゃんに影響が心配。YouTubeでの情報に驚き。BMIは18で、体重に関する指摘はなし。

体重管理について。どの位食事を気にしていましたか?
今27wで妊娠前から+7〜8キロくらいになってきました。
とはいえ、5ヶ月まではあまり増えていなくここ2ヶ月で5キロ増えています😅
このペースだとよくないんですかね?後期になるともっと増えやすそうでやばいのかなーと。。
一応バランスを考えて2000〜2300キロカロリーちょっとくらいにするようにしてるのですが。。
とは言えカロリー抑えようとして1日1800キロカロリーくらいで我慢するのを1,2週間してみたのですがお腹空くしカロリー不足も赤ちゃんによくないのかなと。。
YouTubeとかで食事内容紹介されてるいくつか見て少ない!ってびっくりしました。中期、後期でそれぞれどの位のカロリー摂られてましたか?

ちなみに元々BMI低めで168センチで妊娠前のBMI18くらいでした。
気にしない病院なのか、妊婦検診で特に体重で注意を受けたことはありません。。

コメント

ぴくみん

特になにも考えず野菜多めに食べるくらいしかしてませんでした!
あとは少なくても1日500mlの水は飲みきるようにしてました

• ままり

ままり

そうなんですね!野菜は好きで食べたくなるので自然と食べれてると思います✨ 何も考えずでどの位増えましたか?🙄笑
    水分は妊娠前から結構摂るようにしてるので1日2.5リットル以上はとってると思います😂

• 7月20日
  • ぴくみん

ぴくみん

今34wで妊娠前からだと+7kgくらいです!50gの糖負荷試験に引っかかったときにパンをライ麦もしくは全粒粉に変えたり少し気にしたくらいで今は全然です(笑)

• 7月20日
  • ままり

ままり

わー、既に私もう7キロ以上増えてるのでこの後どんどん増えそうです笑
    後期の方が比較的増えやすいですよね?💦😥

• 7月20日
  • ぴくみん

ぴくみん

後期は産休入ったりするので増えやすいと思います💭
    あと恥骨痛とか至る所が痛くて運動する気がなくなります(笑)

• 7月20日

カロリーより塩分気にした方がいいみたいです!
塩分濃度高いと増えます😢

• ままり

ままり

そうなんですか!それは知らなかったです。。妊娠中は塩分控えめにって聞きますが塩分吸収しやすくなってるんですかね?🙄
    ちょうど昨日減塩醤油買ってみたので、明日から使うことにします✨

• 7月20日

退会ユーザー

外食した次の日とか1キロ以上余裕で増えてた気がします😱なのでラーメンとか怖くて食べれなかったです💦

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!そう言えばラーメンは冷やし中華以外暫く食べてないなぁ。。🍜 塩分気を付けてみます。私も昨日外食で久々に満腹度130%くらい食べちゃったので今日抑え気味です笑

• 7月20日
まま

28週で+3kgです!
塩分が1番太ると聞いたので、かなり塩分カットして生活しています!
納豆にもタレをつけない
サラダにもドレッシングを使わない
味噌汁もほぼ出汁の味で味噌はほんの少しにしたり、、
外食は週に一度にしてます💦

• ままり

ままり

めちゃくちゃストイックですね!!すごいです😱💦✨
    必然的にカロリーも少なくなりますよね? 
    甘いものは結構食べたくなっちゃうんですが、甘いものと塩分で迷ったら塩分控えるようにしたいと思います😅

• 7月20日
rin

うちは1ヶ月で2kg増えたら注意されました🥺
BMI17の痩せ型でその前の月は1kgも増えてないのに🥺
8kg!できなければ10kgまでで抑えてとのことでした🤦🏻‍♀️
今で妊娠前+6kgです
基本野菜多め炭水化物少なめで、カロリー不足な日も沢山あると思いますが赤ちゃんは大きめです☺️💓